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CRMとマーケティング戦略

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このカテゴリでは、CRM(顧客関係管理)を中心としたマーケティング戦略やKPI指標の設定方法、効果測定などについて解説しています。顧客との長期的な関係を築くための実践的なアプロー…
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記事一覧

メール・LINE・Push通知、どう使い分ける🤔? 企業事例から学ぶ最適なコミュニケーションチャネル戦略

メール・LINE・Push通知、どう使い分ける🤔? 企業事例から学ぶ最適なコミュニケーションチャネル戦略

こんにちは。チーターデジタルでコンサルタントをしている小木です。
MAシナリオやメルマガ、LINEなど、ブランドの顧客コミュニケーションを担当している皆さんは、こんな悩みを抱えていませんか?

「メール開封率が低すぎて困っている…」
「LINE、アプリ、メール…どのチャネルを中心に据えるべき?」
「各チャネルの使い分けに明確な戦略がない…」

実は、多くの企業がMA施策における「配信チャネルの選定

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「データドリブンマーケティングを実現する!~KPI設計と効果検証の考え方~」ウェビナーレポート

「データドリブンマーケティングを実現する!~KPI設計と効果検証の考え方~」ウェビナーレポート

Cheetah DigitalでMarketing Consultantを務めている小林です。
今回は、9/26に開催した無料ウェビナー「データドリブンマーケティングを実現する!~KPI設計と効果検証の考え方~」の内容を簡単にご紹介します。

「施策は実施したものの、本当に効果があったのかわからない...」
「KPIを設定しているけど、本当にこの指標で良いのだろうか...」

このような悩みをお持

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顧客理解の流れ:量的理解から質的理解への段階的アプローチ

顧客理解の流れ:量的理解から質的理解への段階的アプローチ

こんにちは、Marketing Strategistの丸山です。
今回はロイヤルティプログラムの構築等、CRMを含む全マーケティングに必要な顧客理解を整理してみました。基本的なことを紐解いていますので、ぜひ最後までご覧ください。

1. はじめに:ロイヤルティプログラム構築時の顧客理解課題ロイヤルティプログラムの構築プロジェクトに携わる方々の多くが、その初期段階で共通の課題に直面します。「優良顧客

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中長期でビジネス成果を上げる、マーケターが意識すべき因果推論の考え方【第2回】

中長期でビジネス成果を上げる、マーケターが意識すべき因果推論の考え方【第2回】

はじめにCheetah DigitalでMarketing Consultantを務めている小林です。
前回の記事に引き続き、CRMマーケティング領域におけるデータ分析の考え方について紹介していきたいと思います。
今回のテーマは、マーケティング施策やマーケティングアクションの効果を適切に測るための因果推論の基本的な考え方を紹介します。

因果関係と疑似相関まず初めに、因果関係について確認しましょう

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🎯MAツールの真価を引き出そう:顧客LTVを高める施策ラインナップの作り方

🎯MAツールの真価を引き出そう:顧客LTVを高める施策ラインナップの作り方

MA(Marketing Automation)に関わるマーケターの皆さん、こんにちは🖐️ チーターデジタルのコンサルタント、小木です。

MAツールを導入したけど、成果が伸び悩んでいる、今の施策にギモンを感じている…そんなお悩みはありませんか? 今回は、よくある課題と、解決のヒントを少しだけご紹介します。

MAツール活用の6大課題領域 🤔MAの活用を支援している中で、弊社に寄せられる課題に

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中長期でビジネス成果を上げる、CRMマーケターが本来見るべき本質的・戦略的なKPIとは?【第1回】

中長期でビジネス成果を上げる、CRMマーケターが本来見るべき本質的・戦略的なKPIとは?【第1回】

はじめにCheetah DigitalでMarketing Consultantを務めている小林です。

現代のビジネス環境において、CRMマーケティングの重要性は日々高まっています。
2010年代に入り、Mark Jeffery著「Data-Driven Marketing: The 15 Metrics Everyone in Marketing Should Know」をはじめとする影響力の

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