チーターデジタルCXコンサルチーム

CRM、MA、ロイヤルティプログラムのプロ集団が贈る旬なデジマ情報!チーターデジタルの…

チーターデジタルCXコンサルチーム

CRM、MA、ロイヤルティプログラムのプロ集団が贈る旬なデジマ情報!チーターデジタルのコンサルタント&データアナリストが、業界の最新トレンドから分析のコツまで、ゆるっとまじめに発信中。マーケターの皆さん、一緒に成長しましょう!

マガジン

  • メールマーケティング

    メールマーケティングの最新トレンドや技術的なポイント、効果的なメールクリエイティブなどご紹介します。

  • CRMとマーケティング戦略

    このカテゴリでは、CRM(顧客関係管理)を中心としたマーケティング戦略やKPI指標の設定方法、効果測定などについて解説しています。顧客との長期的な関係を築くための実践的なアプローチを学べます。

  • ウェビナー・イベント関連

    当カテゴリでは、ウェビナーの事前告知や振り返りをまとめています。最新のウェビナートピックやコラボレーションイベントも随時ご紹介します。

  • ブログ運営とお知らせ

    ブログの更新スケジュールや運営に関するお知らせを発信するカテゴリです。読者の皆様に最新情報をいち早くお届けし、今後の予定や変更点をお知らせします。

最近の記事

アパレル業界のメールマーケティングトレンド2024①:デザイン編

こんにちは、Cheetah DigitalでCreative Consultantを務めている臼井です。 日々進化・変化しているマーケティングの世界で、メールマーケティングメールにも様々なトレンドがあります。また、業界ごとにメールのデザインや施策、コンテンツ内容には様々な特徴が現れます。 弊社はアパレル業界の企業様とのお取引が多くあり、「他社ではどんな取り組みをしているの?」「最新事例を教えてほしい」といったご要望をいただくことも多々あります。 ご要望にお応えする形で独

    • 「データドリブンマーケティングを実現する!~KPI設計と効果検証の考え方~」ウェビナーレポート

      Cheetah DigitalでMarketing Consultantを務めている小林です。 今回は、9/26に開催した無料ウェビナー「データドリブンマーケティングを実現する!~KPI設計と効果検証の考え方~」の内容を簡単にご紹介します。 「施策は実施したものの、本当に効果があったのかわからない...」 「KPIを設定しているけど、本当にこの指標で良いのだろうか...」 このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 本ウェビナーでは、このような課題に対する実践

      • 顧客理解の流れ:量的理解から質的理解への段階的アプローチ

        こんにちは、Marketing Strategistの丸山です。 今回はロイヤルティプログラムの構築等、CRMを含む全マーケティングに必要な顧客理解を整理してみました。基本的なことを紐解いていますので、ぜひ最後までご覧ください。 1. はじめに:ロイヤルティプログラム構築時の顧客理解課題ロイヤルティプログラムの構築プロジェクトに携わる方々の多くが、その初期段階で共通の課題に直面します。「優良顧客とは誰か」「どのように顧客を育成していくべきか」―これらの基本的な定義の設定に悩

        • 実例で見るメルマガのリアルタイムパーソナライズ

          こんにちは、Creative Consultantの林です。 今回は弊社ツールの「LIVECLICKER(ライブクリッカー)」を使用したメルマガをパーソナライズした実例をご紹介したいと思います。 「LIVECLICKERとは何か」、「どうやってパーソナライズしているのか」からご紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。 ちなみですがLIVECLICKERの実例については弊社ウェビナーでもご紹介しておりますので動画で見たい方、興味がある方はこちらからご視聴ください。 LI

        アパレル業界のメールマーケティングトレンド2024①:デザイン編

        マガジン

        • メールマーケティング
          9本
        • ウェビナー・イベント関連
          4本
        • CRMとマーケティング戦略
          5本
        • ブログ運営とお知らせ
          1本

        記事

          (後編)「メールマーケ、進化の最前線!~AI活用・開封率のコツ、最新パーソナライゼーション技術~」ウェビナーレポート

          こんにちは、Cheetah Digitalの松川です。 さて、今回は先日ご好評いただいたウェビナー第1回に続き、10/10(木)に開催された第2回も盛り上がりましたのでご紹介となります。第2回は、「メールクリエイティブのビジュアルの進化」と「パーソナライゼーションの種類」、「リアルタイムで変化するクリエイティブ事例」に焦点を当てました。見逃してしまった方や、再度じっくり内容を確認したい方のために、アーカイブ動画もご用意していますので、ぜひチェックしてくださいね! アーカイ

          (後編)「メールマーケ、進化の最前線!~AI活用・開封率のコツ、最新パーソナライゼーション技術~」ウェビナーレポート

          マーケター必見!生成AIを使ったメールクリエイティブ制作。プロンプト実例あり

          こんにちは、チーターデジタルCXコンサルティングチーム、メールおたくの阿部です。私は普段、BtoCでビジネスを展開するブランド企業様が配信するメールの制作(コンサル・デザイン制作・コーディング)を行っています。 突然ですが、AIの活用がトレンドの最前線になっている今日この頃、仕事でAIを使っていますか? 私自身「メールの制作現場でもAIが使えないかな?」「AIを使ってメールの制作業務を効率化したい!」という興味が湧いてきたので、いろいろ試してみることに。 この記事では、実際に

          マーケター必見!生成AIを使ったメールクリエイティブ制作。プロンプト実例あり

          中長期でビジネス成果を上げる、マーケターが意識すべき因果推論の考え方【第2回】

          はじめにCheetah DigitalでMarketing Consultantを務めている小林です。 前回の記事に引き続き、CRMマーケティング領域におけるデータ分析の考え方について紹介していきたいと思います。 今回のテーマは、マーケティング施策やマーケティングアクションの効果を適切に測るための因果推論の基本的な考え方を紹介します。 因果関係と疑似相関まず初めに、因果関係について確認しましょう。 よく取り上げられる例として、「アイスの売上」問題があるので紹介します。 まず

          中長期でビジネス成果を上げる、マーケターが意識すべき因果推論の考え方【第2回】

          表示崩れをしないメールを作るには?

          こんにちは、チーターデジタルCXコンサルティングチームの山岡です。 せっかく作成したメルマガが、表示崩れを起こしている!なんてことはありませんか? 大前提として、受信者の環境でメルマガが正しく表示されなくてはその効果は半減してしまいます。不自然な余白や改行、明らかに小さすぎる画像など…違和感を感じる見た目では、ちょっと読む気になりませんよね。 今回は、メルマガをコーディングする際の表示崩れが起きやすいポイントと、それを防ぐための注意点をご紹介します。 表示崩れが起きやすい

          表示崩れをしないメールを作るには?

          確実に届くメルマガとは?迷惑メール判定を避けるための9つのガイドライン

          こんにちは、Creative Consultantの林です。 手間をかけて作成したメルマガが、なぜか迷惑メールに振り分けられてしまった経験はありませんか? そんな悲しい事態が起こらないように、今回はメルマガを確実にお客様に届けるためのポイントをご紹介します。しっかり対策を行い、メルマガの効果を最大限に引き出しましょう! 迷惑メールに割り振られてしまう原因まずは、なぜ迷惑メールに振り分けられてしまうのか、その原因を理解することが重要です。原因を知ることで、適切な対策を立てる

          確実に届くメルマガとは?迷惑メール判定を避けるための9つのガイドライン

          🎯MAツールの真価を引き出そう:顧客LTVを高める施策ラインナップの作り方

          MA(Marketing Automation)に関わるマーケターの皆さん、こんにちは🖐️ チーターデジタルのコンサルタント、小木です。 MAツールを導入したけど、成果が伸び悩んでいる、今の施策にギモンを感じている…そんなお悩みはありませんか? 今回は、よくある課題と、解決のヒントを少しだけご紹介します。 MAツール活用の6大課題領域 🤔MAの活用を支援している中で、弊社に寄せられる課題には、以下のような6つの領域があります。あなたが課題を感じている領域はありますか?

          🎯MAツールの真価を引き出そう:顧客LTVを高める施策ラインナップの作り方

          毎日更新チャレンジウィークが始まります!日替わりコンテンツをお楽しみに!

          こんにちは、note運用担当の松川です。 この間の記事を有言実行しついにiPhone16を購入しました!まだApple Intelligenceは未対応なので、今のところ「iOS18のコントロールセンターが使いやすくなったなー(特にWi-Fiのところ)」という感想に留まっています(笑)。 iPhone16をすでに使っている方、どんな機能を試していますか?おすすめの使い方や、まだ気づいていない便利機能があれば、ぜひコメントで教えてください! 毎日更新チャレンジウィークとはさて

          毎日更新チャレンジウィークが始まります!日替わりコンテンツをお楽しみに!

          「若年層のメール離れ」要因と対策を考えてみる

          こんにちは、チーターデジタルでコンサルタントをしている小木です。 ブランドのメール担当者の皆さんから、よくこんな悩みを伺います。 「若い世代にメールを送ってもクリックしてもらえない…」 「20代の顧客にキャンペーンメールを送ったけど、反応がイマイチ…」 ため息が聞こえてきそうです。マーケターの皆さんは数字と格闘する日々、心が折れそうになることもあるでしょう。 今日はそんなマーケターの皆さんのお悩みに寄り添いたく、「若年層向けのメールの成果を改善するには?」をテーマに、特

          「若年層のメール離れ」要因と対策を考えてみる

          受信トレイで差がつく最新戦略!ひときわ目立つ「Gmailアノテーション機能」

          こんにちは、チーターデジタルCXコンサルティングチーム、メールおたくの阿部です。 今回は、「どうやったら、メールの受信トレイでメールを開封してもらいやすくなるの?」というお話です。 メールマーケティングの世界で、受信トレイの中で際立つことは常に課題でした。Gmailのアノテーション機能は、この課題に対する革新的な解決策を提供します。 今回は、Gmailアノテーション機能についての、具体的な実装方法と効果的な事例についてご紹介していきます。 プロモーションタブでの視覚的優位

          受信トレイで差がつく最新戦略!ひときわ目立つ「Gmailアノテーション機能」

          iOS 18でのAppleメール新機能とは?検証結果から見るマーケティングへの影響

          こんにちは、Cheetah Digital - Creative Consultantの松川です。ついにiPhone16が発表されましたね!私も買い替えを検討していましたが、「AI搭載」という大きなキャッチコピーに少し戸惑いつつも、結局は購入してしまう気がしてます(笑)。さて、今回はiOS 18のアップデートがメールマーケティングにどのような影響を与えるのか、現時点で分かっている内容と弊社の検証結果をお伝えしたいと思います。 iOS 18に関するApple社の発表内容 i

          iOS 18でのAppleメール新機能とは?検証結果から見るマーケティングへの影響

          「メールマーケ、進化の最前線!~AI活用・開封率のコツ、最新パーソナライゼーション技術~」ウェビナーレポート

          こんにちは、Cheetah Digital - Creative Consultantの松川です。 今回は9月5日(木)に開催された無料ウェビナー「メールマーケ、進化の最前線!」の内容を簡単にご紹介します。本ウェビナーでは、メールマーケティングにおける最新トレンドと技術革新、特にAIを活用した自動化やコンテンツ生成に焦点を当てて解説しました。 アーカイブ視聴をご希望の方は、こちらのリンクからお申し込みください!また、10月10日(木)には第二回の開催が決定していますので、

          「メールマーケ、進化の最前線!~AI活用・開封率のコツ、最新パーソナライゼーション技術~」ウェビナーレポート

          メールの開封率が落ちてきたときの対処法

          こんにちは、Cheetah Digital - Creative Consultantの松川です。 メールマーケティングを担当されている方に「開封率もクリック率も下がってきているのですがどうすればよいのでしょうか?」といったご質問をよくいただきます。 メールマーケティングにおいて、開封率の低下は避けられない課題の一つです。開封率が下がると、メッセージが顧客に届かないだけでなく、エンゲージメントや最終的なコンバージョン率にも影響を及ぼします。では、開封率が低下する原因は何な

          メールの開封率が落ちてきたときの対処法