自由な作曲ができる!モード理論の基本。- ドリアンモード
1.自由な作曲ができる!モード理論の基本。- ドリアンモード
前に書いた、モード理論の基本が、結構ウケたので、今回も、モードについて語ろうと思う。つまり連載2回めだ。だけど、今回の記事だけでも楽しめるよ。
なんか、参考文献が挙がっているね。エレクトロニックミュージック?オレはエレクトロニックミュージックじゃないよ。
一応、参考文献で挙げているヤツは、エレクトロニックミュージックについての本だけど、この記事は、エレクトロニックミュージック以外でも、全然使えるよ。それに、必ずしも、この記事は、この本に沿ってないし。
ところで、前回の記事って?
これだ↓
で、これから、ドリアンモードについて、語ろうと思う。
2.ドリアンモードのスケールのおさらい
前回のおさらいになるけれど、ドリアンモードといえば、Dドリアンスケールがダイアトニックモードだったよね?
そうだね。白鍵だけで弾けるから、ダイアトニックモードだ。
レミファソラシドレだよね?
そうだね。そして、ルート音(=根音)(レ(英語表記ではD、以下同じ))は自由に動かせるんだ。
黒鍵を使うことになるんだよね。
そうだよ。
3.Cドリアンスケール
基本のおさらいだけど、根音をドにした、Cナチュラルマイナースケール(つまりいわゆるドを根音とした短調)は、ドレミ♭ファソラ♭シ♭ドだよね。
そうだね。じゃあ、根音をドにした、Cドリアンスケールはどうなるの?
ドレミ♭ファソラシ♭ド、だよ。
お?!♭がナチュラルマイナースケールより1個少ないね。
いいところに気づいたね。実は、
できるんだ。
つまり、短調より、ちょっとだけ明るい、暗めなスケールなんだね。
4.特性音は6th
実は、ドリアンモードの特徴をあらわす音は、6thなんだ。
前回の復習になるけれど、つまり、根音と3rdと特性音をたくさん弾けば、そのモードっぽくなるわけだよね?
そうだね。だから、Dドリアンスケール(レミファソラシドレ)でいえば、根音は、レ、3rdはファ、6thはシだから、レとファとシをたくさん使えば、ドリアンモードっぽく聴こえるわけ。
とっても簡単だね。
とにかく、Dドリアンスケール(レミファソラシドレ)は白鍵だけだから、だいぶ弾くの簡単だよね。そして、レとファとシをたくさん使えば、ドリアンモードっぽく聴こえるわけさ。
なるほど。
とりあえず、まずは、Dドリアンスケールで曲を作って練習してみな。きっと素敵な未来が待っているよ。
わかった!
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