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「深く考える」子どもを育てるには❓最速で始められる❗3つの㊙スキル

AIが仕事を奪う❓変化が加速する時代。子どもには深く考えて「自分らしい人生」を歩んでほしい「深い思考」を習慣化する子育ての㊙スキルとは❓

この記事を書いた人=ブレイブです

ブレイブ=イクメン教師(自分で言うなっ,笑)です。よろしくお願いします!

【風の時代~風のブログ】Volume55になります。(※今回の「参考書籍」)

このようなあなたにオススメです!

✅ 子どもとの日常会話を通して,「深く考える」子どもを育てたい

✅ 子どもの「自分の頭で考え,決断し,行動できる力」を伸ばしたい

✅ 思考をうながす言葉がけを学び,親子で会話を楽しみ,成長したい

〈結論:子どもとの会話で「思考をうながし,刺激する言葉がけ」を意識することで,子どもの深く考えようとする意欲を高めることができます❗〉

子どもとの会話だけで「深く考える力」を伸ばせるの‥‥❓

  グローバル化に対応できる人材を育成教育プログラムに,国際バカロレアというものがあります。

 国際バカロレア教育は,世界150以上の国・地域で実施され,「なぜだろう?」とくり返し問いながら,分析を深めていく会話型の授業を特徴としています。

 この国際バカロレアでは,「根拠があれば,一つの答えである」という考え方をします。ですから,「自分の意見はどうなの」,「なぜという言葉がけを重視しているそうです。

 そして,今やこの教育を受けて育った多くの卒業生が,企業家など社会のチェンジメイカー(変革者)として,世界を舞台に活躍しているそうです。

子どもの「深く考える力」を伸ばすことのメリット

 国際バカロレアでは,先生(大人)は「教える」というよりも,生徒(子ども)との会話を通して共に学ぶ「学習者」であり,授業はあくまでも生徒が主体です。

 このような方法にならい,大人は授業に限らず日常生活でも,「子どもの思考をうながす言葉がけ」をくり返し行うことで,子どもの自分の頭で考え,決断し,行動できる力を伸ばしていくことができる!ということです。

 また,著名なビジネスコンサルタントで,作家の細谷功さんによると,AI時代が到来する中,多くの分野で活用・応用して役立てることができる力が「自分の頭で深く考えることのできる力」=「地頭力」であるそうです。

 細谷さんは,子どもたちが(大人でも)自分の頭でしなやかに深く物事を考え,自分ならではの「強み」を生かしながら,さらにAIの力を活用していくことで,将来を自分らしく切り拓いていくことができると言っています。

我が家の「何でそーうなるの❓本当❓」作戦の3つの例

 それでは,具体的に我が家で実践中の「何でそーうなるの本当」作戦について,3つの例をご紹介させていただきます!参考にしてください。

〈何でそーなるの本当作戦①〉「答えは自分で考えてネー」作戦

 我が家の3歳児は,好奇心いっぱいの「何で」娘です。

 特に私が休みの日などは,私をつかまえては「何で」の連続攻撃です。そんなときに,「すぐに答えは教えない」ことが「深く考える」ことにつながります。

「何でだろうねー」,「どうなのかなぁーなどと,親も子どもと一緒に考える姿勢で,すぐに答えが分からない「ワクワク感」を味わいます。

 自分で考えようとしないときは,子どもと一緒に調べたり,考えたりすることで,ただ「答え」を教えるだけでなく,「学ぶプロセス」の喜びを体験させたり,スキルを身に付けさせたりするのです。

 我が家では,相変わらず3歳児娘の「何で❓」攻撃は続いてはいますが,娘には(少しずつですが)「自分の力で,疑問の答えを見つけていく」様子がみられるようになってきました。

 先日は,幼稚園で「ハサミの使い方」を教えてもらったらしく,娘がハサミに興味をもち始め,「どう(どのように)してハサミを(上手に)使うのー?」と聞いてきたので,「どうしたらいいかなー?」と応じました。

すると,どうでしょう・・・🌟

 次の日から,我が家のフローリングには,「遠山の金さん」もびっくりするほど見事な紙(桜?)吹雪(娘が紙をハサミで切る練習した後の「紙の細切れ」)が散乱するようになりましたー。

 ちなみに,「娘のハサミの使い方」が上手くなるのに比例して,当然,私の「フローリングのお掃除回数」も増えていくのでございまーす(笑)。

〈何でそーなるの本当作戦②〉「○○ちゃんはどう思うのー?」作戦

 子どもは親を手本にして,「言葉の使い方」を覚えていきます。

 そして,たくさん質問する子どもは,「親も子どもにたくさん質問している」という調査結果もあります。

 ですから,我が家では,子どもにはたくさん質問をするように仕向けます。それでも質問をしたがらないときには,親のほうから「お父ちゃんはこう思うんだけど,○○ちゃんはどう思うのー」などと質問してみます。

 「質問すること」を習慣化することで,人の話すことを集中して聴くことができるようになったり,聴いたことを「自分ごと」として,深く考えることができたりするようになるからです。

 例えば,昨日,我が家の3歳娘が「ピクニックに行きたーいと言うので,「何でー❓お父ちゃんは,もう少し暖かくなってからの方がいいと思うけど,どう思う❓」(実際,その日の最高気温7℃の寒さ)と返しました。

 すると,娘は「だってー,寒くないモーン」。

「お父ちゃんは何で寒いのー」と質問するので,
 「えー,それじゃあ,何で,○○ちゃん(娘)は寒くないの❓」と聞き返すと・・・。

「う~ん。ピクニックに行きたいからーと,会話が一周して最初に戻ることになりました(笑)。

 それでも,このような会話を日頃から繰り返すことで,確実に起こった変化があります。

 それは・・・

 一つは,娘が疑問に思ったことは,すぐさま抵抗なく質問する「何で娘」に変身したことであり,もう一つは,自分のありのままの「素直な気持ち」を伝えることが(さらに)得意になったことです。

 私としては,どちらも娘がこれから「自分らしい生き方」を実現していく上で,大切な力である❗と考えており,肯定的に受け取っています。

 幸(さいわ)い,何とか娘のご機嫌をとり,「北風の吹き抜ける寒ゝのピクニック」は避けることができました。

 しかーし,代わりに,昨日の我が家の食卓には,娘自慢の手づくり「ピクニック風弁当」が華やかに並べられたのでございまーす(笑)。

我が家の娘手づくりの「ピクニック風お弁当」でーす(笑)!


〈何でそーなるの本当作戦③〉「でも,それって本当なのー」作戦

 ディベートを活性化させる手法に「悪魔の代弁者」という役割をつくることがあります。これは多数派に対してあえて反論する役割で,子どもが考えを深めるきっかけをつくれます。

 これを親子の会話にも応用して,子どもの発言に対して「そうなんだーでも,それって本当なのーというように,あえて「ちょこっとの反論」をぶつけてみるのです。

 先日帰宅すると,娘が幼稚園の工作の続きで,花をつくっている様子でした。とても不思議な感じのする花でしたが,娘は楽しそうにピンクの花びらをピラピラとさせながら,はしゃいでいました。

 娘は得意気な表情で,「お父ちゃん,ピンク,カワイイーと聞いてきたので,「すごーくカワイイよー❣だけど,春らしく,暖かそうな黄色の花びらを混ぜると,もっと,いいかもしれないねー❗」と返しました。 

 すると,娘なりに色々と考えたらしく・・・黄色だけでもさみしいから❗とかいう理由で,ピンクの色紙には赤や青,緑などの様々な色が塗り重ねられることになりました。

「キレイになったでしょと,自信満々で,決してこの世には実在してそうにない「レインボー花びら」を見せつける娘・・・(下の写真参照)。

 やはり,そんな娘に向かっては,「前の方がかわいかったヨ❗」という言葉はお首にも出さずに見事に封印し,「すごく鮮やかでカッコいいネー」という「親バカ的コメント」を満面の笑みで届けたのでございます(笑)。

娘が自信満々で工作した「カラフル作品」です!

本日の教訓

我が家の「何でそーなるの本当」作戦❗の成果なのかどうか❓は全く分かりませんが,最近,娘がつくる「知育ブロック」の作品レベルが半端なく上昇しています

 そして,本日,驚愕(きょうがく)の事実が判明しました・・・。

 何と,娘が幼稚園の続きつくっていた工作作品のことをよくゝ娘に聞いてみたところ・・・私が「不思議な花」だと思い込んでいたものは,
なーんと,「チョウチョ」=蝶々だった
❗のです。

〈結論〉子どもとの会話で「思考をうながし,刺激する言葉がけ」を意識することは,もちろん,大切です。
しかーし,その前に,子どものアートティックな作品のテーマを確認をすることを忘れずに・・・
~蝶と分かっていたら「モスラ」色を進めていたパパより~
モスラは「神の使い」らしいですヨ❗❓

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