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信頼関係を築く傾聴力

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あなたの職場でチームメンバーや部下の意見を引き出す為の「信頼関係を築く傾聴」についてまとめました
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コーチングのその成果を背負ってはいけない

コーチングのその成果を背負ってはいけない

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
コーチングを職場で取り入れたいと思った時に、その成果を求めすぎないでで。という話をしていきたいと思います。

そもそもコーチングに興味を持っていただいた方は、メンバーの成長促進の為にコーチングのスキルを使ってみたい、という方が多いのではないかと思います。

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気持ちよく話してもらう為の問いかけ

気持ちよく話してもらう為の問いかけ

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
相手の言葉を促す問いかけを色々と紹介していきます。

前回「他には?」という問いかけが広く色んな場面で使えることをお伝えしましたが、相手に気持ちよく話してもらう為に他にも使えるワードを一挙公開します。

「それでそれで?」「それから?」まずは「それでそれ

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「他には?」の魔法

「他には?」の魔法

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
コーチングでとても万能な質問「他には?」をご紹介していきます。

相手のアイデアを引き出したり、考えを深めたり、色んな場面で利用できます。

こちらのnoteではその具体的な利用シーンや「他には?」に代る言い回しのバリエーションなども記載していきたいと思

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相手の話を想像力を使ってまとめる

相手の話を想像力を使ってまとめる

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は「要約する」ということについて書いていきます。

相手の話を「つまりこういうこと?」とその話をまとめて整理するのが要約です。

相手の話を促したり、信頼関係を作る上でコーチングにも必要なスキルですが、少し注意点があるのでそちらを解説していきたいと思います。

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励ましを逆効果にしない為に必要なこと

励ましを逆効果にしない為に必要なこと

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は「相手を否定しない」ということを書いていきたいと思います。

自分は他者を否定しないように気を付けているという方でも、無意識の内についつい使っているポジティブな否定があります。

それについての解説と注意すると良いポイントについてお伝えできればと思います。

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他者へのアドバイスやめてみませんか?

他者へのアドバイスやめてみませんか?

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
コーチングの重要なスタンスである「アドバイスしない」について書いていこうと思います。

職場では誰かにアドバイスをすることってきっと日常茶飯事だと思うんです。
それをなぜコーチングでは行わないのか。アドバイスをしないことによって得られる2つのメリットにつ

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"褒める"の意外な落とし穴

"褒める"の意外な落とし穴

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
「評価をしない」ということについて書いていきたいと思います。

悪い評価しないとか、伝える時に気をつけるということは皆さん工夫されていると思うのですが、良い評価はどんどんする!方は多いのではないかと思います。

そんな方にも「相手との信頼関係を築く」上で

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一呼吸おいてしっかり相手を尊重する「オウム返し」

一呼吸おいてしっかり相手を尊重する「オウム返し」

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
傾聴の代表的なスキル「オウム返し」について書いていきます。
オウム返しはシンプルで誰でもできる基本テクニックですが、相手の話を聴く上で大事な要素がたくさん詰まっているので、ぜひチャレンジして頂ければ嬉しいです。

相手の言葉をそのまま繰り返す「オウム返し

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相手の「心の速度」に合わせる

相手の「心の速度」に合わせる

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
「心の速度に合わせる」ことについて書いていきます。

普段皆さんは自分がどれくらいの速さで、どんな姿で話しているか意識されていますか?
普段から人と話す時も少し意識することで、より相手に親近感を持ってもらいやすくなるテクニックがあるので、それをお伝えしよ

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「人の話を最後まで聴く」はただ遮らないことじゃない

「人の話を最後まで聴く」はただ遮らないことじゃない

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
「人の話を最後まで聴く」について書きます。
「ただ話を遮らずに全部聴くこと」だと思いがちですが、その奥に隠された意味について解説していきます。

「人の話を最後まで聴く」に隠された意味今回お伝えしたい「人の話を最後まで聴く」が示す意味は
「その人の中にあ

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信頼関係を育む「聴く力」

信頼関係を育む「聴く力」

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
「傾聴」とは何かということを書いていきます。

相手の意見やアイデアを引き出すために、基礎となる重要なスキルが「聴く力」

普段私たちがやっている「聞き方」と何が違うのか解説していきます。

傾聴とは人間的成長を促すスキル昨今話題になっていてコーチングで

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