- 運営しているクリエイター
記事一覧
自由って、コントロールって
より柔らかい筆に、変わった。
自由自在な動きを望み、力任せにコントロールしようとすれば、反対に不自由さが生まれる。
でも、もし、筆の性質に自身を委ね流れの中に身を投じることができれば、より自由度の高い表現が現れてくる気がする。
筆から滴り落ちる墨で、紙の上をもっとしなやかに渡り歩くことができたら。
つまり、一体感をもって「流れから生まれる美」を表現できれば、きっとそこには優美さや壮大さが浮
自分と場の役割とは|教室
2021.8.15(記)
書けば分かるのだよ。
何がって、思い通りに書けないってことが、分かるのだ。
それが自分との向き合いでもあるし、
力が試される瞬間である。
そんな時、教室という場があるからこそ、それでも書くというところに力強く落ちる。(ここがオンラインなどの一方通行なものではなく、対話的場所の為せる技であり、価値の部分。)
この過程全てが醍醐味であり、感性の育みにはものすごく大切。
オリジナルを目指して|教室
2021.5.12(記)
教室「 表現の探求室 」覚書
- 頭の中を書き出してみる -
本当にそれぞれなのだ。
性質もその日のコンディションも。
最初に、枠を与える。(自由すぎると互いにやりづらい。)
プロセスの枠は、基本でウォーミングアップした後に、今日の作品を一枚仕上げるというフロー。そして、家に帰ってから作品を親御さんに見てもらうこと。(親御さんには、子どもの作品に関心を寄せてほしい旨
お稽古を通して届けたいもの|教室
2020.12.28(記)
今日が本当の仕事納め。年内最後の書道教室でした。
子どもたちと書道を通してダイナミックに戯れて、本当に楽しかった。途中休憩しながらも、2時間とか通しで書いちゃう。
それぞれにペースがあるから、自分で納得できる作品ができたらやめていいよ、短くても長くても私はそこに付き合うからと伝えて。
(今日はお楽しみ会もあったので、書道作品作ってそこから2時間以上プラ板づくりやって