マガジンのカバー画像

デザイン関連お気に入りnote

52
運営しているクリエイター

#UIデザイン

新規入社するデザイナー向けにおすすめしたい書籍11選をまとめてみた

新規入社するデザイナー向けにおすすめしたい書籍11選をまとめてみた

PLAID AdventCalendar 21日目の記事です

デザイナーの@kenichisuzukiです。自分が働いているプレイドでは、新しく入社される方向けにおすすめする推薦図書リストというものがあります。

来年から新たにデザインメンバーの入社が控えているのですが、デザイン文脈での情報が不足していたため、既存のデザインメンバーのおすすめを調査してまとめてみました。

その中から、個人的に共

もっとみる
オンボーディングまとめてみた

オンボーディングまとめてみた

どうすれば新規の定着率は伸びるのか。
サービスの良さがより伝わるのか。

全ユーザーに影響を与えるオンボーディング。自分なりに UI をまとめたのでアップします。

また、今回は UI パターンの前に「オンボーディングとは」の定義からはじめました。概念があいまいに感じたので。ちょっと長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

オンボーディングとはアプリにおける オンボーディング は 新規ユー

もっとみる
Fluid Interfaces実践 - なめらかなUIデザインを実現する

Fluid Interfaces実践 - なめらかなUIデザインを実現する

こんにちは。プロダクトデザイナーのミカサ トシキ(@acke_red)です。レシピ動画アプリ「クラシル」のUI/UXのデザイン領域を担当しています。

この記事では、WWDC2018にてAppleが提唱し、昨今のUIデザインの新たな潮流である “Fluid Interfaces” をいかに取り入れていけば良いか、クラシルでの実践事例をあげつつ、考えていきたいと思います。

※この記事は dely

もっとみる
オブジェクトベースなUIデザイン

オブジェクトベースなUIデザイン

WEB+DB PRESS Vol.107掲載のオブジェクトベース設計によるUIデザイン改善を読んだ。デジタルなサービスのUIを設計していく上で、とても参考になる知見なのでまとめてみる。

オブジェクトベースUI設計とはユーザーがやること(タスク)の手順をそのまま画面に反映させるのではなく、ユーザーの関心対象(オブジェクト)を画面とデータに対応させながら考えていく手法。

オブジェクトベースUI設計

もっとみる
毎日見にいきたくなるレポート画面のデザイン

毎日見にいきたくなるレポート画面のデザイン

こんにちは、デザイナーの佐野大河@sn_taigaです。先日、クックパッドのiOSアプリで「キッチンレポート」という自分のレシピ投稿の活動の成果がわかる機能をリニューアルしました。今日はそのデザインプロセスについてお話します。

キッチンレポートとはキッチンレポートでは、自分の投稿したレシピやマイページへのアクセス数が見られる他、個々のレシピのアクセスランキングやつくれぽ(レシピを見て料理した人か

もっとみる
UXメモ#01 「FLOWER」のユーザ体験をひたすらメモしてみた

UXメモ#01 「FLOWER」のユーザ体験をひたすらメモしてみた

こんばんは!
事業会社でデザイナーをしているりゅーです。

今回は、Twitterで気になった「FLOWER」というサービスに登録・購入するまでのユーザ体験(UX)の流れを、ひたすらメモしてみました。

サービスを使っていく中での自分の行動や感情に意識を向けて言語化し、それを該当の画面と合わせて公開します。

UXの流れをひたすらメモしていくので、「UXメモ」と名付けてみました。

一見長めにみえ

もっとみる
UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。

UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。

UIデザインにおいて「〇〇できそうな感」を出すことは、非常に大切です。予測される動作や意味が、自然に理解できれば、ユーザーにとって優しいデザインになるんじゃないかと思います。アイコン、大きさ、色などなど、デザインは細かい要素の積み重ね。すでに多くのユーザーに浸透し、習慣化されていそうな「〇〇できそう感」を28個まとめました。

1、進めそう感

時間の流れは左から右に表現します。右矢印は次、進む、

もっとみる
駆け出しデザイナーが現場で生きるために参考にしているnote

駆け出しデザイナーが現場で生きるために参考にしているnote

1つ前の記事の続きとして、自分が参考にしているnoteについて少し付け足していきます〜!

僕が1ヶ月実務に携わってみて感じた、

・現場で求められていること
・どのような力をつけていけば良いのか

という観点から、デザイナーとしてとても重要なスキル(自分自身の課題)だと感じた以下4つの項目を挙げました。

【実装面を考慮したデザイン】
【ユーザー体験を考える】
【チームにおけるコミュニケーション

もっとみる
自転車のシェアリングサービスアプリを作ってみた by cocoda!

自転車のシェアリングサービスアプリを作ってみた by cocoda!

まずはじめに私は今、電動キックボードのシェアリングサービスを展開している『LUUP』という会社でインターンをしています。

卒業旅行で1人でアメリカのロサンゼルスに行った時に、サンタモニカなどのあらゆる観光地で、黒(bird)と緑(LIME)の電動スクーターをみんな乗り回していて、「ナンダコノノリモノハ」ってなって、Melrose Avenyue〜Hollywoodまで勇気を出して(死ぬ覚悟も持っ

もっとみる
クックパッドが目指す、これからのデザインとプロダクトのあり方

クックパッドが目指す、これからのデザインとプロダクトのあり方

これはCookpad TechConf 2019で発表した資料です。映像アーカイブなども公開される予定ですが、せっかくなのでこちらでも公開をしたいと思います。

-------👇ここから発表内容👇-------

こんにちは。デザイナーの宇野です。こんにちは。

「クックパッドのデザイナーの宇野」なんて知らないぞという方が多いかと思いますので簡単に自己紹介をさせてください。

CEO室所属 デ

もっとみる
【翻訳してみた】マテリアルデザイン - モーションデザインを理解すること

【翻訳してみた】マテリアルデザイン - モーションデザインを理解すること

前置き
モーションデザインに関する日本語文献の不足を憂い、自身の知見の為にも翻訳をしてみることにしました。こちらはGoogleが発表したUIガイドラインのマテリアルデザインからモーションデザインについての翻訳になります。

引用元 Google - Material Design 
Understanding motion - Material Design
※動画像データもこちらから引用させてい

もっとみる
UIデザイナーの能力開発ステップと鍛錬方法

UIデザイナーの能力開発ステップと鍛錬方法

先日、経済産業省・特許庁の「デザイン経営」宣言もあり、デザインの重要性が話題になることが増えました。具体的には組織だったり、評価・報酬だったり、採用・育成だったり、多岐に渡っていると思います。
一方で「デザイナーがいない。」とよく聞きますし「誰かいない?」と相談も頂きます。そして、僕は、デザイナーの人口が増えて活躍することができれば、より良いプロダクトやサービスが溢れ、世の中はより良い方向に変わっ

もっとみる
デザイン原則の実践

デザイン原則の実践

こんにちは、dely CTOの大竹雅登(@EntreGulss)です。

WWDC 2017で発表された「Essential Design Principles」において、AppleはMacintoshの時代から引き継がれているデザイン原則をアップデートしました。Appleの定めるデザイン原則は、デバイスや流行に左右されない人間のためのインターフェース=Human Interfaceであるように作

もっとみる
課金 UI まとめてみた

課金 UI まとめてみた

売上を伸ばしたい。
課金率を伸ばしたい。
でも、難しい!

コンバージョンするサブスク UI を勉強したかったので、いくつかのアプリをスクショ。あたまの整理にまとめたのでアップ。

Web の LPO はかなりノウハウ系記事がありますが、アプリのサブスク UI は、まだまだ少ない気がします。誰かの参考になれば嬉しいです。

まとめ内のコメントは個人的感想です。まだまだ勉強中なので、お気軽にご意見い

もっとみる