宇野雄 / note inc. CDO

note株式会社CDO(Chief Design Officer) 東京都デジタルサービスフェロー。その他デザイン顧問など。 週末は http://meeet.jp のデザイン担当。 著書に「はじめてのUIデザイン」 http://amzn.to/3asISen など。

宇野雄 / note inc. CDO

note株式会社CDO(Chief Design Officer) 東京都デジタルサービスフェロー。その他デザイン顧問など。 週末は http://meeet.jp のデザイン担当。 著書に「はじめてのUIデザイン」 http://amzn.to/3asISen など。

ウィジェット

最近の記事

デザインと事業成長の好循環をつくる秘密 〜noteの『ズル』ができないプラットフォーム体験の裏側〜

こんにちは。noteのCDO(Chief Design Officer)の宇野です。 今日は日ごろ面談をしていてよく質問をいただく、noteの事業と体験のデザインの密接な関係についてお話しましょう。 僕らは上場企業として利益を上げるという責任を持っています。とはいえ売上を上げるためにユーザー体験やデザインを犠牲にすることはなく「きれいな世界」ができているのはなぜなのか?これについてよく質問を頂くのです。 今回は事業KPIとユーザー体験の両立をnoteがどのようにしているの

    • ポートフォリオって必要ですか? 〜採用フローから消したポートフォリオの話〜

      こんにちは、noteのCDOの宇野です。 今日は、note社のデザイナー採用において、ちょっと思い切った意思決定をしたので、それについて書いてみます。 それは、デザイナーの採用面接時に、ポートフォリオの提出を必須としないことです。 ポートフォリオってなんのためにあるんだっけ?ひとくちに「デザイナー」といっても様々な職種がありますが、そのほとんどの方がポートフォリオを一度は作ったことがあると思います。まだプロとしての仕事をしていない方でも、入社時にポートフォリオの提出を求

      • noteのプロダクトマネージャーが選んだおすすめマンガ37選

        こんにちは。noteのCDO(Chief Design Officer)の宇野です。 僕は先月まで開発部門の長をしていたのですが、そこの月例会ではマネージャーやプロダクトマネージャーがオススメのマンガを紹介するコーナーがありました。 「noteの人は小説とか読んでそう」と言われたことがありますが、それだけでなくたくさんマンガも読んでるみたい。 僕自身もそこで紹介してもらったマンガをたくさん買って楽しい年だったので、一年を振り返る意味でこちらでご紹介します。 ※この記事

        • いい肉のお手本というようないい肉を食べた

        マガジン

        • #デザイン 記事まとめ
          7,144本
        • コミュニケーションデザイン知見まとめ
          111本
        • note デザイナーマガジン
          134本
        • プロダクトデザイン知見まとめ
          93本
        • DesignOps知見まとめ
          72本
        • UXライティング知見まとめ
          44本

        記事

          今も僕を支える5つの「上司がくれた言葉」

          こんにちは。note CDOの宇野です。 僕は自分の力にそこまで過信をするタイプではありませんが、確実に自信を持っていることに「良い人に出会える運」があります。 とにかく良い人とめぐりあう。とりわけ歴代の上司にはめちゃくちゃ恵まれていると思っていて。本当に外れたことがないのです。 僕が今それなりの役割を持って仕事をできているのは、その運がありそのチャンスを逃さなかったからでしょう。 そんな上司からもらったたくさんの言葉の中から、今回は選りすぐりの5つをご紹介します。

          今も僕を支える5つの「上司がくれた言葉」

          デザイン顧問というお仕事

          今日は「デザイン顧問」という仕事について。 みなさんの会社や周りにデザイン顧問と呼ばれる人はいますか? 僕はデザイン顧問という仕事は、雇い入れるのも自分で引き受けるのも、双方良い仕組みだと思っているのです。 「デザインアドバイザー」や「デザインフェロー」という場合もあります。いわゆる顧問とは契約形態が違う場合もありますが、実質的には同じ業務をしています。 僕はnote株式会社でCDO(Chief Design Officer)をしつつFluid Designという自分の

          デザイン顧問というお仕事

          40歳でLv.1になるのはめちゃくちゃ楽しいのでオススメ

          さて、気づけば良い年齢になってしまっていたわけですが。歳を重ねるとある程度仕事にも慣れてきて、できないことでもごまかす能力が付いたりします。 そうなると新しい挑戦ってとても少なくなる。僕がnote社に転職したのは今年の2月。もちろんたくさん新しいことをやっているわけですが、全く新しいことかっていうとそんなこともなく。基本的には今までの経験を活かした仕事を選ぶのが普通です。 そんな中でまったく新しいことに挑戦してみたら、めちゃくちゃ楽しかった話。 ※この記事はnoteのみ

          40歳でLv.1になるのはめちゃくちゃ楽しいのでオススメ

          僕たちはデザインにどんな投資をしていけばいいのか ─noteのデザイン投資は「なんとなく」で決めている?─

          これはDesignship 2022の発表資料です。当日ご覧になれない方のためにこちらで資料を公開したいと思います。 -------👇ここから発表内容👇------- こんにちは。note株式会社 執行役員CDO(Chief Design Officer)の宇野です。 このDesignshipには以前よりご縁あって、今日は1年ぶり3回目(関連イベントを入れれば4回目)の登壇です。よろしくお願いします。 本日のお題は「デザイン投資」。近年よく耳にするようになった単語です

          僕たちはデザインにどんな投資をしていけばいいのか ─noteのデザイン投資は「なんとなく」で決めている?─

          デザイナーになってよかった ─20年前デザイナーになろうと思った僕と今の僕─

          noteでCDO(Chief Design Officer)をしている宇野です。 Designship 2022がもうすぐ始まりますね。そんなDesignshipに合わせてnoteでは「#デザイナーになったわけ」with Designship というお題企画を実施します。 それに合わせて僕もデザイナーになったわけを書いてみようと思います。約20年前のこと。時代が違うので今の若い方には参考にまったくならないのですが…… 一人の大学生がデザイナーを目指して今日に至るまでの物

          デザイナーになってよかった ─20年前デザイナーになろうと思った僕と今の僕─

          部下から忖度のないフィードバックをもらうために 〜ななめ会議のすゝめ〜

          note株式会社CDOの宇野です。実は昨日は僕の誕生日でした🎂 そこで誕生日プレゼント?として、いつも接しているみんなから忖度のないフィードバックをもらうことに。 今回選んだフィードバック手法は、僕の古巣ヤフー株式会社で行っているななめ会議。上司がメンバーから忖度のないフィードバックを効率的にもらえるお気に入りの手法です。 すでにnote社内でも行われており実績も十分。ということで、ななめ会議やってみよう! ななめ会議ってなに?ななめ会議の「ななめ」は「ななめの関係」

          部下から忖度のないフィードバックをもらうために 〜ななめ会議のすゝめ〜

          ユーザーが欲しいと思うものと、本当に欲しいものとのギャップの正体

          こんにちは。note株式会社CDO(Chief Design Officer)の宇野です。 突然ですがみなさんはこんな会話したことありませんか? Aさん「ランチなに食べたい?」 Bさん「なんでもいいよ」 Aさん「じゃあラーメンどう?」 Bさん「いや、ラーメンは気分じゃない」 Aさん「😫」 なんでもいいって言ったじゃん!って思うわけですが、Bさんウソをついてたわけではありません。ここで大事なのはBさんの感情変化が起こっているということ。 この時点ではBさんは本当に「なん

          ユーザーが欲しいと思うものと、本当に欲しいものとのギャップの正体

          クラフト餃子フェス 必勝法

          ※注意:クラフト餃子フェス TOKYO 2023ではファストチケットの扱いが変更されています スポンサーとして入っているるデュワーズの商品に付属の形になるようです。ビール派にはちょっと残念。 以下2022年の記録としてお読みください 餃子が大好きなのでクラフト餃子フェス TOKYO 2022に行ってきました🥟 餃子フェスは様々な餃子屋さんの屋台が一同に介した餃子好きにはたまらないイベント。 数年前にも行ったことはあるのですが、今年はいつにも増して大盛りあがり。長い行

          クラフト餃子フェス 必勝法

          「人を動かす」には「コトに向かえ」

          この「人を動かす」「コトに向かう」という単語にピンときた人はいますか? これは僕の言葉ではなく「人を動かす」はデール・カーネギーの名著から、「コトに向かう」はDeNA会長の南場智子さんのお話から引用しています。 人を動かすは「盗人にも五分の理を認める」「重要感を持たせる」「人の立場に身を置く」を三原則として、人間関係を円滑にすすめるためのテクニックをまとめた本です。特にマネジメントを行っている方は読んだことがある方も多いでしょう。 「コトに向かう」はDeNA出身の方から

          「人を動かす」には「コトに向かえ」

          みんなが一番Twitterを使っているのは『●』曜日の『●●時』

          Twitter大好きな皆さんこんにちは。 いつTwitterに投稿すれば一番拡散されるのかという考えたことはありませんか?でもこれを定量的に計測していくのは非常に難しく、経験値に頼るところが多いようです。 そこでもっと調べやすそうな数字を探して取得してみました。 ※この先に書かれている内容は、多くの予測と偏ったサンプルによるものです。ご了承ください。 実際に調べてみた算出方法 👨‍🎓「使っている時間」の定義 閲覧している人数をはかる方法はなさそうなので、このような雑

          みんなが一番Twitterを使っているのは『●』曜日の『●●時』

          デザイナーが副業のために会社設立してみたら意外と大変だったのでメモしとく✍

          🏢会社を作ってみました以前より会社に所属をしつつ個人事業主としていくつかの会社や行政などのお手伝いをしてきました。 そんな中会社さんの数と報酬額が増えてきたので、税制面や信頼を自分の会社に貯めていきたいという思いからFluid Design inc.という法人設立しました。 人を雇い入れることや大幅な事業拡大を考えているわけではなく、こじんまりとした個人会社です。でもせっかく法人設立というイベントを経験ができなので、いくつか知っていた知識と違った面などをメモとして残して

          デザイナーが副業のために会社設立してみたら意外と大変だったのでメモしとく✍

          デザイナーが
ポッドキャストを始め 3ヶ月73回でクローズしたお話📻

          こんにちは。クックパッド デザイン戦略本部長の宇野です。 クックパッドではnoteで書いているCookpad Design Magazineをはじめとして、デザイナーが様々な発信をしています。 その一つの新たな試みとして今年の6月にPodcastとしてCookpad Design Radioを開始し、9月にクローズを決定しました。 とても楽しかったんですがやはりいろんな苦労がありました。 今日は始めてから終わるまで、そしてその結論にいたった理由をご紹介します。 なぜ

          デザイナーが
ポッドキャストを始め 3ヶ月73回でクローズしたお話📻