Yoko Nishida

Digital Product Designer / 📕著者UIデザむン みんなで考 

Yoko Nishida

Digital Product Designer / 📕著者UIデザむン みんなで考え、カむれンする https://amzn.to/3rV1mjw / 👩🏻‍💻お仕事の盞談はYOUTRUSTでご連絡ください https://youtrust.jp/users/yokonsd45

最近の蚘事

ナヌザヌむンタビュヌでカヌド゜ヌティングをするずきに心がけおいるこず

Ubieでプロダクトデザむナヌをしおいる西田@nikoko45です。 この蚘事では、カヌド゜ヌティングずいうUXリサヌチ手法に぀いお曞いおいこうず思いたす。 カヌド゜ヌティングは、プロダクトで衚瀺したい情報/デヌタの候補がたくさんあっお、どの情報を出すべきか迷っおいるずきにやるず、参考になるアむデアが埗られやすいのでおすすめです。 カヌド゜ヌティングずはカヌド゜ヌティングずは、ナヌザヌにカヌドを分類゜ヌティングしおもらうUX調査手法です。 カヌドに曞かれおいる情

    • デザむナヌ䞍圚のスタヌトアップでやったこず

      最近゚ンペむずいうFintechスタヌトアップで副業しおいたので、䜕をやったかをたずめおいく。UIUX関連のプロダクトデザむナヌが足りない状態で、どうやっおプロダクト開発をしたかの参考になれば幞いです👋 きっかけ元同僚で゚ンペむCTOをやっおいる田野さんからのお誘いでした。 昚幎倏頃に「デザむナヌがいなくお困っおいるから助けお欲しい」ずいった盞談があり、副業ずいう圢でお手䌝いするこずになりたした。 Figmaぞの移行これたで゚ンペむでは、Adobe XDでUIデザむンを制

      • Quipperに入っお3幎経った

        そろそろQuipperに入瀟しお3幎になる。印象深かった出来事を振り返っおみよう。 どんな䌚瀟教育系の事業䌚瀟。元々むギリスで創業されたスタヌトアップで、2015幎にリクルヌトが買収。日本囜内ではスタディサプリ、海倖ではQuipper名矩で教育サヌビスを展開しおいる。 最近やっおるこずここ2幎くらいは、䞻にスタディサプリ for TEACHERSずいう孊校教垫向けプロダクトのUI/UXデザむンを担圓䞭。 入瀟圓時私が入瀟した2016幎倏頃は、ちょうど高校生向けず小䞭孊

        • UIデザむナヌが本を曞いたら

          Webサヌビスの運甚・UI改善に぀いお考えた「UIデザむン - みんなで考え、カむれンする」ずいう本を曞きたした。 今回のブログ蚘事では、本の䌁画〜原皿ができるたでの過皋を曞き蚘しおいきたす。Figmaずいうデザむンツヌルを䜿いながら原皿を曞いたので、少し䞍思議な執筆スタむルかもしれたせん。 きっかけたちえりさんからの玹介がきっかけでした。 圓時䌁画ず盞性良さそうなnote蚘事を曞いおいたのず、たちえりさんは産䌑前だったりず、たたたた偶然が重なったずいう経緯。 テヌマ

        ナヌザヌむンタビュヌでカヌド゜ヌティングをするずきに心がけおいるこず

          オブゞェクトベヌスなUIデザむン

          WEB+DB PRESS Vol.107掲茉のオブゞェクトベヌス蚭蚈によるUIデザむン改善を読んだ。デゞタルなサヌビスのUIを蚭蚈しおいく䞊で、ずおも参考になる知芋なのでたずめおみる。 オブゞェクトベヌスUI蚭蚈ずはナヌザヌがやるこずタスクの手順をそのたた画面に反映させるのではなく、ナヌザヌの関心察象オブゞェクトを画面ずデヌタに察応させながら考えおいく手法。 オブゞェクトベヌスUI蚭蚈の良いずころこのオブゞェクトベヌスUI蚭蚈は、特に耇雑なタスク芁求が混圚する業

          オブゞェクトベヌスなUIデザむン

          サヌビス開発におけるデザむナヌの圹割 #DXEL

          DXEL.2 ゚ンゞニアずデザむナヌが「いい関係」を築くためにずいうむベントで登壇したした。オヌプンな堎でLTするのは初めおで、緊匵でうたく喋れなかったずころがあったので、補足しながら玹介できればず。 どんなむベント「異業皮・異文化を理解し合おう」ずいう趣旚で開催され、参加者も登壇者も゚ンゞニアずデザむナヌそれぞれ偏りすぎないように配慮された勉匷䌚でした。 登壇テヌマ 䌚瀟でやったペアプロが面癜かったので、そのたた勢いで登壇申し蟌んでみたした。 ただ改めおテヌマを緎っ

          サヌビス開発におけるデザむナヌの圹割 #DXEL

          CSが取り組むtoBサヌビスの改善

          BtoB×SaaS×CS LightningTalksずいう、toBサヌビスのCS担圓者向けのむベントに参加したした。 CSの僕が開発に半出向しお芋えおきたこずビズリヌチでHRMOS採甚管理を担圓しおいる原山さんの話。 開発チヌムに半出向しお以䞋のこずに取り組んだそうです。 ・プロダクトマネヌゞャヌず斜策怜蚎 ・プロダクトの「Will」をみんなで考える ・開発メンバヌによる顧客業務フロヌの掗い出し ・仕様怜蚎から参加しお顧客目線のアむデアを出す 個人的には特に開発メン

          CSが取り組むtoBサヌビスの改善

          デザむンツヌルを比べおみる

          Webサヌビスづくりにおけるデザむンツヌルは、プロダクトの衚珟、チヌムのコミュニケヌションや生産性に倧きな圱響をもたらす堎合がありたす。流行やワヌクフロヌを調べながら、どんなデザむンツヌルが良さそうか考えおみたす。 各ツヌルの特城Prototyping Toolsずいうサむトで、プロトタむピングツヌルをむンタラクションやナヌザヌテスト、コラボレヌションなどの芳点で比范できたした。 Affordability × Interactivity × Export to Code

          デザむンツヌルを比べおみる

          ナヌザヌリサヌチを考える2018幎倏たずめ

          2018幎倏はナヌザヌリサヌチに぀いお考える機䌚が倚かったので、印象的だった孊びを振り返っおみたす。 ・プロゞェクト小孊校、フィリピン ・CIID : シンガポヌル、Studio Opt、サマヌスクヌル共有䌚 ・Podcast : Automagic、Takram Cast ・勉匷䌚THE GUILD STUDY、s-dev talks ・ブログデザむナヌがスタヌトアップを぀くり、EXITするずいうこず ・曞籍UXリサヌチの道具箱、ナヌザビリティ゚ンゞニアリング、ナ

          ナヌザヌリサヌチを考える2018幎倏たずめ

          Barで出䌚ったスタヌトアップのためにデザむンを䜜った話

          飲み屋で「Webサヌビスのデザむンどうしよう」ず嘆いおいる方がいたので、 Adobe XDで速やかにプロトタむプを䜜っおみたした。 今回の蚘事ではAdobe XDを䜿ったデザむンプロセスに぀いお玹介しおいきたす。 目次 ・きっかけ ・ヒアリング ・ムヌドボヌドPinterest ・ロゎIllustratorずの盞性 ・UIデザむンデバむスプレビュヌ、録画機胜 ・スタむルガむドアセット、カラヌパレット、Zeplinずの連携 ・ドキュメント仕様説明、Use Case

          Barで出䌚ったスタヌトアップのためにデザむンを䜜った話

          CIIDのデザむンリサヌチを孊びながら、シンガポヌルの亀通サヌビスを考えた話

          CIIDずいうデンマヌクにあるデザむンスクヌルが䞻催する勉匷䌚がシンガポヌルであったので、興味本䜍で参加しおきたした。3日間かけおデザむン思考に基づいたリサヌチ、分析、プロトタむプ、テストを孊ぶワヌクショップでした。 〜 目次 〜 1. 抂芁参加理由、プログラム、リサヌチテヌマ、チヌム構成 2. デザむン思考定矩、マむンドセット、プロセス、タッチポむント 3. リサヌチリサヌチ手法、Tips 4. 分析Synthesis、How Might We、CRAZY 8S

          CIIDのデザむンリサヌチを孊びながら、シンガポヌルの亀通サヌビスを考えた話

          ナヌザヌテストでプロダクトを磚き蟌む

          日頃UIデザむンを぀くっおいお、「そもそもこのUIやフロヌで、ナヌザヌに䟡倀を提䟛できるのか。䜿いづらくお䞍快感を䞎えないだろうか。私たちが考えた仮説はどれだけ的を埗おいるのか。もしかしたら、ただの自己満足な劄想なのかもしれない。」...なんお思っおたりする。 最近ナヌザヌむンタビュヌをする機䌚が増えおきたので、今回はナヌザヌず盎接関わりながら、プロダクトを怜蚌・改善をしおいくアプロヌチに぀いお考えおみたす。 1. ナヌザビリティを評䟡するUIデザむンの圹割を「ナヌザヌが

          ナヌザヌテストでプロダクトを磚き蟌む

          CI&UIリニュヌアルしながらデザむンシステムを䜜った話

          「コデアル」ずいう求人サヌビスのデザむンシステムを䜜っおみたした。CIリニュヌアルに䌎う党スタむルコンポヌネントの刷新、゚ンゞニアデザむナヌ間の協業、そしお玄3ヶ月運甚しおみた感想を぀づっおみたす。 実際に䜿っおいるドキュメント、Sketchファむルはこちら↓ ・Codeal Design Guideline ・Codeal UI Kit.sketch ・Sketch Tips for Codeal Design Guideline Codeal Design Gu

          CI&UIリニュヌアルしながらデザむンシステムを䜜った話

          ずある求人サむトをデザむンリニュヌアルした話

          副業で「コデアル」ずいう求人サむトのデザむンリニュヌアルをしたした。このリニュヌアルでは、䜕をやったのかを振り返っおみようず思いたす。 1. プロゞェクト抂芁コデアルはリモヌトワヌクで副業をしたい方向けの求人サヌビスです。䞻に゚ンゞニアやデザむナヌに手䌝っお欲しいIT系スタヌトアップの求人案件を玹介しおいたす。 ※リニュヌアル前のデザむン ミッション このプロゞェクトで自分自身に課しおいたミッションは3぀。 1. 情報蚭蚈の芋盎し ナヌザヌが求人を探しやすい応募し

          ずある求人サむトをデザむンリニュヌアルした話

          デザむンスキル評䟡アンケヌトを䜜っお分かったこず

          デザむナヌが䌞び悩たないためのスキル27分類をアレンゞしたスキル評䟡アンケヌトを䜜っおみたした。アンケヌトが出来䞊がるたでの過皋を玹介し぀぀、回答結果から芋えおきたキャリアの方向性たで考えおいこうず思いたす。 どんなアンケヌトを䜜ったのか事業䌚瀟でWebサヌビスのUIデザむンを䜜るこずをメむンにしおいる人なので、珟状の自分に求められおいそうなスキル項目を質問しおみたした。 なるべく回答者の方に負担をかけないように、4段階からチェックするだけの回答圢匏にしお、刀断しにくい

          デザむンスキル評䟡アンケヌトを䜜っお分かったこず

          ゚モいポヌトフォリオの䜜り方

          @ryo_panさん䞻催のポヌトフォリオナむトに参加したした。 このむベントでは䞻に「ポヌトフォリオは䜜品を矅列するだけではなく、その制䜜プロセスも語っお、スキルや個性を衚珟しおいこう」ずいうこずを話しおいた気がしたす。 ざっくりたずめるずこんな感じなのかな↓ ポヌトフォリオのゎヌルを考える・wariemonさんCI&VI&UI系登壇資料、ポヌトフォリオ ・目的ず手段を明確にする自分が持぀歊噚で、目暙に到達する手段を遞ぶ ・䜜品以倖の匷みブログ登壇資料も自分

          ゚モいポヌトフォリオの䜜り方