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2023年のカスタマーサクセスはどうなる?「デジタル化」と「営業要素」が加速する冬の時代へ
2023年のカスタマーサクセスはどうなる?今年ももう年末が近くなりました。ちょうど先日、Gainsightが2023年のカスタマーサクセス予想をニック・メータさんが発信しました。
私も、本記事では2023年のカスタマーサクセス予想をまとめます。
結論から言えば、概要は下記スライドにまとめました。
2023年のカスタマーサクセス(概論)2023年のカスタマーサクセスは、2020~2021年のカス
カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである
カスタマーサクセスの本質的な役割とは何なのか?この議論はこれまで多くの社内会議やイベント、SNSから書籍に至るまで古今東西語り尽くされてきたのではないか。
もちろん暗中模索な黎明期の概念に唯一無二の定義を付与するような恐れ多いことを試みようとしているわけではない。会社のフェーズや事業モデル、顧客やプロダクトによってカスタマーサクセスの在り方は千差万別だろう。むしろ経営戦略から逆算して個社ごとに最
CSの生産性を定義する - CS1人あたりARRシミュレーション -
こんにちは。LayerXバクラク事業部でカスタマーサクセスグループのマネージャーを務めているかじ(@kajicrypto)です。
今回は、最近よく考えているCSの生産性指標について書いていきます。これにより精緻な採用計画を立てたり、リソースアロケーションのタイミングを先読みできたり、活動方針を変えることができるようになりました。
どこのSaaS企業でもやっている”読み”とは思いますが、あまり具
「THE MODEL」で書ききれなかったこと
今年1月に出版した書籍「THE MODEL」をきっかけに出版元の翔泳社さんとの合宿企画「THE MODEL CAMP」やNewsPicksアカデミアの夏学期で「新時代のマーケティング・セールス」という講義を担当する事になりました。
テーマは、本に書ききれなかった事も含めて、より内容を深掘りしていき「実践に落とし込む」ことです。
出版後にいろいろな方とお話をする中で気づいたのは、本を読んでいない
Miroでデザインするオンラインイベント会場
自分がデザインで携わっている『FORCAS』では、2ヶ月ほど前に、年に1回開催しているユーザー会をオンラインで開催しました。その際に企画のひとつとして「Miro」を使ってオンラインイベント会場をデザインしました。
オンラインイベント会場?と思われた皆さん、まずは下記の画像をご覧ください。
こちらをMiroでデザインしました。Miroの中に、リアルイベントさながら、ブースやコンテンツをいくつも用
カスタマーマーケティングmeetup! vol.3「事例は誰のもの? みんな大好き事例特集!」参加レポート #cmkt
カスタマーマーケティングの勉強会「カスタマーマーケティングmeetup! vol.3 事例は誰のもの? みんな大好き事例特集!」に参加してきました!
今回のテーマは、事例!
マーケティングでも極めて重要なコンテンツですが、現在の立場的に既存顧客向けの事例コンテンツ施策を他社さんでどう取り組まれているのか知りたい!という事で参加してまいりました。
顧客と接する中で「他社さんはどんな感じで貴社の