マガジンのカバー画像

経営メモ

12
海外販売子会社の社長を17年務めた経験から、これは大切だと思ったことを書いています。
運営しているクリエイター

#海外勤務

【経営メモ】事業戦略について

【経営メモ】事業戦略について

今回は、事業戦略に関して記事を書いてみたいと思う。

1.ハリネズミの概念に則した事業事業戦略は、会社の運命を左右する重要課題である。
ビジョナリーカンパニー2という本で述べられている、ハリネズミの概念に則した事業を選ぶというのが、まずは基本である。

1.自社が情熱を持って取り組めるもの
2.自社が世界一になれるもの
3. 経済的に成り立つもの

これらの3つの円が交わるところにある事業を行うべ

もっとみる
【経営メモ】ブランディングについて

【経営メモ】ブランディングについて

1.会社ごとにマーケティング活動は異なる会社経営の中でマーケティングはとても大事なファンクションである、と同時に機能の範囲がとても広く、多様性があることろか、なかなかその全貌が掴みにくい。

よって、同じマーケティング部といっても、会社によっては、実際に行っている内容は随分と異なる。

例えば、Coca colaなどは、above heavy (above the lineといって、TV CF、新

もっとみる
【経営メモ】販売が伸びず、至近距離でPDCAを回して、付け焼刃な単発アクションで終わっている人向けの記事

【経営メモ】販売が伸びず、至近距離でPDCAを回して、付け焼刃な単発アクションで終わっている人向けの記事

1. 販売のPDCAでキモとなること会社の経営をしていて、若しくは営業を担当していて、なかなか大変なのが毎月、きっちりと売り上げを立てることである。

お客さんの購買動向、競合相手の動き、市場全体の変化、いろいろな要素があるのだが、とにかく、なかなか思ったように売れない、という人は多いのではないだろうか。

そして、PDCAを回すのが大事ということで、至近距離でPDCAを回しながら、付け焼刃的な単

もっとみる
【経営メモ】顧客が一番大事。顧客の声(VOC)が経営に取り入れらているか?

【経営メモ】顧客が一番大事。顧客の声(VOC)が経営に取り入れらているか?

1. 顧客の声を集めているか?
多くの会社では、「お客様が一番です」ということになっている。
では、どれくらいその大事なお客様の声を集めて聞いているだろうか?

自営業を営んでいる社長が、自ら店頭に立ち直接お客とやりとりをするようなビジネススタイルは、「顧客の声を聞く」という観点からすると、とても優れている。

小難しい経営論など全く必要ない、最高責任者の社長が店頭で日々お客と直接会話しているのだ

もっとみる
【経営メモ】仕事の存在意義。会社の目標値を毎日追いかけるだけで、疲れてしまっている人向けの記事。

【経営メモ】仕事の存在意義。会社の目標値を毎日追いかけるだけで、疲れてしまっている人向けの記事。

会社で働いていると、とかく、毎日数字を追いかけることになる。
特に、会社の利益がでているかどうか、売り上げが伸びているどうかは、会社にとって死活問題なので、数字が順調かどうかにマネジメントは特に、神経を尖らす。

マネジメントが数字を追うということは、その部下も数字を追うことになる。
会社が年度の計画を立てる。
分かりやすい例として「売り上げ」。
年間の売り上げ目標が1,200億円とか作られ。それ

もっとみる
【経営メモ】功ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ。会社経営では、人事が一番大切。

【経営メモ】功ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ。会社経営では、人事が一番大切。

私は海外の子会社の社長を3ヵ国、計17年務めましたが、国が違えど、販売する商品、サービスが違えど、会社員運営にとって1番重要なのは、組織でした。今日は、強い組織について書いてみます。

組織においては、誰をマネジメントにするかということが、とても大事になります。
その肝要なところは、今から1千年以上前の中国の古典「書経」に既に書かれています。

「功ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ」

もっとみる