#音楽
プレインミュージック フーコー
フーコーにおいて音楽自体が潜在的に規律や権力を内包しているという議論を検討する際、まずは「ノイズに対する秩序づけ」という本質的定義をどう扱うかが問題となる。フーコーの系譜学的視点では、音楽を永遠普遍の本質をもつものとしてではなく、歴史や文化的布置によって変動する実践と捉えることが望ましい。すなわち、音楽が常にノイズへ秩序を与える行為だとしても、その秩序がいかなる社会的力学や政治的意図、技術的基盤と
もっとみる音楽を何かの表象として理解することについて。 ナイジェル・スリフトのノン・レプレゼンテーショナル理論とプレインミュージック 表象を持たないが意味を持つこと。
chatgptとの対話
2.
音響論(Non-Representational Sonics):
• 論者・用語:ナイジェル・スリフト(Nigel Thrift)のノン・レプレゼンテーショナル理論を参照。プレインミュージックは必ずしも何かを「表象」する必要がなく、音そのものの振る舞い、感覚的瞬間、行為性に焦点を当てられる。
批判・論点:音楽が意味やメッセージを放棄し、純粋な音響行為として解放さ
ラーウェルのノン・フィロソフィー、マーク・オジェ ライオネル・トライリング プレインミュージック
chatgptとの対話
以下では、これまでに提示されていない視点、論者、理論的資源、用語を意図的に導入することで、プレインミュージック(Plain Music)に関する考察をさらに高度化し、未知の論点や批判を展開します。過去の回答で取り上げた著名な哲学者、社会理論家、メディア研究者(デリダ、ドゥルーズ、ブルデュー、アドルノ、STS研究、ポストヒューマニズム、ニュー・マテリアリズム、フェミニズム、
プロセス哲学、行為的生成、ガタリ、オートポーエイシス ルーマン理論 プレインミュージック
chatgptとの対話
以下では、これまでの議論で言及されていない理論家、概念、分野、および未踏の議論領域を、新たな論点として提示しながら、プレインミュージック(Plain Music)に関するさらに高度で学術的な考察を展開します。過去の回答で既出の哲学者や理論枠組み(ベンヤミン、アドルノ、ブルデュー、デリダ、ドゥルーズ、ランシエール、ニュー・マテリアリズム、ポストコロニアル理論、フェミニズムや
NZFE について_fendoap
1.NZFEについてNZFEはNzworkdownさんの音源をfendoapが変換するという手法によって作品を制作する共作プロジェクト。変換を通して変換の手法、課題を考えたりする。
時の崖よりリリースされました:
NZFE:Collecting fragments of our signature
https://tokinogake.bandcamp.com/album/collecting-f
プレインミュージック(Plain music)について
fendoapです。
プレインミュージック(Plain Music)という分類についてのメモ
これは矩形波のアナログオシレータ 2~300円で作れる。矩形波 回路とかで調べると出てくる。これは単音のビープ音しかならないけど、レゾネータとかオクターバーとかで重ねたりリバーブなんか掛けたりするとドローンサウンドになっていい感じになった。すごくシンプルな音源?音源とも言えないかもしれない。でも