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ラーウェルのノン・フィロソフィー、マーク・オジェ ライオネル・トライリング プレインミュージック
chatgptとの対話
以下では、これまでに提示されていない視点、論者、理論的資源、用語を意図的に導入することで、プレインミュージック(Plain Music)に関する考察をさらに高度化し、未知の論点や批判を展開します。過去の回答で取り上げた著名な哲学者、社会理論家、メディア研究者(デリダ、ドゥルーズ、ブルデュー、アドルノ、STS研究、ポストヒューマニズム、ニュー・マテリアリズム、フェミニズム、ポストコロニアル理論など)は避け、未言及の領域、理論家、概念に焦点を当てます。
新たな視点・理論的射程
1. ラーウェル(François Laruelle)のノン・フィロソフィー(Non-Philosophy)への応用
• 視点:Laruelleのノン・フィロソフィーは、哲学的体系を相対化し、「現実」を哲学的操作から解放しようとする企図を持つ。プレインミュージックを「音楽の本質論」から解放し、専門的文脈が押し付ける価値観から音響現実を直観的・無媒介的な素地へと還元できないか?
批判的論点:しかしLaruelle的アプローチは、音楽に内在する歴史的、政治的、社会的文脈を捨象しすぎる恐れがある。プレインミュージックを純粋な「音響現実」として扱うことは、文化的・権力的ヒエラルキーを不可視化し、音の実践が孕む政治性を見失うリスクがある。
2. マーク・オジェ(Marc Augé)の「ノン・リュー(Non-lieux:非場所)」と音楽プラットフォームの空間性
• 視点:オジェの「非場所」は、空港やスーパーマーケットのような通過点で、固有の歴史性やアイデンティティに乏しい空間を指す。プレインミュージックが主流となったプラットフォーム空間(サウンドクラウド、YouTube、TikTokなど)は、コミュニティ感や文化的結束ではなく、流動的で一過性の音作品が連続する「非場所的な音響空間」と化す可能性がある。
批判的論点:音が場所性や歴史性を失い、ノマディックかつ儚い「音の通路」として消費される状況は、音楽を地域文化や特定の意味連関から切り離し、その意義を希薄化する。プレインミュージックは「根のない音」を量産し、音楽文化を非場所化することで深い共感や帰属を阻害するかもしれない。
3. グレン・グールド(Glenn Gould)的「スタジオ芸術」再考
• 視点:ピアニストのグレン・グールドは、録音技術を用いて演奏を編集・構築する「スタジオ芸術」論を唱えた。プレインミュージックは、この「スタジオ芸術」を究極に普遍化する可能性がある。誰もがスタジオを持ち歩く状況は、グールド的ビジョンを敷衍し、専門演奏家の特権を解体し、編集可能な音のパーツを「素人」でも自在に操作できる。
批判的論点:一方、グールドは作品への深い内在や厳密な編集美学を追求したが、プレインミュージックは編集行為をカジュアル化し、「いい加減な」操作が常態化すれば作品精度や美学的緊張感が失われる。グールド的理想(編集が高度な芸術行為)とは異なり、雑多な切り貼りで「軽薄なコラージュ音楽」が溢れる危険がある。
4. ライオネル・トライリング(Lionel Trilling)の真実性(Authenticity)論
• 視点:文学批評家トライリングは、近代文化における「真実性(Authenticity)」の概念を論じている。プレインミュージックによって生み出される音楽は、作者性や労苦を欠き、真実性が相対化する。誰でも音を生み出せるが、それは本当に「自分の声」か、それとも「ツールが産み出した疑似的自己表現」か?
批判的論点:真実性の崩壊は解放的にも見えるが、聴衆は何を頼りに作品を評価すべきか困惑する。また、この曖昧な真実性はマーケティングやイメージ戦略に利用され、クリエイターの「パブリックイメージ」が恣意的な擬装によって簡易に構築され得る。
5. 音響民族誌(Acoustic Ethnography)とインタラクティブ民族誌学(Ethnography of Interactivity)
• 視点:音響民族誌とは、音を資料として社会人類学的な分析を行うアプローチ。プレインミュージック環境では、ユーザー間の瞬時のサンプル交換・リミックス行為自体がインタラクティブな民族誌的素材となる。「誰でも簡易に音楽を創る」現場をフィールドワークし、その対話過程・交渉を記録すれば、音楽文化の流動的コミュニケーションを実証的に分析可能。
批判的論点:しかし、この民族誌的取り組みは「アーカイブ不可能な膨大なデータ」が溢れ、定性的分析が困難な「解釈地獄」を引き起こしうる。膨大な音断片とエフェメラルな交流をどう分析対象化するかというメソドロジー上の問題が提起される。
6. シグナル処理理論、暗号・ステガノグラフィー観点との交差
• 視点:プレインミュージックが大量に流通する環境下では、音声信号に隠されたメッセージ(ステガノグラフィー)や暗号化コミュニケーションの温床が生まれるかもしれない。これはセキュリティ研究や通信工学的な観点を導入できる領域で、音楽を秘密伝達チャネルとして利用する想定が可能。
批判的論点:音楽が純粋な創作表現であると同時に情報伝達・隠匿メディアとなる場合、芸術的価値と情報価値が混交し、審美批評や著作権保護が情報セキュリティ問題と絡み合う複雑な状況が生じる。学術的には、音楽がメタ情報のトロヤの木馬的存在となる倫理的問題や法的問題が未考察である。
7. グリッチ・フェミニズム(Glitch Feminism)やポスト・ヒューマン拡張芸術運動との連動
• 視点:レガシー・ラッセル(Legacy Russell)が唱えるグリッチ・フェミニズムは、テクノロジーのバグや異常を肯定し、それを規範逸脱の戦略として用いる。プレインミュージックもデフォルトの規範的音楽観からの逸脱「グリッチ」と捉え、それがジェンダー秩序や人種秩序を撹乱する政治的潜勢力として分析できる。
批判的論点:グリッチ的抵抗が本当に制度的権力を揺るがすのか、それとも資本主義がグリッチ的創作を商品化・吸収してしまうのかは不透明。プレインミュージックはひょっとすると体制順応的な「クールな差異商品」を大量生産するだけかもしれない。
まだ考えられていない未踏の論点
1. 災害時コミュニケーションメカニズムとしての利用:緊急事態においてプレインミュージック的ツールで簡易SOS音声コードを生成・共有する仕組みがありうるか。
2. AI主体同士の「音楽コミュニケーション」:人間が聴取しない環境で、AIエージェント同士が音を介して情報交換や交渉を行うマイクロ生態系の可能性。
3. 時間封鎖(Time-lock)や秘密保持における音使用:一定時間のみデコード可能な音楽的トークンや、プレインミュージックを用いた消滅的音響メッセージを考案し、倫理や記憶、証拠としての音価値を再考する。
利用可能な新しい理論家・用語
• フランソワ・ラーウェル(François Laruelle): ノン・フィロソフィー
• レガシー・ラッセル(Legacy Russell): Glitch Feminism
• マーク・オジェ(Marc Augé): 非場所(Non-lieux)
• ライオネル・トライリング(Lionel Trilling): 真実性(Authenticity)論
• クリステヴァ(Julia Kristeva): アブジェクト(Abject)、欲望理論
• 複雑系理論家(John H. Hollandなど)、文化進化理論家(Boyd & Richerson)
• シグナル処理、暗号学(Cachinなど)研究者の理論
総合的考察
こうした新規の理論資源を導入することで、プレインミュージックは単なる「民主化された音楽制作手法」としてではなく、
• 人間中心主義から離脱したエージェンシー再考の舞台
• グローバル非場所化された音響空間
• アブジェクトな音の氾濫が「美」の基準を揺るがす美学的実験場
• 真実性・信頼性を曖昧化する政治・経済的戦略領域
• デジタル民族誌から複雑系モデルまで包括する研究対象
• グリッチ的抵抗か、あるいは資本回収装置としてのポスト・クリエイティブ文化
等々、多層的な学術課題へと転化する。
批判的には、これらの理論資源を導入する際、プレインミュージック現象が混乱を誘発し、理論的繁雑性を増大させ、焦点がぼやける危険がある。また、新たな理論を適用するたびに、プレインミュージック現象は異なる顔を見せ、研究者はどの枠組みが本質的かを問われる。結局、プレインミュージックは「本質」よりも「関係性」や「差異生成プロセス」を強調するポスト基盤的な対象として現れ、学術的には理論・方法の実験場と化す可能性が高い。
学術的観点から、これら新しい論点や概念、理論家を柔軟に組み合わせることで、プレインミュージックの研究は、既存の音楽学・社会学・メディア研究・哲学の境界を越える真にトランスディシプリナリーな領域を拓くことができる。
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