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認知の旅:ニューロパスウェイの構築と自己実現

「認知の旅:ニューロパスウェイの構築と自己実現」へようこそ。このマガジンは、私たちの脳とその無限の可能性を探求する冒険へとあなたを導きます。私たちの思考や感情、行動は、脳内の神経…
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#学習

学習のプロセスにおいて、固定概念は壁であり、先入観は落とし穴である

学習のプロセスにおいて、固定概念は壁であり、先入観は落とし穴である


固定概念の壁と先入観の落とし穴固定概念が壁である:固定概念、つまり既存の信念や想定に固執することは、学習者が新しい情報や異なる視点を受け入れる能力を制限します。これは、既知の枠組みや理解の範囲に留まることを意味し、新しい知識や創造的な思考の可能性を閉ざします。固定概念は、進化し続ける世界において柔軟性を失うことを意味し、学習と成長の過程において重要な「壁」となり得ます。

先入観が落とし穴である

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『目的』と『目標』: 潜在意識、抽象性、行動への影響

『目的』と『目標』: 潜在意識、抽象性、行動への影響

「目標と目的の違い:人生の舵取りにおける微妙なニュアンス」という記事では、私たちの行動や意思決定に影響を与える「目標」と「目的」の間の微妙な違いについて深く掘り下げています。この記事では、目標が具体的な成果や状態を指し、達成すべき具体的な水準や指標を表すのに対し、目的は行動の背後にある深い意味や価値を示すと説明しています。さらに、この両者が潜在意識に与える影響、手段と目的の誤認のリスク、そして最終

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思考システム:二重過程理論

思考システム:二重過程理論


二重過程理論とは二重過程理論(dual-process theory)は、人々の思考や意思決定のプロセスを理解するための心理学的アプローチの一つです。この理論は、人々の思考が主に2つの異なるシステムまたはモードで動作するという考えに基づいています。

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学習におけるスコトーマ

学習におけるスコトーマ


学びのプロセスにおける意識と無意識のバランスの深掘り学びの過程において、意識と無意識の間のバランスは、学習者が知識やスキルを効率的に習得し、実践的に応用する上での鍵となります。ここでは、意識的学習の限界と無意識の役割に更に深く潜り、その相互作用を探ります。

意識的学習の限界

スコトーマの形成: 意識的な学習は、特定の知識や技術に集中しやすいため、認知の盲点が生じやすくなります。例えば、特定の

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