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田村が漠然と芸人を目指しはじょいめたのは高校時代だった。夢や憧れがあったわけではない。む…
文理選択は田村にとって初めての人生の選択だった。以前に高校受験はあったものの、そのときは…
田村は妄想した。 工学部に入り、研究室に通う姿を。田村は寒そうな長袖のTシャツを来て、髪…
翌日の休憩時間、トイレから帰って席に着くと、上野に声をかけられた。引き出しから教科書を取…
「やらなければならないことというのは、一体何なのでしょうか?」翌朝、田村の自宅に向かう前…
閻魔の仕事の中心が「審判」であることは間違いないのだが、一般に思われているそれとは性質が…
小説が滞っている。はじめは書き出しの勢いで場面を継いでいけば筆が進んでいったが、だんだん落ち着いてきてしまった。むしろ、自分の筆力の無さと、終わりまで書けるのかという疑問(不安ではなくて)が頭を占めるようになってしまった。物語は(描写は)どうすれば駆動するのか、そして、どうすれば終わりとなるのか。執筆状況を整理する局面に来たようだ。 まずは人物だ。いまは「サクラ」「田村」「閻魔」という三人を登場させている。そこで思うのは、物語を動かすのに必要なのは、むしろ人物“間”の力学の
アルバイトには行きたい日と行きたくない日がある。というと、バイトに積極的に行きたいと思う…
「バンジーを飛ばなくては」という瞬間がある。それは定期的に、ある強度を備えてやってくる。…
最後まで書ける自信がない、というか、書き出しのことばが見つからないままに書き始めてしまっ…
長い人生の時間の中で、人間が最も無防備になるときはいつか? それは間違いなく、湯切り前の…
ボールペンを万年筆に持ち替えると、書く言葉が変化してくる。それは書き味や文字という感覚的…