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#カスタマーサクセス
カスタマーセールス 〜カスタマーサクセス強化の新たな方法論〜
「新規の顧客は順調に増加している。既存顧客にはカスタマーサクセスチームもしっかりサポートできている。じゃあ、大きく売上拡大をするとしたらどこに手を入れる?」
営業顧問をしていると、そんな相談を受けることがあります。
そんなとき、よくご紹介するのが「Customer Sales(カスタマーセールス)」というチームの設置です。
今回は「カスタマーセールス」という概念が、SaaSの売上拡大になぜ重
BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-
※2023年3月更新
突然ですが、スタートアップの広報PR界隈ではBtoBの広報・PRについてこんな話を聞きます。
BtoBはメディア露出しづらい
広報的な施策を行っているが効果が不明だ
BtoCとは違うアクションが必要そうだが、何をしたらいいか分からない
確かにBtoBのPR・広報の情報や事例は、BtoCと比較すると少ないかも。。。
しかもPR・広報は効果が出るまで時間が掛かるといわれ
スタートアップにおけるエンタープライズセールスのすすめ #きりさんに聞いてみた
大手向けの営業活動は難しい。
特に、ブランド力も知名度もないスタートアップではなおさらです。
弊社、リーナーも全く同じ悩みを抱えていましたが、社内にエンタープライズセールスのプロはいない。
そこで私は考えました。社内にいないなら、社外のプロに頼るしかない!
SNSでたまたまご縁があった、ナレッジワークでフィールドセールスを担当されている桐原さん(https://twitter.com/lew