346:「舞台を移し替える」という発想を持てば、新しい市場を次々に開拓できる。 [トップリーダーズSelect]
スキーブームが去って用具の需要が思いっきり激減していき、その生産量を大きく落としてしまったスキー用具メーカーが、同じ技術と用途で「使い場所」を変えてみるだけで、新しい市場を開拓して蘇った!
自分たちの商品はよく知っているがゆえに「こういう場所でしか使えない」と思い込みがちです。しかし、実際には同じ技術や用途であっても場所を移し変えてみれば、また新たな使い道を発見できます。
「場所を移し替える」という発想が、新たな市場を切り開いて会社を発展させていきます。自社商品を他の場所で使うとしたら、どのような場所で使えるでしょうか。
業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,353字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!