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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む

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戦後の生活綴方の牽引役・国分一太郎の遺言とも言える著作です。国分一太郎が治安維持法で検挙されたいきさつや特高警察の砂田周蔵とのやりとりが克明に描かれています。どんな内容なのか、内…
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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む17

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む17

前回の記事の続きです。この本はけっして読みやすい本ではありません。

28 空中楼閣 戦前の生活綴方教育運動に参加した教師たちが、東北地方を中心に検挙され、有罪判決を受けたり、不起訴になったとしても教育行政的に不利益な処分をさまざまにうけたりしています。この事件の期間中には、少なくない教師が警察の監房で亡くなったり、拘留中に病状が悪化して亡くなったりしています。村山俊太郎もこのときに得た病気のせい

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む16

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む16

前回の記事の続きです。

23 執筆活動と文集作成 国分は自分の書いた雑誌の原稿や単行本の要約と、その公表の意図についてまとめる作業をさせられることになります。そこには国分が児童の作品をのせた文集も含まれています。それらには「証第○○号」と赤い紙が貼られていました。

 文集には砂田が引いたとみられる赤線がありました。国分が文集に児童全員のものを載せたいがために、ある児童のこれぞという作品でないも

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む15

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む15

前回の記事の続きです。

22 教育科学研究会のこと

 国分は、砂田との取り調べのなかで、教育科学研究会(教科研)のことについても聞かれます。

 教育科学研究会は、民間教育研究団体の一つで、阿部重孝、城戸幡太郎らの編集になる岩波書店の講座『教育科学』(1931〜33)にはじまります。それは、従来の観念的な教育学にたいして、教育の事実を実証的にとらえ、解明しようとしました。この講座の基本方針をう

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む14

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む14

前回の記事の続きです。

19『生活学校』編集グループ 20『生活学校』の罪状

国分は、雑誌・生活学校を購読していました。自身が購読するだけでなく、自分がつとめる学校の教師や近村の教師仲間にも読者になってもらっていました。雑誌購読のきっかけは編集を担当する戸塚廉からの購読依頼の手紙でした。版元は扶桑閣という出版社です。雑誌を出し始めたのは国分の尊敬する池袋・児童の村小学校の野村芳兵衛でした。

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む13

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む13

前回の記事の続きです。

この本と並行して、小説家・高井有ーの『真実の学校』(1980年)を読んでいます。『真実の学校』は、北方性教育運動とその弾圧を背景とした小説で、成田忠久や佐々木昂(太一郎)といった実在の人物が本名で登場するので、この時代の状況を具体的に想像するのに役立っています。

また1930年代以降の哲学や思想界の状況を知るために「フランクフルト学派」についての本も読んでいます。日本で

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む12

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む12

前回の記事の続きです。

15 北日本国語教育連盟 次に砂田は1935年の1月に創立された「北日本国語教育連盟」について取り調べていきます。今回も砂田は、既定路線に沿うように取り調べを行い、事実をでっちあげていきます。

「北方性教育文化運動を主唱した北日本国語教育連盟の活動分子たちは、プロレタリアートの独裁によって世界共産主義社会の実現を目ざすコミンテルン(国際共産党)の支部であるところの日本共

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑩

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑩

前回の記事の続きです。

13 党 特別高等警察官の砂田は、国分に日本共産党との関わりをたずねます。はじめ国分は、自分のしごとと共産党とはなんの関係もないと答えます。国分とともに北日本国語教育連盟の理事となった東北6県12名のメンバーに、共産党員は一人もいませんでした。また、共産党から命令されるということもなければ、上部団体・外郭団体からの支持をうけるということは、けっしてなかったと国分は明言しま

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑨

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑨

前回の記事の続きです。

12 十二月八日 1941年の12月8日は日本人にとって、またアメリカ人にとっても忘れられない日でしょう。日本軍がハワイのオアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍の艦隊や基地を攻撃し、太平洋戦争が始まった日です。国分一太郎は、この日をどのように迎えたのでしょうか?

 国分の収監されていた監房が、朝から異様な雰囲気であることに国分は気付きます。こそこそと監房担当のわかい巡査と古

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑧

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑧

前回の記事に続きます。10章、11章は当時の文学論が書かれている部分なので、読み解くのは難しいですが、本書の核心的な部分なので丁寧に読んでいく必要があります。日本史の教科書や、社会科学関係の辞典を手元において読みました。

10、11プロレタリア・レアリズム(一)(二)
 特高警察の砂田は、国分らが「プロレタリアのレアリズムを生活綴方の考え方に取り入れた」と、今回の取り調べでもあくまで既定路線を推

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑦

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑦

 上記、前回記事の続きです。

7、8 このひとの素性(一)(二) 国分は自分を取り調べた砂田周蔵の生い立ちや思想の形成について、さまざまな資料をあたって調べ、記述しています。

 砂田は、1907年に山形県西村山郡谷地町に生まれています。国分は北村山郡東根町に生まれています。地図で見ると、両町(今の東根市、河北町)は隣接しています。砂田は国分の4歳年上です。

 砂田は尋常小学校または高等小学校

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑥

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑥

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む①
国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む②
国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む③
国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む④
国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑤

 以上のように読書ノートをつけてきましたが、本書第六章、第七章「『東北農村について』(一)(二)」は、とりわけ重要に感じます。それは「なぜ東北地方の教師たちが多く検挙されたのか」という問い

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑤

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む⑤

前回の記事の続きです。

4 交友関係 国分の取り調べは続きます。次は、交友関係を砂田に聞かれます。友人である村山俊太郎のことだけでなく、斎藤秀一のことを聞かれます。国分は雑誌『生活学校』誌上で、斎藤の名前は知っていましたが、直接の交友関係はありませんでした。

 この斎藤を調べ上げたのも砂田でした。砂田は斎藤が寄稿していた雑誌『生活学校』を通して、国分らが関わる「北方性生活運動」を知ることになり

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む④

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む④

前回の記事の続きです。

3 最初の訊問調書
 国分は2回目の「手記」に、生い立ちと思想傾向の推移を書き終えました。それをもとにした砂田の取り調べは本格的なものになります。しかしその取り調べは、あらかじめ敷いてあるレールの上を、思惑通りにつっぱしらせるものであることを、はやくも感じさせるものでした。

 国分は、
・反国家的な思想などは持ち合わせていなかったこと
・「国体の変革」や「私有財産制度の

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国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む③

国分一太郎『小学教師たちの有罪』を読む③

前回の記事の続きです。

2 ひき咲かれる手記 

1941年10月13日の昼過ぎ、東京から山形署まで移送されてきた国分は、山形県の特高係主任・砂田周蔵警部補から以下のように告げられます。

「君を北方性生活主義綴方運動と、雑誌『生活学校』編集グループを中心とする生活主義教育運動の件で、治安維持法違反としてしらべる。昭和9年から、君が学校をやめさせられる昭和13年3月までのことだから、新治安維持法

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