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表メッセージ

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もう裏だなんて思わない。堂々と、幸せのニュースをお伝えします。日曜日の礼拝ごとに、一週間の生きる力を、人生を変える力を、神の言葉がもっていると確信していますから、それを指し示す取…
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#申命記

生きている (ヨハネ4:43-54, 申命記4:1-4)

生きている (ヨハネ4:43-54, 申命記4:1-4)

◆看取る悲しみ

  あめゆじゆとてちてけんじや
 
この言葉は衝撃的でした。東北の言葉は、九州人の私には馴染みがありませんが、この苦しく切ない言葉が、精一杯の命の言葉だということは伝わりました。多くの人の心を掴んだこの言葉は、宮沢賢治の詩「永訣の朝」に、括弧付きで幾度も登場する、妹の言葉です。危篤の妹の口から、「雨雪をとってきてください」と漏れる。26歳の賢治が、24歳のトシの死の床にいる風景で

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守れない戒め (出エジプト20:17, 申命記5:21)【十戒⑩】

守れない戒め (出エジプト20:17, 申命記5:21)【十戒⑩】

◆家か妻か

十戒を辿る11週の旅が終わろうとしています。いよいよ最後の戒めとなりました。この第十戒を開くとき、私たちは戸惑います。出エジプト記と申命記とで、始まりから大きく違うのです。
 
隣人の家を欲してはならない。隣人の妻、男女の奴隷、牛とろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。(出エジプト20:17)
 
隣人の妻を欲してはならない。隣人の家、畑、男女の奴隷、牛とろばなど、隣人のものを

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偽りの証言を超えて (出エジプト20:16, 申命記5:20)【十戒⑨】

偽りの証言を超えて (出エジプト20:16, 申命記5:20)【十戒⑨】

◆偽証と嘘

隣人について偽りの証言をしてはならない。(出エジプト20:16)
 
出エジプト記も申命記も、殆ど変わりはありません(原語にわずかな違いはある)。「偽りの証言をしてはならない」とは、やはり裁判でのことでしょう。十戒というと、それぞれが自分にとって切実な問題であり得たものでした。神に対するものはもちろんですが、殺すな、盗むな、というように、一人ひとりの日常の倫理に関わる問題です(日常的

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結婚破り (出エジプト20:14, 申命記5:18)【十戒⑦】

結婚破り (出エジプト20:14, 申命記5:18)【十戒⑦】

◆性犯罪の事実

キリスト教は「愛の宗教」だと言われることがあります。眉に唾をつけておきましょう。皮肉かもしれません。キリスト教こそ、傲慢にもこれまで神の名を用いて戦争を起こしてきた張本人ではないか、と言う人がいます。言われてよいのです。言われなければなりません。
 
キリスト教が科学を生み出したが、その科学が自然を壊しているではないか。言われてよいのです。ギリシア文化も科学には大きく影響していま

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殺すことと生かすこと (出エジプト20:13, 申命記5:17)【十戒⑥】

殺すことと生かすこと (出エジプト20:13, 申命記5:17)【十戒⑥】

◆神が殺せと命じる

「十戒」を一つひとつ受け止めています。後半に入りました。
 
ふと、考えてみます。「十戒」に「例外」はあるのでしょうか。
 
まるで憲法のようなものだとすると、例外があってはならないことになります。第一の「私をおいてほかに神々があってはならない」には、例外はないでしょう。「自分のために彫像を造ってはならない」も、やはりあってはならないと思われます。事実上教会に像が建てられてい

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神は父であるのか (出エジプト20:12, 申命記5:16)【十戒⑤】

神は父であるのか (出エジプト20:12, 申命記5:16)【十戒⑤】

◆父という存在

あなたの父と母を敬いなさい。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えてくださった土地で長く生きることができる。(出エジプト20:12)
 
あなたの神、主が命じられたとおりに、あなたの父と母を敬いなさい。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えてくださった土地で長く生き、幸せになることができる。(申命記5:16)
 
十戒の五つ目、ここまでは神に対する戒めでしたが、ここからは人の

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休みましょう (出エジプト20:8-11, 申命記5:12-15)【十戒④】

休みましょう (出エジプト20:8-11, 申命記5:12-15)【十戒④】

◆二つの十戒の大きな違い

十戒を一つひとつ味わう流れの中にいます。今日は第四戒です。いわゆる「安息日」についてです。面白いのは、この漢字の読み方です。日本の聖書には、少なくとも3種類あるのです。「あんそくにち」(文語訳・口語訳・新改訳)「あんそくび」そして「あんそくじつ」(フランシスコ会訳)。「日」という漢字には、読み方がいろいろあるのですね。ここでは共同訳関係のふりがなである「あんそくび」でお

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ビューティフル・ネーム (出エジプト20:7, 申命記5:11)

ビューティフル・ネーム (出エジプト20:7, 申命記5:11)

◆不思議な第三戒

十戒を、ひとつずつ聞こうとしています。3回目になりました。それで、三戒目となります。
 
あなたは、あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。主はその名をみだりに唱える者を罰せずにはおかない。(出エジプト20:7, 申命記5:11)
 
出エジプト記と申命記とで、特に差はありません。が、この第三戒、少々疑問を覚えるのです。十戒のほかのものは、それなりに理解できるのです。神で

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偶像崇拝 (出エジプト20:4-6, 申命記5:8-10)【十戒②】

偶像崇拝 (出エジプト20:4-6, 申命記5:8-10)【十戒②】

◆アイドル

2003年、日本と世界の音楽界は、ひとつの歌が社会現象にもなっていました。「アイドル」は、そのまま日本語で、世界で歌われていました。
 
曲のセンスはあるが売れないバンドで病気にまで追い込まれたAyaseと、歌は巧いがぱっとしないシンガーソングライターだった幾多りらとが出会ったことで、yoasobiという、類い希なユニットが2019年に生まれたのです。
 
アニメ「推しの子」は、最初

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私は主、あなたの神 (出エジプト20:2-3, 申命記5:6-7)【十戒①】

私は主、あなたの神 (出エジプト20:2-3, 申命記5:6-7)【十戒①】

◆前置き

2:「私は主、あなたの神、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。
3:あなたには、私をおいてほかに神々があってはならない。
 
出エジプト記20章に登場する「十戒」は、まずこの第一戒から始まります。前回は、十戒全体について聞き取ってきました。今回からは、その一つひとつに留まりながら、神の掟を受け止めていこうと考えています。
 
今日は、第一戒から聴くひとときを以て、神を

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このレースはイエス杯 (ヘブライ12:1-3, 申命記21:22-23)

このレースはイエス杯 (ヘブライ12:1-3, 申命記21:22-23)

◆呪い

フランス人形と、ワラ人形と、リカちゃん人形がかけっこをした。どべ(いちばん最後)は誰でしょう。
 
ナンセンスなぞなぞが流行ったことがありました。ラジオの深夜放送で聞いたような気がします。お分かりでしょうか。答えは、ワラ人形です。わけは、「のろい」。
 
呪いというと、もっと怖い、重たいもののようですが、ずいぶんと舐められたものです。笑いに変えられてしまいます。藁人形についての説明は、や

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表メッセージ・無価値な思い (申命記22:5,ローマ1:26-28)

表メッセージ・無価値な思い (申命記22:5,ローマ1:26-28)

◆避けられない挑戦
 
普通、一定のことを調べてからお話をすることにしています。どんな分野でも私はしょせん素人ですから、調べたくらいで物事を知り尽くしているかのように言うことは慎むべきだ、とも思っていますが、それでも語る上では、最低限のことは調べてからお伝えしなければならない、というくらいの常識は弁えているつもりです。
 
けれども、今回は諦めました。もう少し調べてから、と思っても、無理でした。あ

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よい思い込み (ヨハネ5:41-47, 申命記29:18)

よい思い込み (ヨハネ5:41-47, 申命記29:18)

◆読まれていない
 
学習塾の子どもたちは、テストを受けるために通っています。テストとは、問題文があり、それに対して正答を書くものです。たぶん、知識やテクニックを競うものだ、というふうに、傍からは見えることでしょう。しかし、現場では頭を抱えます。何故か。そもそも問題文が、読めていないからです。答え方も「ひらがなで」とか「文末の五文字で」とかあるのを、完全に無視する子が続出。また問題の文章がそもそも

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表メッセージ・手を大きく広げよ (申命記15:7-11, マタイ5:3,6:12)

表メッセージ・手を大きく広げよ (申命記15:7-11, マタイ5:3,6:12)

◆愛は惜しみなく
 
有島武郎など、今の若い人は手に取ることがあるのでしょうか。「一房の葡萄」は子ども向けとはいえ、罪の意識を問う作品ですし、「カインの末裔」は、正に旧約聖書の物語をモチーフにしています。「罪」という問題は有島武郎にとり大きなテーマであったと思われますが、若くして出会ったキリスト教を、やがて数年後には棄ててしまいます。文学論については素人は言及を避けますが、キリスト教の説く「愛」に

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