記事一覧
「面白さ」に関する感想
「面白さ」に関する本をいくつか読んだ。
以下、自分用の感想をまとめる。
雑多に感想をしゃべってみて、チャットGPTとまとめた。
1. "面白さとは?"
定義
面白いとは、人々が新しい洞察、感動、または楽しさを感じる何か。予測と反復、意外性、時間をかけたストーリー進行が重要な要素。
ジャンル
1. 笑える、ギャグ、ユーモアの面白さ
2. 興味深い、考えさせられる、気づ
Xデザイン学校 ふりかえりワークのリフレクション
この文章は?昨年度のXデザイン学校ベーシックコースを終え、有志で、インタビュー〜上位下位関係分析をやり直すワークをやっています。
その各回のふりかえりです。随時更新。
ほぼ自分用。
文章は、紙に思ったこと乱雑に書く→pixelで音声入力→chatgptで要約→手で直す、で作成。
(ゼロから文章書くのはエネルギー要るので)
6/6やったことは、インタビューの目的設計の続き。(活動は4回目くらい
Xデザイン学校ベーシック#10 最終発表
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょー(toda)と申します。
Xデザイン学校ベーシックコースに通っています。
講義で、自分の心に残った点を振り返るnoteです。
学んだことを、自分の好き/気になることにこじつけて考えたいと思います。
今回は、最終発表でした!
課題企業に対して、新規事業の提案プレゼンをチームで行いました。
最終報告感想講評
プレゼンに対して、課題企業の方と、マスターコ
Xデザイン学校ベーシック#9 ユーザー評価と発表準備
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょー(toda)と申します。
Xデザイン学校ベーシックコースに通っています。
講義で、自分の心に残った点を振り返るnoteです。
学んだことを、自分の好き/気になることにこじつけて考えたいと思います。
今回の講義は、ユーザー評価と発表準備でした。
(また、前回の#8プロトタイプの講義も録画視聴した分のメモもあわせて見直して、振り返ってみます。)
ユーザー
Xデザイン学校ベーシック#7 構造化シナリオ法
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょー(toda)と申します。
Xデザイン学校ベーシックコースに通っています。
講義で、自分の心に残った点を振り返るnoteです。
学んだことを、自分の好き/気になることにこじつけて考えたいと思います。
今回の講義は、構造化シナリオ法でした。
アクティビティシナリオ
アクティビティシナリオでは、サービスの画面や操作のことは語らずに、ユーザーの行動にフォー
Xデザイン学校ベーシック#6 アイディア創出と受容性評価
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょー(toda)と申します。
Xデザイン学校ベーシックコースに通っています。
講義で、自分の心に残った点を振り返るnoteです。
学んだことを、自分の好き/気になることにこじつけて考えたいと思います。
今回の講義は、構造化シナリオ法。スペシャルゲストとして、メルペイのUXリサーチャー松薗さんが、Xデザインフォーラムと同内容の講演をしてくださった。ありがたい
Xデザイン学校ベーシック#5 ペルソナ/シナリオ法
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょー(toda)と申します。
Xデザイン学校ベーシックコースに通っています。
講義で、自分の心に残った点を振り返るnoteです。
学んだことを、自分の好き/気になることにこじつけて考えたいと思います。
サービスをリアルに考えられているか?
「こんなものがあったらいいよねー」というレベルの事業案では、お金は払ってもらえない。
字面的には良さそうであっても
Xデザイン学校ベーシック#4 ユーザーインタビュー
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょー(toda)と申します。
Xデザイン学校ベーシックコースに通っています。
講義で、自分の心に残った点を振り返るnoteです。
学んだことを、自分の好き/気になることにこじつけて考えたいと思います。
発話とデータの組み合わせ
「ユーザーの言うことを、鵜呑みにしてはいけない」は、いろんなところでよく聞く話。
それに加え、「データとセットにして、発話を判断
Xデザイン学校ベーシック#3 ビジネスインタビュー
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょー(toda)と申します。
Xデザイン学校ベーシックコースに通っています。
講義で、自分の心に残った点を振り返るnoteです。
学んだことを、自分の好きなことにこじつけて考えていければと思います。
先人の型、巨人の肩
「巨人の肩に乗る」、私の好きな言葉です。
何かをやろうと思ったら、定石を学ぶのが上達の一番の方法だと思う。
特に、早いうちに、できるだ
Xデザイン学校ベーシック#2 エスノグラフィと行動観察
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょー(toda)と申します。
Xデザイン学校ベーシックコースに通っています。(昨年度のビギナーコースに続き!)
講義で、自分の心に残った点を振り返るnoteです。
学んだことを、自分の好きなことにこじつけて考えていければと思います。
パーパスの確立
パーパス(他者評価)は、ユーザーとの関係の中で育てていくもの、と理解した。
Amazonは、配送の速度が
Xデザイン学校ベーシックコース#1
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょーと申します。
昨年度に続き、Xデザイン学校ベーシックコースに通っています。
学んだことの振り返りをnoteにまとめています。
昨年ビギナーコースに通っていたときは、講義内容を細かく書いていましたが、今回からは、自分の心に残った点を振り返る形式としてみます。
概念化能力と好きなことをこじつけること
体験したことからエッセンスを抜き出して、ほかのケース
Xデザイン学校の学び #11 発表準備と振り返り
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょーと申します。
Xデザイン学校ビギナーコースでの学びをまとめています。
第11回目の今回は最終発表に向けた準備といままでの振り返りでした。
他の回は、下記マガジンから!
前回は、ストーリーボードの作成を行いました。
半年間通してのワークテーマとして、協力企業に対する新規事業立案のコンサルティングをしています。
前回までで、担当者・エグゼクティブイ
Xデザイン学校の学び #10ストーリーボード
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょーと申します。
Xデザイン学校ビギナーコースでの学びをまとめています。
第10回目の今回は「ストーリーボード」がテーマ。
他の回は、下記マガジンから!
前回は、構造化シナリオの作成を行いました。
半年間通してのワークテーマとして、協力企業に対する新規事業立案のコンサルティングをしています。
前回までで、担当者・エグゼクティブインタビューを経て、ア
Xデザイン学校の学び #9 構造化シナリオ法
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょーと申します。
Xデザイン学校ビギナーコースでの学びをまとめています。
第9回目の今回は「構造化シナリオ法」がテーマ。
他の回は、下記マガジンから!
前回は、上位下位関係分析のワークの続きでした。
半年間通してのワークテーマとして、協力企業に対する新規事業立案のコンサルティングをしています。
前回までで、担当者・エグゼクティブインタビューを経て、
Xデザイン学校の学び#8 上位下位関係分析
マンガ好きのUXデザイン勉強中のへいちょーと申します。
Xデザイン学校ビギナーコースでの学びをまとめています。
第8回目の今回は「上位下位関係分析」がテーマ。
他の回は、下記マガジンから!
半年間通してのワークテーマとして、協力企業に対する新規事業立案のコンサルティングをしています。
前回までで、担当者・エグゼクティブインタビューを経て、アート思考でビジョン・ビジネスモデル・サービスを考