マガジンのカバー画像

道徳

11
道徳に関する記事をまとめています。これを読めばあなたも道徳マスターに!!…とはいかなくても道徳がちょっぴり好きになるかもしれません。
運営しているクリエイター

記事一覧

めんどくさいやつになれ

めんどくさいやつになれ

急に頭に降ってきた文章。
いつかどこかの書籍に入れ込むかもしれないけれど、まずは忘れないうちにnoteに記しておこうと思う。

道徳の授業開きで子どもにこんな感じで伝えようと思う。

【めんどくさいやつになれ】

小さい頃は
「空はなんで青いの?」
「1日はなんで24時間なの?」
「勉強って何でするの?」

こういう疑問があったことでしょう。

でも、大人が
「後にして。今忙しいから」
「本で調べ

もっとみる
サプライズ大好きの私が子どもたちにサプライズをしかけた話〜たまには「しかけ」全開でいってみよう〜

サプライズ大好きの私が子どもたちにサプライズをしかけた話〜たまには「しかけ」全開でいってみよう〜

はじめにみなさんは、サプライズが好きですか?
私はサプライズが大好きです。

プロポーズをするときにもバッチリサプライズで決めてきました。
詳細は恥ずかしいから割愛するけど、涙を流して喜んでくれました。
(この話はいずれまたどこかで・・・)

ところで、「ドッキリ」と「サプライズ」の違いは何でしょうか。
どちらも、しかけられた側が「思ってもみなかったことが起きて驚く」というのは同じなのですが、「サ

もっとみる
ICT×レーダーチャートで道徳授業をしてみよう!

ICT×レーダーチャートで道徳授業をしてみよう!


はじめに「道徳の授業が難しい!」
「道徳の授業が面白くない!」
「道徳の・・・」

はい。例によってSNSにて、このような声が聞こえてきました。
本日は、そこを打開するために、一風変わった方法をご紹介したいと思います。

この方法を使えば授業が劇的に授業が変わる!(はず)

なお、最後まで読んでくださった方には、
すぐに使えるダウンロード特典がありますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

もっとみる
道徳の授業40分でやってみよう

道徳の授業40分でやってみよう

はじめに
さてさて、土曜日の朝にこんなニュースが流れてきました。

読まれてない方は、ぜひ目を通してみてください。
簡単に言うと、図のようになるみたいです。

「裁量時間はどうなるんだろう」という問題はまた別の機会に述べるとして、
今回は単純に、45分の授業を40分にするなら、どういうところを変えていけばよいだろうという提案をしてみたいと思います。

1.少し変更パターンまずは、今の授業から少しだ

もっとみる
道徳授業で「クローズドクエスチョン」は有効かどうか

道徳授業で「クローズドクエスチョン」は有効かどうか

はじめにあぁーーーー
この発問で授業を展開したら盛り上がるはずだったのになぁ
っていう経験ないですか?
実はソレちょっとしたことで改善されるかもしれませんよ。

それが、今回話題にするオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンなんです。
オープンクエスチョンとは、
「好きな料理は何ですか?」といったもので、
答えは無限にありますよね。

クローズドクエスチョンとは、
「好きな料理はラーメンですか

もっとみる
低学年の道徳で感動した話

低学年の道徳で感動した話


はじめに「道徳って難しい・・・」
この言葉は高学年を指すことが多いんじゃないかな。

「そんなこと聞いてもわかりきっている」
ってことが多いかもしれません。

例えば、子どもたちは
「命は大事」って知っているし
「友達とは仲良くなりたい」って思っているもんなんですよ。

じゃあ、道徳って何で勉強するのっていう話になると思いますが、
この辺りのことはまたそのうち語るとして・・・

今日は低学年の道

もっとみる
道徳と国語って何が違うのさ?

道徳と国語って何が違うのさ?


note再開大学院の授業が終わりました!!!!
残りの期間は、自分で学ぶ時間に当てていこうと思っています。
思えば、21時半までの授業はなかなかにハードなもんでした。
(めちゃ楽しかったけど!そのうち記事にしよう)

というわけで、1億年と2000年ぶりにnote再開です。

さてさて、初心に戻って道徳の記事を書いていこうかなと思ったのですが、どういう記事を書こうかなと迷っていたんですよね。

もっとみる
その発問は何を目指すのか?〜道徳の授業をもとに考察します〜

その発問は何を目指すのか?〜道徳の授業をもとに考察します〜

今日は、とある発問について徹底考察します。

少々マニアックな世界かもしれませんが、最後まで読んでもらえると発問に対する考え方が少しだけ変わるかもしれません。

質問と発問の違い今日のお話を理解してもらうためには、まず「質問」と「発問」の違いを確認する必要があります。

「質問」とは、答えがあるものを問うことをいいます。
例えば、
「あなたは、何歳ですか?」
「好きな漫画は何ですか?」
こんな感じ

もっとみる
道徳の教材研究に時間がかけられない方へ

道徳の教材研究に時間がかけられない方へ

道徳の教材研究を頑張って、授業をレベルアップさせたい!
指導書を使いながらも、子ども達の実態に合った授業を展開したい!

そんな方におすすめの記事となっています。(約5分で読めます)

初級〜中級編くらい中身になっていますので、サクサクと読み進めてください。

時間がない。あぁ時間がない。半年ほど前の話です。

とある学校に呼ばれて(元同僚が呼んでくれました)

「道徳の楽しさについてお話してほし

もっとみる
道徳開き(リメイク授業のすゝめ)

道徳開き(リメイク授業のすゝめ)

さて、好評につき(?)道徳びらきの第2弾です!

実は、前回の記事では、教材を用いないパターンでの授業開きでした。

上のやつです。お時間がある方はぜひ前回の記事から読んでみてください。

「やっぱり、王道は教材を用いた授業開きでしょ!」
そのように思われた方はぜひ今回の記事を読んでみてください。

それでは、授業開き・・・レッツスタート!

授業開きでおさえること(理論編)

理論編とかカッコつ

もっとみる
初投稿!自己紹介&道徳開きについて

初投稿!自己紹介&道徳開きについて

自己紹介

どうも。初めまして!
森岡健太と言います。小学校教員として働いております。

私は研究主任を言い渡され、喜ぶような変な人です。
(いや、教育について考えることは楽しいんですよ!)

最近、Twitterでは道徳のことをあまりつぶやけていないので
こちらで記事にしてみようと思います。
実は「おもしろすぎて授業したくなる 道徳図解」という本を出すほどに
道徳が大大大好きです。

この度、n

もっとみる