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効果絶大なEAT理論〜研修講師必見モデル〜
私は職業柄週に5回以上はマンツーマンもしくは
数名、数十名に向けて研修を行います。
そんな研修講師なども行う身でありますが、
我々も日々社内で育成指導を受けます。
その中で、以前受けた研修モデルを1つご紹介
します。
『EAT理論』
これは研修を効率的に行う構成方法です。
食べるEATじゃないですよ。
どういうモデルかというと、下記の順番で研修を
組み立てることで、受講者に効率よく理解をして
もらえるというものです。
順番は以下の通り。
Experience(経験)
↓
Awareness(気づき)
↓
Theory(理論)
まず初めに、事例の共有を通しての経験や、
実際にロールプレイングなどを通しての経験
など、受講者自身に研修のゴールを体感して
もらうことです。
次に、その事例共有やロールプレイングなどを
通して気づきや発見を得ることでその必要性を
認識することができます。
最後に、必要な知識や理論を学んでいくという
流れです。
例えば、
新商品の化粧品をご提案するとしましょう。
まずは、「経験」です。
商品を実際に使ってみてもらいます。
次に、「気づき」です。
相手はその化粧品を使うことによって、
何かしら自身の中で気づきや感想が生まれる
と思います。
そこで、「理論」です。
その気づきが生まれた背景にはこのような
成分があったりと、必要な知識を落とし込んで
いきます。
本来であれば、EATではなく、TEAの流れで
理論を学び試してみて気づくという場合が
多いです。
しかし、それをEATで行うことで、理解度の
向上だけでなく、受講者の納得感を得られたり、
主体的な受講態度を促進させたりと効果が
得やすいと言われています。
ぜひ研修などを行う機会がある方は、このEAT
の順番で研修組み立てを行ってみてください。
それでは。