- 運営しているクリエイター
#バーチャルYouTuber
にじさんじに関するnoteを3割ほど非公開にしました(今後の方針含め)
Xの方では報告しましたが、3−4割ほどの記事を一旦下書きに戻し、非公開にしています。
非公開にした中身の半分は、出来が悪すぎたり、単なるメモだったものもあるのですが、中には先日投稿した緑仙のアルバムに関するnoteなど、内容があるものもあります。
非公開にした理由ですが、やはり今自分がにじさんじに対して、ポジティブな感情や魅力を感じられてないこと、洋楽やクレーンゲームなど他ジャンルが面白くなっ
(あえて)月ノ美兎と剣持刀也に歯向かってみた ――優しすぎる君のこころに、まだ火は灯っているか【雑談】
月ノ美兎のインタビューを見て、一番冷たいものを感じたものがある。
それは、月ノ美兎が大石昌良とのインタビューの最後に突然、
「VTuberは基本的に秘密主義」と言い放ったことだった。そこまで、これからお互いの世界で頑張っていこうというほほえましいやり取りの後だったからこそ、この言葉は、美兎委員長のnoteを書き続けていた時にどこかずっとひっかかり続けていた言葉だった。
今日はこの言葉から雑談めい
忍び寄る二次元とキズナアイの影 ーー星街すいせいと月ノ美兎が作る中の人がいない世界
先日、Vtuberについてのnoteを久々に書いたところ、多くの好意的な反応をいただいた。その中で、「月ノ美兎の散歩神の動画を早く見てほしい」という声を複数いただいて、そこから書き始めたものである。
前回のnoteの心残りだった点が1点ある。それは、VtuberをVtuberとして続ける理由を持っている人が思いつかないような話し方をしてしまったことだ。
先日のnoteを出した後、ある方との話の中で
にじさんじのソロ曲をできるだけ聴いてきた(おかわり)~不破湊とのヨアソビから加賀美社長の決意、ENからの来訪者まで~
このnoteは、にじさんじのソロ曲を聴いてきたシリーズの第二弾です。
レヴィ・エリファ ハーフ・エルアール
❏■Vocal/Lyrics
レヴィ・エリファ(Levi Elipha)
❏■Music/Arrange
ORYO(FAULHEIT)
@ORYO_FAULHEIT
レヴィさんが歌詞を書き下ろした、まっすぐなロックチューン。頭のサビの「まだやれる~」の部分で、イラストにもあるメガホンの
にじさんじのソロ曲をできるだけ聴いてきた 詩子お姉さんの魔曲から戌亥とこさんの想ひ唄まで
はじめに ファンへの「手紙」としてのソロ曲
テニスの王子様やセーラームーンには、どんなに出番が少なめのキャラクターに対しても、キャラクターソングが作られている。
一方で、にじさんじのソロ曲を聴いていた時に感じたのは、それらがアニメキャラのキャラクターソングであるより、その時期にライバー本人が言いたいことを封じ込めた手紙の意味合いが強い事である。作詞がご本人ならもちろんだが、作詞がプロの方であっ
一ヶ月のnoteを振り返って ーにじさんじ三周年へ感謝を🌈
友達にnoteの事を話していたら、「それだけ読まれたのなら、自分自身のためにも読んでいる方のためにも、noteの事を総括した方がいい」と勧められた。というわけで、ちょっとした回顧録を書いてみたい。
突破していた大台
noteの中には「一ヶ月の全体ビュー10000」というのが目標としてあるそうなのだが、ありがたいことに突破することができた。
自分はもともと、にじさんじとは関係なくnoteに投稿
「箱」なんてなかった ―—にじさんじのレッテルをはがし、Virtualの世界へ
今日、力一さんが大好きな、平沢進さんが次のようなツイートをされていた。
ふと平沢師匠のこの言葉を見た時、この「レッテル」がにじさんじの場合なんだろうと考えた。数秒して、私の頭の中に、銀河の果てから閃きが到来した。(師匠ありがとう)
「箱推し」という言葉がある。
特定の誰かではなく、あるアイドルグループ全体を応援する言葉である。この箱推しという言葉の由来は、AKB48がある劇場で常に定期的に公