「知性ある消費」をテーマに、現代の消費行動や理想論と現実的な問題のギャップについて考え、言語化しています。「正解」を語るのではなく、読み手が自分なりの正解を見出すための一助になる…
¥800 / 月
初月無料
- 運営しているクリエイター
#お店
店舗が担う大きな役割
「小売業の要諦は、商品管理を含む流通設計である」と常々私は考えてきた。
どんなにセンスや情熱があっても、品切れを起こさず効率的に商品を届ける仕組みが構築できなければビジネスとしては成り立たない。
ブランドやお店の立ち上げは、一般にイメージされている以上に計数管理との戦いだ。
先日コミュニティ内で「商業経営の精神と技術」を題材に読書会を開催した際、物流面におけるECの非効率性が話題にあがった。
「モノを作って、売る」というクリエイティブの未来 #noteshopping
『だれもが創作をはじめ、続けられるようにする』。
それがnoteの掲げるミッションです。
7月にnoteのプロデューサーに就任してからは、自分ごととしてなんども繰り返し目にし、耳にしてきたこのフレーズ。
はじめはモノを売るためにどう発信するべきかを考えていたのですが、最近海外のD2C界隈の動きを見ていると、モノを作って売るという行為はもはや生きる糧としての商売の枠を超えて、自己表現としての創作に
#買ってくれたあなたへ に見る、今お店が語るべきこと
ほぼ毎日チェックしている『 #買ってくれたあなたへ 』のハッシュタグ。自分でお店をやっているクリエイターさんたちを増やす取り組みはまだまだこれからとはいえ、日々素敵なnoteが上がってくるのを楽しみにしながらチェックしています。
そしてお題企画のハッシュタグがついたnoteを読みながら改めて思ったのは、『買ってくれた人へのコミュニケーションこそが最高の宣伝になる』ということ。
たとえば改めてブ