今日も生きられました。
自分の見える範囲は楽だ
無意識に楽な方を選んでしまう
何かを達成しようとするとき
必ず分厚い壁がある
意識的に楽な方へ行かないこと
意識的に達成させること
過去にとらわれず、未来への土台にするために
地面を見続けていても
自分がどれだけ上がったかわからない
上を見続けた先に、ふと、下を向いた時
自分がどれだけ上にきたかがわかる
RPGなら、そのフロアを探索し終わったら
次の階層へ早くいきたいのに
現実はそこに居続けるんだよなぁ
アイテムも何もないのに…
まだゲームは敵の方から勝手にやってくるし
レベルアップがあるからいいけれど
現実はただ歩くだけでは敵は現れないし
じっとしてても時間は流れていくし
楽な方、楽な方
その結果が「生かされているだけの人間」の価値なら
生きていられるだけでも十分感謝しなきゃな
楽な方を選ばない生き方って、できたのだろうか?
過去がどうであれ、結局今からしか変えられないんだよね
いや、今から「なら」変えられるんだよ
そう思って今日も生きられました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?