新潟県イノベーションサポートセンター

農産物を使って新しい商品をつくりたいみなさんを支援します。 http://www.niigata-agrisupport.jp/

新潟県イノベーションサポートセンター

農産物を使って新しい商品をつくりたいみなさんを支援します。 http://www.niigata-agrisupport.jp/

最近の記事

~動かねば未来は変わらない~未来につながる動き方を3つのステップでお伝えします!

投稿者 食の高付加価値化研究所所長 椎葉彰典(新潟県地域プランナー) 新潟に来て、早10年間。仕事柄新潟県以外の他県での仕事も多く、現地のモノを食すれば、改めて新潟県産品の素材力の高さは驚くばかりです。素材力が高ければさほど加工しなくても美味しくいただけますし、むしろ加工度を上げずに素材に近いほうが美味しいものだといえます。 しかしながら、県下人口減や経営環境の劇的変化などに加えてコロナ禍、天災、異常気象と次々と襲い掛かるピンチ連続。そうなのです。じっとしていると売上はどん

    • 農産物や農産物加工品を拡販したい、 販路を作りたいけど、どうしたらいいの?

      投稿者 売れる仕組みづくりプロデュース 代表 中俣順弥(新潟県地域プランナー) これは私が受ける相談のうちで一番多い課題です。これまで直接商品を販売したことがない方にとっては、まったく雲をつかむような話でどうしたらいいのだ?!ということになります。これまでに営業の経験が全くなければ、何をしたらいいのかも分かりません。 私は全国展開を行っている百貨店で食品のバイヤーを長年担ってきました。仕入れと接客販売によりお客様から喜ばれる商品サービスを作る、発見して仕入れて、売り場に計画

      • どこで売っていますか?

        投稿者 有限会社フルーヴ 手塚貴子(新潟県地域プランナー) こんにちは!手塚貴子です。 「商品が売れない」「インターネットで販売したい」などの相談を受けることが多くあります。農産物に限らず、ものもサービスも売る(=買ってもらう)のはなかなか厳しいですよね。 「売る」と言っても、100個売りたい場合と5000個売りたい場合では、売り方が異なります。また、価格が500円なのか1000円なのかによっても、商品を置いてもらうお店は違います。 ここでは、私が担当した「米が売れない」と

        • 「発芽にんにくからうまれた新商品~kimataファームの挑戦~」

              投稿者 株式会社ネルニード 遠藤智弥(新潟県地域プランナー) 新潟県見附市に新しい視点の取り組みに挑戦する農家がいます。 kimataファームの野村貴巳さん🧄 野村さんは、他産業従事のあと専業農家になり、これまでの農家が活用しきれなかった「蔵の2Fスペース」に目をつけて、特殊な水耕栽培での発芽にんにくづくりに取り組んでいます。 本日は、野村さんに実際の栽培現場をご案内いただきました。 野村さんいわく、kimataファームの発芽にんにくが他のものと違う特徴として

          「白石展子の売りにつながるマーケット講座!」(第3回/最終回)

          Hola! プランナーの白石展子です。💃 現在、商品開発や販路支援、ブランディングの専門家として全国を飛び回っておりますが、この度は6次産業化を目指す皆様に他県ではどのような商品が「売り」につながったのか3つの需要をテーマに事例をご紹介していきたいと存じます。 前回のインバウンド需要についてはいかがでしたか? 参考になりましたでしょうか。さて最終回はサステナブル需要についてお話したいと存じます。 トップの画像は全国アカモクサミット参加者の皆様の写真です。   兼務の仕事として

          「白石展子の売りにつながるマーケット講座!」(第3回/最終回)

          「白石展子の売りにつながるマーケット講座!」(第2回/全3回)

          Hola! プランナーの白石展子です。💃 現在、商品開発や販路支援、ブランディングの専門家として全国を飛び回っておりますが、この度は6次産業化を目指す皆様に、他県ではどのような商品が「売り」につながったのか3つの需要をテーマに事例をご紹介していきたいと存じます。 前回のお土産品需要はいかがでしたか? 参考になりましたでしょうか。  さて、2回目はインバウンド需要についてお話したいと存じます。 トップの画像はインド人と商談した際、一緒に会食した写真です。     世界三大商人

          「白石展子の売りにつながるマーケット講座!」(第2回/全3回)

          「白石展子の売りにつながるマーケット講座!」  (第1回:お土産品/全3回)

          Hola! プランナーの白石展子です。💃 フラメンコやアルゼンチンタンゴなどラテンダンスに魅入られ、仕事も「明るく」「楽しく」「ワクワク」をモットーに事業者の皆様に喜んで頂けるよう支援を続けております。 新潟県においては県内生産者や中小企業の食品企業の事業アドバイザーとして長年、支援に携わるなど大変ご縁のある県ですが、全国でもトップクラスの美味しいものや魅力あふれ個人的にも大好きな地域です。 現在、商品開発や販路支援、ブランディングの専門家として全国を飛び回っておりますが、

          「白石展子の売りにつながるマーケット講座!」  (第1回:お土産品/全3回)

          村上市の桃川農園ベーカリーがカフェを準備中

          村上市桃川で農園ベーカリーを営む佐藤譲さんは、イノベーションサポートセンターのプランナーの支援を受けてカフェ営業を準備中です。 桃川農園ベーカリーのホームページ 桃川農園ベーカリー | 新潟県村上市の桃川産はさがけ米 桃川農園 (momokawanouen.com)

          村上市の桃川農園ベーカリーがカフェを準備中

          「手塚貴子の売り方のヒント!プチ講座(第3回/全3回)

          こんにちは、新潟県イノベーションサポートセンターのプランナーの手塚貴子です。 第1回 「販売のヒント!使えるインターネット販売」 第2回 「商品販売のヒント!全国で見つけたBEST3」 第3回 「ブランディングのヒント!目指せオンリー1」 第3回 「ブランディングのヒント!目指せオンリー1」 「ブランディング」と聞くと、随分ハードルが高く感じますよね。 AIに意味を尋ねると 「ブランディングとは、商品やサービス、企業などについて、他と差別化できる個性をつくりあげることで、

          「手塚貴子の売り方のヒント!プチ講座(第3回/全3回)

          「手塚貴子の売り方のヒント!プチ講座」(第2回/全3回)

          こんにちわ、新潟県イノベーションサポートセンターのプランナーの手塚貴子です。 第1回「販売のヒント!使えるインターネット販売」 第2回「商品販売のヒント!全国で見つけたBEST3」 第3回「ブランディングのヒント!目指せオンリー1」 第2回「商品販売のヒント!全国で見つけたBEST3」3回連続「売り方のヒント!プチ講座」、今回はその2回目、「商品販売のヒント!全国で見つけたBEST3」です。 プライベートや仕事に関わらず、旅先では美味しいもの探しのアンテナが立ちます(笑)。

          「手塚貴子の売り方のヒント!プチ講座」(第2回/全3回)

          「手塚貴子の売り方のヒント!プチ講座」(第1回/全3回)

          こんにちは手塚貴子です。新潟県イノベーションサポートセンターのプランナーです。 広告関連の仕事や農水畜産業の方を取材した「旅する食べる通信」の発行、ECサイトの製作運営などをやっています。 3回の「売り方のヒント!プチ講座」で、皆様に、これ使えるかも!と思っていただけたら嬉しいです。 第1回「販売のヒント!使えるインターネット販売」 第2回「商品販売のヒント!全国で見つけたBEST3」 第3回「ブランディングのヒント!目指せオンリー1」 「販売のヒント!使えるインターネッ

          「手塚貴子の売り方のヒント!プチ講座」(第1回/全3回)

          「竹谷知江子の売れる手描きPOPの描き方講座」(第3回/全3回)

          【第3回】個性的な筆文字POPで目立ち度満点!『筆ペンで描く POP 』毛筆が苦手な人ほど文字に“あじ”が出る!? 簡単なルールとコツを学べばPOPも ハガキDMもメニューも描けちゃう。 筆ペンで文字、イラストを描いてみましょう! 1.用意するもの ①筆ペン太字用 A4以上の大きな紙に書くPOPにお奨め。         穂先が太くダイナミックな文字が書けます。 ②筆ペン中字用 これ1本でもOK。A4サイズのPOPから小さなPOPまで書け           ます。 ③筆

          「竹谷知江子の売れる手描きPOPの描き方講座」(第3回/全3回)

          「竹谷知江子の売れる手描きPOPの描き方講座」(第2回/全3回)

          第2回:手描き POP にお奨めの用具と使い方&イラストの描き方 「POP の独特な文字を書くのが苦手」「イラストを描くのが苦手」の声を よく聞きます。 今回は見やすい文字が書けるペン、POP を目立たせるのに便利なグッズ紹介と、人物イラストの簡単な描き方をお伝えしますね。 1 楽に使いこなせる道具(ペン)選び ●ペン先が丸い形状=丸ペン →どの角度から書いても均一な線が書け、扱いやすい ●ペン先が斜めの形状=角ペン →縦横均一な太さの文字や曲線を書くには少し難しい ●ペ

          「竹谷知江子の売れる手描きPOPの描き方講座」(第2回/全3回)

          「竹谷知江子の売れる手描きPOPの描き方講座」(第1回/全3回)

          第1回:買いたくなる POP の作り方5つのルール 商品にPOPを付けることの大切さはわかるけど、何を書いたらいいのかわからないという声をよく聞きます。 今回はPOP作成の際のポイントを5つお伝えします。 1.POPに書く順番   ① キャッチコピー ⇒ ② 説明文 ⇒ ③商品名/価格 2.POPに書く内容 ⇒ お客様の疑問や質問 ⇒ 自分の言葉で 3.POPは目立たせよう   ①紙の周囲を縁取る ②アンダーラインを引く ③イラスト・写真を使う 4.POPはルール

          「竹谷知江子の売れる手描きPOPの描き方講座」(第1回/全3回)

          村上市桃川に野菜が主役の農家パン屋がオープンします。

          村上市桃川471-5 に農家パン屋「桃川農園ベーカリー」がオープンします。 プレオープンは5月12日(金)、13日(土)、14日(日)、午前11時から。 グランドオープンは5月19日(金)、20日(土)、21日(日)、午前11時から。

          村上市桃川に野菜が主役の農家パン屋がオープンします。

          +6

          村上市桃川に野菜が主役の農家パン屋「桃川農園ベーカリー」がオープンします。

          村上市桃川に野菜が主役の農家パン屋「桃川農園ベーカリー」がオープンします。

          +5