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”マーケティング思考”活用マガジン

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#思考

バリュー・チェーンの使い方

バリュー・チェーンの使い方

こちらに移行しました。

Value Chain (バリュー・チェーン) とは何か? バリュー・チェーン(=付加価値の連鎖)とは、

マイケル・E・ポーターが「競争優位の戦略」の中で提唱しているフレームワークであり、自社や競合他社の事業を機能別に分類し、どの工程においてどのくらいの量の付加価値が生まれているのかを分析することで、課題の発見や競争優位性を高める差別化戦略の構築を容易にしてくれるもの

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When/Where/Occationでいつ,どこ,どの場面?を考える

When/Where/Occationでいつ,どこ,どの場面?を考える

どこでいつを考えるために

When/WhereにOccasionの概念も加えて整理していきます。

⇓ここからスタートしてます

WhenとWhereだけでなく
Occasionを加えた理由ですが、WhenとWhereの2軸では”場面”を定義する際に被りが発生し、苦戦したのですが、

似た概念を考えていく中で、TPOの考え方を利用すればWhenとWhereを含んで整理できると考えたためです。

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Who/セグメンテーションを考える

Who/セグメンテーションを考える

マーケティングを5W1Hの思考法で分解して考えてみた というnoteを書きましたが、

ここでは”Who” = 誰に(誰が) についてより詳細に見ていきたいと思います。

Whoを考える = セグメンテーションとして以下の話を進めます。

セグメンテーションとはセグメンテーション:マーケティング環境分析の結果を踏まえて、不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ固まり(セグメント)に分けること。

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マーケティングの概念を5W1Hの思考法で分解して考えてみた。

マーケティングの概念を5W1Hの思考法で分解して考えてみた。

先の記事で

マーケティングの定義を改めて整理してみた中で、

企業活動のプロセス全てを通して戦略を考えるということがはっきりわかったのですが、

マーケティングにおいてはこのプロセスを以下に網羅的に整理するかが

まず重要かと考えましたので深掘っていきます。

単純に考えると、

“企業活動のプロセス”ですので、バリューチェーンの考え方などが一般的にわかりやすいと思うのですが、

今回はまったく

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