- 運営しているクリエイター
#思考
When/Where/Occationでいつ,どこ,どの場面?を考える
どこでいつを考えるために
When/WhereにOccasionの概念も加えて整理していきます。
⇓ここからスタートしてます
WhenとWhereだけでなく
Occasionを加えた理由ですが、WhenとWhereの2軸では”場面”を定義する際に被りが発生し、苦戦したのですが、
似た概念を考えていく中で、TPOの考え方を利用すればWhenとWhereを含んで整理できると考えたためです。
Who/セグメンテーションを考える
マーケティングを5W1Hの思考法で分解して考えてみた というnoteを書きましたが、
ここでは”Who” = 誰に(誰が) についてより詳細に見ていきたいと思います。
Whoを考える = セグメンテーションとして以下の話を進めます。
セグメンテーションとはセグメンテーション:マーケティング環境分析の結果を踏まえて、不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ固まり(セグメント)に分けること。