- 運営しているクリエイター
記事一覧
デザイナーのタカヤ・オオタ氏とProgate新ロゴを作り上げるまでの道のり。制作過程を全部お話します!
Progateはこの度、デザイナーのタカヤ・オオタ氏に依頼し、創業以来初のリブランディングを行いました。
新ロゴのコンセプトはProgateの新ミッション”Be the gate, be the path.”。
Progateがプログラミングというエキサイティングな世界へのゲート(入口)となり、さらにそこから自走するエンジニアになるまでのパス(道のり)となるという意味を込めて、入口のドアと道を
When/Where/Occationでいつ,どこ,どの場面?を考える
どこでいつを考えるために
When/WhereにOccasionの概念も加えて整理していきます。
⇓ここからスタートしてます
WhenとWhereだけでなく
Occasionを加えた理由ですが、WhenとWhereの2軸では”場面”を定義する際に被りが発生し、苦戦したのですが、
似た概念を考えていく中で、TPOの考え方を利用すればWhenとWhereを含んで整理できると考えたためです。
Who/セグメンテーションを考える
マーケティングを5W1Hの思考法で分解して考えてみた というnoteを書きましたが、
ここでは”Who” = 誰に(誰が) についてより詳細に見ていきたいと思います。
Whoを考える = セグメンテーションとして以下の話を進めます。
セグメンテーションとはセグメンテーション:マーケティング環境分析の結果を踏まえて、不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ固まり(セグメント)に分けること。
“マーケティング”の定義を要素分解する。
*こちらに移行しました*5月1日
いつまでたっても
マーケティングって正直よくわかりません。
マーケティングってつまり何? と様々な場面でマーケティングとはそもそも何なのか という話が出ているように思います。
場面によってその定義は変わるのかと思いますが、
自分なりの答えを出すために、
一度あらゆる定義を整理してみることにしました。
マーケティングの定義一覧企業などの組織が行うあらゆ