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#行動経済学

希少性(失いかけるとほしくなる):行動経済学とデザイン16

希少性(失いかけるとほしくなる):行動経済学とデザイン16

影響力の武器、最後の6つ目は「希少性」です。

影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ (著)、社会行動研究会(訳)
1991.09(第一版) 誠信書房

なんで品薄になるのか?
希少性は正しい判断をにぶらせてしまいます。例えば今の状況のようにマスクやハンドソープが店頭にないと、価格が高くても買おうとするし、家にストックがあるにも関わらず買わなきゃ、と思ってしまいます。過去にも

・スニーカー

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権威(服従してしまう心理):行動経済学とデザイン15

権威(服従してしまう心理):行動経済学とデザイン15

影響力の武器、5つ目は『権威』です。前回の『好意』とは対極の関係ですが、服従してしまう心理が、結局は好意と同じように相手に主導権を与えてしまいます。

影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ (著)、社会行動研究会(訳)
1991.09(第一版) 誠信書房

権威がはたらく要素
例えば多くの人は、目の前の相手が医師や弁護士だとわかると、その時点で反射的に「この人の言うことは信頼できる」と思って

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好意(好きだからOKの錯覚):行動経済学とデザイン14

好意(好きだからOKの錯覚):行動経済学とデザイン14

影響力の武器、4つめは『好意』についてです。

影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ (著)、社会行動研究会(訳)
1991.09(第一版) 誠信書房

好意とは、自分が好きだと感じている人に対して受け入れる傾向が強くなることを意味します。

顔のいい人や感じのいい人からの頼まれごとだと、ついつい受け入れてしまいます。高感度の高い芸能人がCMに出ていると、その人の言うことを信じて商品を買って

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シンプル is best は本当⁈#24

シンプル is best は本当⁈#24

心理学・行動経済学の記事 第24回

「メッセージを伝える時に、どのように伝えたらいいんだろう?」

伝えるということに対しての難しさは、アウトプットをしていると、いつも考えます。

特に、難しい内容だと、影響を与えようとするあまり、たくさんの情報を入れがちになります。

私に限らず、あなたも考えたことはあると思います。今日はそのような記事です!

利得と損失誰かに伝える時に、こうしたら得するよ!

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行動を誘うデザインパターン集その2

行動を誘うデザインパターン集その2

行動経済学や社会心理学、アフォーダンスなど人の行動を誘うようなデザインの事例をまとめました。今回は少し視野を広げて広告やPRなどのプロジェクト的な事例も含んでいます。前回の記事はこちらから

オフィスワーカーの運動不足を散歩で解決THE LOST DOGS HOMEというメルボルンにある非営利団体が行なった「保護犬の里親探しキャンペーン」です。

犬を飼うと散歩が必要になりますが、この団体は「犬よ

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ナッジは自慢話にあらず

みなさんはナッジという言葉をご存知でしょうか?

文字通りの意味では、肘でツンツン突っつくようなイメージの言葉のようですが、行動経済学において、自発的に望ましい行動を選択するよう促す仕掛けや手法を示す用語として用いられています。

私は、以前からブログをやってみたいと思っていたのですが、何をネタにして良いのかピンとこないため二の足を踏んでいました。
そして、他人がブログ始めましたとか、ブログ更新し

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社会的証明(周りが気になる):行動経済学とデザイン13

社会的証明(周りが気になる):行動経済学とデザイン13

影響力の武器から3つめは『社会的証明』です。

自分に絶対の自信がないときは、何かに頼りたい気持ちがうまれます。社会的証明とはそんな気持ちを後押しするものです。

影響力の武器
ロバート・B・チャルディーニ (著)、社会行動研究会(訳)
1991.09(第一版) 誠信書房

不確実性と類似性何かに頼りたくなる要因は2つあります。

不確実性:これまでの経験が通じない状況では、まわりの行動に影響され

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