藤本タツキ 『ルックバック』 : 半自伝的作品、 と見せかけて
書評:藤本タツキ『ルックバック』(ジャンプコミックス・集英社)
「俺って、天才(天啓の器)?」って思わされた。どういうことかと言うと、本書を「今頃になって読んだ」のは、本作がアニメ化されると知ったからといった、そんな平凡な理由からではなかったからだ。
いや、それもあるにはあるのだが、それだけではないと言うか、そっちが主たる理由ではない。
その主たる理由というのは、先日「note」の記事として書いたことなのだが、「積読の山が崩れた」から、なのだ。平積みにしてあった、未読本の山が夜中にドサーッと崩れたのだが、その中から出てきた本の1冊が本書だったのである。
で、そうしたかたちで偶然にも発掘された本の中から、今日はこれを読もうかなと、さっき本書を取り上げ、読み、これを書いている。
本書は、3年前に同じ著者の短編集2冊と同時に新刊で購入したもので、その頃の私は、まだ退職してはいなかった。
今でも同じことなのだが、読みたい本が多すぎて、本を買うスピードに読むスピードが追いつかないから、未読本の山がどんどん成長してしまい、半年もすれば、半年前に買った未読本はもう発掘困難というか、発掘してまで読む気力がなくなっているのである。それよりも、いま読みたい買ったばかりの本があるからだ。
で、本書を、買って時にすぐに読まなかったのには理由がある。端的に言って「絵柄が趣味ではなかった」のだ。
『チェンソーマン』という長編作品がテレビアニメ化されるとかで、大人気になっているマンガ家だとは知っていたが、読書の妨げになるから、アニメも含めて、シリーズもののテレビ番組は見ないことにしている。なので、『チェンソーマン』については、アニメも見ないし原作マンガも読まないということには、なんの迷いもなかった。絵柄の合わない長編漫画を読むことは、生理的に不可能だということを経験的に知っていたからである。
私は「線の整理された」絵柄が好きで、タッチが強く入っている、クセのある絵柄は、おおむね好みではない。
だから昔、大友克洋が大人気だった頃、一巻本の『童夢』なら読めたし、ものすごく面白かった(のちに、古本で初版初刷本も入手した)のだが、それでもやはり、大友の代表作である『AKIRA』を読もうとは、これまで一度も思ったことがないくらいなのだ。
しかしながら、知らない有力新人は気になるし、味見だけはしておきたいという気持ちはいつもあるので、100ページ強の薄い長編作品である本書『ルックバック』と、短編集2冊だけは買った。これならすぐに読めそうだと思ったからである。
だが、やっぱり「絵柄が趣味ではない」ということもあって、なんとなく後回しにしているうちに、案の定、積読の山に埋もれさせてしまったわけなのだが、一一それが先日の「雪崩」によって、実に3年ぶりに蘇ってきたのである。
しかも、私は先日映画を見に行った際に、本作が映画化されるというのを、予告編で知って「アニメなら見てもいいな」と、そう思っていたのだ。
どうして「アニメなら見てもいい」のかというと、アニメでは「線が整理されている」から、原作の絵柄がダメでも、アニメなら、たいがいは大丈夫だからである。
先日、アニメ版を見た、浅野いにお原作の『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』なんかも、そうした例である。まあ、浅野の場合は、線は整理されているのだけれど、キャラの顔が好みではなかっただけなのだが、いずれにしろ、私は「面食い」で、見てくれが気になる人間なのである。
ともあれ、そんな折に、偶然にも「雪崩」が起こって、藤本タツキの本3冊が、じゃじゃーーんとばかりに再登場してきた。
だから、これは偶然ではありながら、とても偶然だとは思えない。まるで「さあ、今こそ読むタイミングだぞ」と言わんばかりの再登場だったのである。
しかも、さらに続きがある。
本書が「雪崩」を経て復活してきたのは、上のエッセイ「雪崩と蔵書整理」を書いた日だから、6日前のことである。
で、それ以降にも私は別の本を読んでおり、今日、本書を手に取ったのは、まったくの偶然だった。ただ「どうせアニメを見るんなら、その前に原作を読んでおこうか」と、そう思っただけだった。
で、本書をさっさと読了し、このレビューを書こうとパソコンに向かい、さて「アニメは、いつ公開されるんだっけ?」と思ってネット検索してみたら、なんと「6月26日」、つまり明日だったのである。
私は偶然にも、「アニメの公開前」ギリギリのタイミングで、本作を読んだのだ。
で、私がどうして、こんな「スピリチュアル」めいたことを長々と書いているのかというと、それは、本書の内容と、私のこの体験が「シンクロ」していたからである。
本書の「あらすじ」は、次のとおり。
要は「マンガ家を目指す少女とその絵描き友達」の友情物語なのだが、だから私は、本作を、男性である著者が、少女たちに自身を投影して描いた「半自伝的な作品」なのではないかと、そう思って、3年前に本書を購入していたのである。
ところが、今回読んでみて、本作には、そういう側面もあるにせよ、そうした「半自伝的要素」とは別に、ちゃんと「仕掛けもひねり」もあり、それによるハッピーエンドの作品になっているというのがわかった。
現在、Amazonの本書紹介ページには「6466」もの評価が寄せられており、しかも、その評価は極めて高いのだが、なるほど「愛される作品」であることの理由が、よくわかった。
で、本稿が本作についての批評文であるなら、この作品が「青春友情マンガ」であるという指摘だけではまったく不十分であり、やはりその「仕掛け」についても論じなければならない。
しかしまた、端的に言って、それをバラしてしまうと、本作の楽しみは半減してしまう。だがまたその一方で、本作の「仕掛け」自体は、それほど目新しいものではないので、ここではヒントだけを示しておくことにした。
本作の「仕掛け」が『それほど目新しいものではない』というのは、この「仕掛け」自体は、例えば藤子不二雄なども、何度となく駆使していたものでしかないからだ。つまり本作の肝は、「仕掛け」そのものではなく、「半自伝的作品」だと思わせる、段取りにこそあったのである。
したがって、そんな本作のイメージに最も近い作品を挙げておくなら、今年、日本でも公開された『オッペンハイマー』がアカデミー賞を受賞したクリストファー・ノーラン監督の、ある旧作だ、とだけ指摘しておきたい。
ここまで書いただけでも、気づく人は気づくかもしれないが、それでも読めば、励まされる作品になっているから、ぜひ読んでほしい。
「なぜ、描くのか(書くのか)?」
「それは、自分の作品を持ってくれている、誰かのためだ」
作者のそんな想いの伝わってくる好編である。
【追記・お詫びと訂正】
すでにお気づきの方も多かろうが、私としたことが、単純に日付を見間違えていた。
ネット検索した結果、アニメ版『ルックバック』は、明日「6月26日」公開だとわかった、と書いたのだが、正しくは「6月28日」だと、さっき気づいたのだ。恥ずかしい…。
残念ながら、私は天才ではなかったのだな。日頃、唯物論者を名乗るものが、あんなことを書いたので、バチが当たったのか。唯物論的には「バチ」なんてものはないのだが。
まあでも、歳をとって目が悪くなり、よく見間違いをするのだよ。はあ…。
(2024.06.25 16:39記)
(2024年6月25日)
○ ○ ○
● ● ●
○ ○ ○
・
・
・
○ ○ ○
・
・
○ ○ ○
・
○ ○ ○
・
○ ○ ○