- 運営しているクリエイター
#リハビリ
マーケティングとリハビリテーションの接点
私は、100名超のリハ専門職が所属する部門のマネジャーであると同時に、リハ専門職(作業療法士)である。
マネジメントを学ぶために40歳を過ぎてから国立大学の経営大学院に入学し、そこではじめてマーケティングを学んだ。本稿では、マーケティングとリハビリテーションの接点と題して、両者の思考の親和性及びリハビリテーションへのマーケティング思考の応用の可能性について私見を整理する。
なお、本稿は以
私がみなさんのお役に立てること
私は、介護老人保健施設・総合病院(急性期・回復期)・通所介護・通所リハ・訪問リハで作業療法士として働き、現在は部門の管理監督職として働いています。
作業療法士としてリハビリテーション業務に従事していたときに、福祉住環境コーディネーター、介護支援専門員、認定作業療法士を取得しました。また、管理監督者として組織マネジメントに従事していたときに、病院経営管理士、マネジメント修士を取得しました。
総合