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仕事にちょいと役立つかも話

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仕事にちょこっと役立つ話をまとめました。
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記事一覧

生活面の自立=仕事スキルの土台になる

生活面の自立=仕事スキルの土台になる

生活面が自立しているかどうかで仕事に影響が出てくることがあると感じたので執筆をします。

私の職場に実家暮らしの二人がいます。
年齢は同じです。

一人は全て親がお膳立てしてくれる為、お弁当も作ってもらっています。ゴミも出した事がないので何曜日に何ゴミか、などはわかりません。こちらをAさんとします。

もう一人は実家住まいですがお弁当は自分で作ってきます。「冷凍食品や余り物を入れているだけですよ」

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人間関係って難しい

人間関係って難しい

職場の人間関係に嫌気がさして転職すると、その先の職場にも変な人がいる。

そこに見切りをつけてまた職場を移ると、そこにも酷い人がいるものだ。

私は前の前の職場の一番上の人に目をつけられてパワハラを受けた事がある。
毎朝の「おはようございます」は無視。
やることなす事否定され、こちらにわかるように陰口を叩いている。
忙しい中呼び出されて2時間説教なんて頻繁にあった。

イエスマンだらけの昔からの風

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時間を守ることは人間関係につながる

時間を守ることは人間関係につながる

娘と夫は時間にルーズ。
息子と私は時間前余裕行動派です。
行動パターンがギリギリの娘や夫を見ているといつももどかしく思います。

ルーズな人はギリギリ間に合えばまだいい方ですが、だいたい遅れます。

大学時代の友人はいつも30分〜1時間遅刻が当たり前だったので、集合時間を一人だけ30分早めに伝えられていました。
それでも若干遅刻をしていたので呆れたものです。

時間を守れない人は時計自体を理解して

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職場での電話対応って意外と難しい話

職場での電話対応って意外と難しい話

私の後ろで電話対応をしている20代の職員の会話を聞き、とても違和感を覚えた。

「〇〇さんのお電話でよろしかったでしょうか?」
「〜の方(ほう)を忘れてしまったのでぇー」
「〜の方(ほう)からお預かりします」
「〜の方(ほう)ですね」

丁寧なのか何なのかよくわからない話し方であった。

今の若い子(というと年寄りみたいだが)は、小さい頃から固定電話より携帯電話の世代。
あまり家の電話に出るような

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社会人としての仕事のコツ①

社会人としての仕事のコツ①

新人さんが上司とうまくコミュニケーションを取れない。
上司はうまく指導が伝わらない、と双方悩んでいる現場によく遭遇し、悩み相談をされる事があります。

後輩側からすると「何を聞いたらいいのかわからない」「忙しい時に声をかけてしまい、聞いたら怒られる」そして声をかけられなくなり、聞かないからわからないまま進めて大失敗し、怒られる繰り返しの負のループにはまり、どんどん萎縮していきます。

先輩側からは

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社会人としての仕事のコツ②

社会人としての仕事のコツ②

仕事の進捗状況を上司に伝える

これが何故必要か?

上司は他の皆の仕事がどこまで進んでいるか?ととても心配しています。直接見てはいなくても全体を見て仕事を進めている為、把握はしておきたいものです。
「取り掛かります」のあと音沙汰なしでは「ほんとにやってるの?」と不安になりますよね?

途中で「今このあたりまで進んでいます。今週末には提出できる予定です。」と一言伝えるだけで、安心してもらえますよ。

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頼り上手は仕事上手

頼り上手は仕事上手

今、私が一緒に仕事をしている上司はかなり仕事ができる人です。
できるが故に人を頼れません。

「信用できない、任せてミスをされるから、結局私が確認しなくてはならず二度手間なので仕事を渡せない」とよく言っています。

信じてじっと待つ事、こらえることが苦手なようですぐにパッと口を出して仕事を取り上げてしまいます。どうやら後輩の育成が苦手なようです。

新人さんでありがちなのは「周りに迷惑をかけるから

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自分の記憶力を過信しない

自分の記憶力を過信しない

仕事で何かを頼まれた時「忘れそうだな」と思ってやっぱり忘れること、ありませんか?

人間、忘れるんです。
仕方ないです。人間なので。

でも仕事となるとどうでしょう?
「うっかり忘れました」では済みませんよね?

ヒューマンエラーを防ぐにはどうしたら良いかを常に考えましょう。

☆すぐにメモに書く
☆メモ自体の存在を忘れないように書いたらデスクの前に貼っておく
☆周囲に言っておく
☆アラームが鳴る

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退職するって難易度高すぎ!

退職するって難易度高すぎ!

夫が「会社で退職代行サービス「EXIT」を使用して退職した人が出た」と、驚いた様子で話しているのを聞いてふと思った事があります。

退職するって本当に大変なんだよな…

まず、人間には
「現状維持バイアス」というものがあります。
変化や未知のものを避けて、現在の状況に固執してしまうバイアスであり、損失回避によって生まれる心理のことです。

辞めたいなー、でもなんとなくやめられないからこのままでいい

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部下の育て方

部下の育て方

今の上司は仕事のできる人です。
マルチタスクが上手で、何でも一人で出来そうな人です。
苦手な事は部下を育てる事と、人に仕事を頼む事。

自分ができるレベルを他の人にも当たり前のように要求します。
周りは当然できません。
そうなると声を荒げます。

部下は上司が何を望んでいるのかわかりません。声を荒げるたびに萎縮していきます。
そのうちに皆、お伺いを立てないと動けなくなってしまいました。

そうなる

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断る技術が心を守る

断る技術が心を守る

障害者に関する研修を受講した時に
「断る事ができるように」という項目があった。
性犯罪に巻き込まれないように、という事ではあったが、これは誰にとっても大切な事だと思う。

以前の私は頼まれ事をなかなか断れなかった。
断ったらどう思われるか?を考えると、プライベートでも仕事でもできる限りのお願いやお誘いに応えてきた。

それが自分を苦しめていた。

歳を重ね、断ったところで自分が思うほどずっと気にし

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休暇の取り方がわからない

休暇の取り方がわからない

職場の新卒(といってもまもなく1年が経つ)がまた怒られていた。

上司によると「休暇の取り方が良くない」とのこと。

常勤同士で重ならないように調整をしているらしいのだが、コミュニケーションがうまく取れずに、先に他の人が「毎月の病院の予約」といってあらかじめ周りに話した上で押さえていた日程に有休をねじこみ、怒られていたのだ。

一度ならまだしも、同じ事を何度もやっているので上司の堪忍袋も限界に達し

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社会人の発達障害

社会人の発達障害

自分の職場に軽度の発達障害が疑われる女性正社員がいます。
本人は気づいていないと思いますが、私から見てそう思う点を挙げます。

・締め切りを一度も守った事がない
・言われた事をすぐに忘れる
・マルチタスクはできない
・嫌な事を後回しにして忘れる
・怒られるのが嫌で報告できない→怒られる
・怒られるのを回避するために咄嗟に嘘をつく(締め切りの書類をそもそも持ってきていないのに車まで戻って探すふりをす

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