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社会人としての仕事のコツ②

仕事の進捗状況を上司に伝える

これが何故必要か?

上司は他の皆の仕事がどこまで進んでいるか?ととても心配しています。直接見てはいなくても全体を見て仕事を進めている為、把握はしておきたいものです。
「取り掛かります」のあと音沙汰なしでは「ほんとにやってるの?」と不安になりますよね?

途中で「今このあたりまで進んでいます。今週末には提出できる予定です。」と一言伝えるだけで、安心してもらえますよ。

逆に締め切りに間に合わない!と思ったら、締め切り前日まで引き延ばすのではなく、判断した時点で「間に合いそうにありません。あと◯日だけお時間をいただきたいのですが」と相談してみましょう。

上司は念のため早めに締め切りを設定している場合が多いので、状況によっては対応してもらえるでしょう。

☆途中経過を報告すること
☆無理そうな場合は相談すること

この2点を心がけてみてください。

私の職場では、締め切り日に上司のチェックを受けた上での通過を求められます。
手直しの時間が発生する為「締め切り」とされている日のさらに1週間前には「暗黙の了解の締め切り」があるわけです。

そこが汲み取れず、本当の締め切り日、しかも朝イチではなく夕方になってから提出して怒られたり、締め切りを守れない新人さんがとても多いので執筆してみました。

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