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#最近の学び

発達障害と多様性を認める社会へ*𓈒

発達障害と多様性を認める社会へ*𓈒

先日、友人が主催した
「発達障害疑似体験会」について✎𓂃*𓈒

疑似体験をしてみて、
障害を抱える子どものもどかしさを実感し
いろんな人たちに知ってもらいたいと
強く思いました。

一例として
進行者が言う言葉を
参加者が絵に描いて表す体験

りんご🍎や、おにぎり🍙といった
具体的で誰もが同じものを想像するもの

お弁当🍱や朝ごはん🥞といった
想像はできるけれど
みんな内容が違ってくる

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子どもの『間』に、ひそむもの

子どもの『間』に、ひそむもの

ずっと子どもが苦手だった。

3人兄妹の末っ子で自分より小さい子と接する機会が少なかったし、性格的にも面倒見のいいほうではなかったからだと思い込んできたけど、きっとどちらも根本的な理由ではなかったような気がする。

子どもをただ眺めているだけだったら、ああ可愛いねえ、元気だねえ、と心がほくほくするのだけど、いざ対面して話をすると、なんだかいつもドギマギしていた。

何が苦手だったのかというと、あの

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自分を縛っているのは自分自身だということが腑に落ちた

「感謝が足りない」

中学生のころ、年に数回しか会わない祖母にそう言われました。

どういった経緯でそのような発言になったのか、覚えていません。

その後、母が「感謝、反省、努力」と紙に書いて私の机に貼りました。

それは呪いの始まりでした。

その頃の私は良い子になる「努力」だけはしていました。

それに加えて、反省や感謝も加わると重荷がふくれ上がる気がしました。

大人になってからも、そのこと

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「沈黙は悪。」 日本と欧米のコミュニケーションの5つの違いと活用方法

「沈黙は悪。」 日本と欧米のコミュニケーションの5つの違いと活用方法

海外ママプレナーのSacraです。猛暑の日々ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

2020年にアメリカで法人設立したのですが、その後あまりにも育児に本業に忙しく、数年ぶりの更新になります。

最近、クライアント(久々の純大手日本企業)とミーティングをしていて、 感じたカルチャーショックがあります。

それは、コミュニケーションにおいて「沈黙」と「行間を読む」という私が忘れかけていた日本人

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やっぱり子どもには希望がある。〜昭和49年zoom試聴会メモ〜

やっぱり子どもには希望がある。〜昭和49年zoom試聴会メモ〜

フェイスブックグループページ『遊ぶ・学ぶ・育つ』で、こどもと遊び場~杉並区の現状~【昭和49年制作】視聴会というオンラインイベントに参加しました。

内容も議論も非常に有意義でした。
動画そのものは武田先生のnoteに、要旨とともに紹介してあるので興味のある方は御覧ください。

試聴会直後の興奮気味のFB投稿がこちら。

脳内そのままでわけわかりませんね。笑

試聴会での発言、その後のFB投稿の意

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