「介護booksセレクト」㉕『気がつけば認知症介護の沼にいた』 堀江ちか子
いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。
おかげで、こうして書き続けることができています。
初めて読んでくださっている方は、見つけていただき、ありがとうございます。
私は、臨床心理士/ 公認心理師の越智誠(おちまこと)と申します。
「介護books セレクト」
当初は、いろいろな環境や、様々な状況にいらっしゃる方々に向けて、「介護books」として、毎回、書籍を複数冊、紹介させていただいていました。
その後、自分の能力や情報力の不足を感じ、毎回、複数冊の書籍の紹介ができないと思い、いったんは終了しました。
それでも、広く紹介したいと思える本を読んだりすることもあり、今後は、一冊でも紹介したい本がある時は、お伝えしようと思い、このシリーズを「介護booksセレクト」として、復活し、継続することにしました。
今回は、介護職の体験談です。これまで数多くの、こうした書籍は出版されてきたと思うのですが、おそらくは、その中でも2020年以降の話ですので、かなり「新しい」と思います。やはり、新鮮な印象もありましたので、興味がある方には読んでいただきたく、紹介しようと考えました。
介護の専門家
様々な介護の専門家が、いろいろな視点から著書を書いていらっしゃるのだと思います。
もちろん、私自身も、これまでにもそれなりに読んできて、いろいろと学ばせてもらったとも考えているのですが、やはり、時代が変わったり、その専門家の立場や年代が違うだけで、介護の現場の見え方は変わってくるようだ、といったことは思うようになっています。
だから逆に言えば、とても大事なことが書かれて、参考になったとしても、一つの視点だけで考えるのは少しリスクが高いように思います。それは、当然、自分自身についても(もしくは臨床心理学の分野であっても)言えることですが、だから、新しく出版される介護に関する本もなるべく読むようにしています。
今回は、ベテランではなく、まだ介護職について経験があまり長くない方の書籍を読み、現場に慣れていく途中であるからこそ見えているようなことも少なくない、と思いました。
同時に、守秘義務に関しての不安を、読者として勝手に感じてしまうほどだったのですが、それだけに、正直な現場レポートでもあると感じました。
『気がつけば認知症介護の沼にいた』 堀江ちか子
著者は1990年生まれなので、2024年の時点で、30代前半。介護職での約2年の経験を記しています。これだけ若い介護職の方が、初めて仕事についてからの日々を書いて伝えることは、実はあまり他に例がないのではないでしょうか。
入職して初日に、他の仕事であればあまり経験できないことを体験し、戸惑いと驚きと共に始まって、それはおそらくは利用者にとっては親しみの表現でもあったのかもしれませんが、職場で最初に遭遇する出来事としては、やはりショックなのは間違い無いのだろうと思います。
それでも、介護士として、慣れない中で心身ともに疲労しながらも、利用者全員が症状の違いはあるにしても認知症であるグループホームで働いているのに、初心のせいなのか、著者自身の元々のあり方のせいなのか、読者としては認知症、という症状のことよりも、利用者それぞれの人柄の方が伝わってくるように書かれているように思います。
この山本さんの言動は、認知症とはいえ、人の神経に対してかなりの負荷をかける部分が多そうですし、こうした場合に、気持ち的には、「認知症の人なのだから」と割り切って、ある程度の距離を取る、という方法もあるはずですが、著者は、そうした方法をとっていないようでした。
専門家として、仕事として、という向き合い方ももちろんしているとは思うのですが、入職して時間が少ないせいでそれが十分にできず、結果として、人として正面から関わり続けているようにも思います。
それは、偉そうな言い方になったら申し訳ないのですが、専門家としては、とても適切だと感じる反面、その介護士にとっては負担も大きいのでは、と思える日々のようでした。
利用者の人々
例えば、83歳のハイソレディと表現される女性との関わり。
出身地を聞かれて、答えると繰り返される暴言があるそうだ。
認知症というよりも、その人の生きてきた背景が垣間見えるようにも思うものの、こうしたことまで書いていいのだろうか。何かしらの形で当事者やその周囲に確認しているのだろうか。といった微妙な不安も勝手に生じてくるのですが、でも、この正直な表現があってこそ、このグループホームの環境がかなり生き生きと描かれているのも事実だと思います。
そして、このトミさんの褥瘡へ薬を塗っているときに、何か痛みがあったせいか、ビンタをされてしまったりもします。
誰でも叩かれれば、瞬間的に恐怖や痛みが生じて当たり前だと思いますが、そのことや、そうした事態が介護現場でどのように扱われているのか、といったことや、それに対しての戸惑いも、その後の著者自身の葛藤も正直に描かれているように思えました。それは、著者によって、ハリウッド女優にも例えられているキヨエさんを介護しているときにも、同様でした。
(私自身は名前を聞いて分からなかったのですが、実は映画で数多く見ているはずのキャリアの長い俳優で、知らないほうが恥ずかしいことのようでした)。
ここで「易怒性」を使うことの両面性があるとは思います。
その言葉によって冷静に対応できるかもしれませんが、「易怒性」ばかりでその人をみてしまうと、見落とす部分もできてしまうのでは、と考えたりしてしまうからですが、それでも著者は、そのことがうなずける体験をすぐにしてしまうことになるのでした。
食事介助のとき、キヨエさんに、口の中に入ったばかりの食物を思い切り、かけられてしまいます。
こうしたことを前提として、それでも介護士のこのストレスをどうしたら少しでも減らせるだろうか、と心理職としては。傲慢かもしれませんが、思ってしまいます。
その夜、著者は生きがいでもある乙女ゲームを起動させることができなかったのですが、こうした葛藤も含めて、本当に正面から利用者と向き合っているのはわかり、それはもしかしたら利用者にとっては、わかりにくくても、かなりプラスの影響が出ている可能性も考えられるのではないでしょうか。
ただ、それだけに消耗もひどく、入職して2週間ほどで、自分は向いていない。もうやめよう、と決意してしまいます。その気持ちは、ある出来事によって、秘かに撤回されるのですが、こうした場面に出会えること自体が才能だということは、自分自身も細々と心理士(師)として、支援する仕事を続けてきて、思うようになりました。
現在の常識
同時に、著者が働いているのは21世紀の、それもコロナ禍が始まってもいるので、2020年代の介護の現場の常識も、当然のように書かれているのですが、個人的に20世紀から介護に関わっている人間としては、常識の更新(当然かもしれませんが)を感じ、それは安心材料につながることだとも思いました。
例えば「ちょっと待ってくださいね」は、はっきりと不適切な言葉になっているようです。
例えば、眠らない、落ち着かない、という利用者に薬を服薬してもらうまでも、いろいろと考えてくれています。
現在の介護の基本を伝える本の内容もアップデートされているようでした。(私が、ヘルパー2級の資格を取得した2000年代の初頭には、ここまで明確に書かれていなかったと思います)。
家族介護者への見方
それでも、全体を読んで、残念ながら家族介護者は、かなり背景のように見えました。あくまでも「介護の素人」というような描かれ方に感じました。
それは、施設の職員であれば仕方がないことなのかもしれませんが、例えば、この施設に「通い介護」をする介護者がいれば、もう少し、家族への見方が変わってきたのもしれない、とも思いました。
それでも、実際に家族の介護に直面する介護士の姿を通して、家族介護者について思いを馳せる場面もありました。
これだけ大変さを想像してもらえるのであれば、それでも、在宅介護を続けざるを得ない家族介護者はかなり多数いること。そして、それだけ心理的な大変さがあるのならば、心理的な支援が必要であるということも、できたら考えて欲しいと思ってしまうのは、私自身が、家族介護者の個別の心理的支援の必要性を感じてきた、というやや偏った見方なのも自覚しています。
それでも、こうして介護の専門家が家族の介護に直面した時の辛さや大変さを、(かなり負荷がかかる作業だとは思いますが)もっと分析してもらえたら、介護全体のことを考えていくときに、とても豊かなデータになるのでは、とどうしても考えてしまいます。
とても屈折した味方なのですが、介護の大変さに直面し、心身ともに持たないと思ったとしても、こうして比較的スムーズに施設に入所することができないのが一般の家族介護者であるならば、今も在宅介護を続けている家族介護者の負担がどれだけ大きいのかは、こうしたことでも間接的に伝わらないだろうか、などと思ってしまいました。
介護に関わっている方であれば、この紹介で少しでも興味を持ってもらえたのでしたら、どなたでも読んでいただきたい作品だと思いました。
(こちらは↓、電子書籍版です)。
(他にもいろいろと介護のことを書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。
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この記事を読んでくださり、ありがとうございました。もし、お役に立ったり、面白いと感じたりしたとき、よろしかったら、無理のない範囲でサポートをしていただければ、と思っています。この『家族介護者支援note』を書き続けるための力になります。 よろしくお願いいたします。