マガジンのカバー画像

タイムマネジメント

44
タイムマネジメントについてをメインに書かれた、参考になる記事だけを集めました⏰
運営しているクリエイター

#勉強

vol.22「わかりやすい平準化」 タイムマネジメント

vol.22「わかりやすい平準化」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日は「平準化」をテーマにわかりやすく説明します。

業務の平準化とは業務量が多過ぎたり、特定の従業員に業務の負担が偏ったりしていないかを明確化することで業務平準化に向けて取り組む課題が見えてきます。

つまり平準化とは、業務難易度の高さや業務量の差をそろえて、ならすことです。

もっとみる
vol.21「標準化」 タイムマネジメント

vol.21「標準化」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日は「標準化」をテーマに説明します。

標準化仕事量を直接減らすのではなく、誰でも同じように業務ができるようにできるようにすることで、担当できる人を増やす方法です。

業務マニュアルや業務フロー図を作成し、業務ステップを見える化することで、担当者によって業務の品質にばらつきが出る

もっとみる
vol.12「仕事の性質に応じてタイムマネジメントを考える」 タイムマネジメント

vol.12「仕事の性質に応じてタイムマネジメントを考える」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

今回のテーマは「仕事の性質に応じてタイムマネジメントを考える」です。仕事の種類を4種類に分けて、処理の仕方・時間軸によって対応を変えていきましょう。今日は仕事を4つの種類に分類し、どのようなタイムマネジメントのノウハウが適用できるか紹介していきます。

考える仕事 ~集中できる時間

もっとみる