人気の記事一覧

Human Insight #2 【AIと人間の幸せな関係】

ユニバーサルデザインの強化書 244 メディアは“人”になりうるか?

HCI研究の輪郭

2か月前

HCIからCVへ

1か月前

UIST 2024 にみた今の HCI に共通する問い

4か月前

[TiiS2024] 会話中の人の挙動に関するマルチモーダルな動画シーン検索ツール

1か月前

[IMWUT2024] 「次は何をすればいい?」料理などの実世界タスク中におけるコンテキストを踏まえた質問応答AI

1か月前

HCIとConstructionism

[UIST2024] 料理などの実世界タスク中のミスを防止するプロアクティブなAIエージェント

3か月前

チームラボはWISS2024に参加しました!

Google PhD Fellowship 2024採択と応募過程について

ObjectPoolを使ったリーチングタスクの実装

3週間前

【12/11-13(水-金)開催】「WISS 2024: 第32回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ」の特別講演に、テクニカルフェロー増井が登壇します!

2か月前

[CUI2024] AIはコーチとして行動変容を引き起こせるか?

7か月前

CHI2024 参加を振り返って

9か月前

【パートナー企業紹介】HCI様

[昭和怪事ラボ000]昭和のままのスキルに気付いた時、私たちと、その組織は、成長し始める?

ACM CHI 2025 Workshop 「Bridging HCI and Industrial Manufacturing」のご案内

脱学校の社会とHCI:学びの未来の実現を目指して

【自己紹介】なぜ僕がデザインに取り組み・苦悩し・それでも向き合うのか(後編)

5分で分かるHCI:複雑なITインフラを簡単に

Stateを使った実験の流れの管理

9か月前

UIの「物質性」と「アイデア性」を考える

1年前

【自己紹介】なぜ僕がデザインに取り組み・苦悩し・それでも向き合うのか(中編)

#1 人間とコンピュータの共進化

8か月前

カット、コピー、ペースト、アンドゥをX,C,V,Zに割り当てたのは誰なのか

1年前

「HCI」と「おもちゃ」と「学術領域」

1年前

[昭和怪事ラボ005]デザイン原則にのっとっても、「私向けのサービスじゃない」と思われてしまう理由?

Touché: 身の回りの日用品への触り方を判別できるセンサー「Touché」 (2012) | カーム・テクノロジーの事例紹介 #2

羽田空港のパブリックアート「出発の星座」 (2009) | カーム・テクノロジーの事例紹介 #1

HCIの「3つの波」

将来のIoTのあるべき姿についての思索 | ミラノサローネ2022の出展を振り返って

[昭和怪事ラボ003]ユーザの目的は実現しない、けど使い続けてもらえる不思議なサービス?

コンピューターは家具になるのか

ナニコレ珍百景でも話題!「HCI ROBO HOUSE」に行ってみた

博士進学を決めるまでの話

コンピュテーショナルファブリケーション技術による機能性メタマテリアルの研究

自己紹介 | 現代のデジタルテクノロジーが抱える課題を解決し、美しい日用品となるデジタルインターフェイスをつくるために

WISSに初参加してきた

1年前

Doctoral Consortium のススメ

1年前

[昭和怪事ラボ002]ユーザがあなたのサービスを使わない理由?

英語論文1年生

1年前

プログラミング未経験から未踏に通り,クマ財団を経験してHCI研究を行うまで

CHI2023論文裏話

eスポーツリサーチ:eスポーツを4つに分類するeSportsMatrixを解説する

muiボードと我が家の物語 | 3歳の娘と生後3日目のエピソード

結局Microsoftの仮想基盤の主軸はWindows Server?Azure Stack HCI?

¥100

UbiComp 2023 Doctoral Consortium (カンクン・メキシコ)参加感想 🇲🇽

SINIC理論の定義する社会と人間工学への期待

1年前

「第14回対話システムシンポジウム」参加レポート