人気の記事一覧

良い授業の思い込み

Readingを通して何を教えるか

【本】『「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法』

1年前

英語授業と自己表現

コミュニケーション能力をどう伸ばすか

Meet the Author!

佐藤・笠原(2022)『効果的英語授業の設計 ―理解・練習・繰り返しを重視して―』

「英語学習」と「役割」

「ありきたり」な活動

「コミュニケーション活動」と「言語活動」

Is "more" better?

生徒の反応を解釈する

英語の授業は嫌いじゃない子

英文法を知ることと教えること【2022英語科教育法III #2】

二人で話せば「やり取り」か

読んで終わりにしないリーディング指導

教師教育者の役割に葛藤する日常

英語科教育法についてラジオで語りました

長い文と複雑な文

ライティング指導は文字指導から

正しさを求めて…

第1回科目修得試験に向けて〜英語科教育法Ⅱ〜 (2年目 4月)

「発表」って何をどう指導するの?

英語の技能を保留する

分析的理解は全ての学習者を助けるか

「非母語でのコミュニケーションに耐えられる人」を育てる

授業とコンテンツ

英文は(家じゃなくて)授業で読もうよ

巻き込みたい先生、巻き込まれたい生徒【2022英語科教育法I #2】

多様な生徒役へのチャレンジ

いつ、何に、どう注目させるか

聞くことと、考えること。【2022 英語科教育法III #1】

反省的実践家の育成を目指して【2022 英語科教育法I #1】

「やり取り」の「発表」

再生

英語、英語学習、英語教育の話

2年前

中学英語で読むミステリー(オンライン講座)~シャーロック・ホームズ The Top-Secret Plans

2年前

英語科教育法Ⅳ

3年前

英語科教育法Ⅲ

3年前

家を手放した英語教師よしかわ先生の話②

3年前

英語科教育法Ⅰ

3年前

英語科教育法Ⅱ

3年前

自由演技からの脱却

夏季スクーリング (2年目 7月〜8月)

第2回科目修得試験に向けて〜英語科教育法Ⅰ〜(1年目 6月)