元神戸学院大学の東淳一、横浜商科大学の林剛司が英語の話、英語教育の話をざっくばらんに行います。今回は学習用の英英辞書、Oxford Advanced Learner's Dictionaryについて主に林からお話します。解説の英語語彙が簡単で、多彩な学習者向け情報が提供されているので、もっと日本人学習者に広く使ってほしいというお話です。
山崎竜成著『大学入試飛躍のフレーズ IDIOMATIC 300』(アルク)を読んでみて、とても良い本だと思ったので、紹介させていただきました。
元神戸学院大学の東淳一、横浜商科大学の林剛司が英語の話、英語教育の話をざっくばらんに行います。最近XなどSNSでおうち英語について熱い議論を戦わせている林と、昔からおうち英語的なものはあったものの幼児期におうち英語的なことをやった結果成人しても抜群の英語力を保持している人を見たことがないという東とで、おうち英語なるものについて議論してみました。
「はやたけTALK LIVE【人生最大のお仕事】」各分野でご活躍中の方に私がインタビューします。第1回目のゲストは映画、ドラマの世界でご活躍中であり、落語家でもある 三納みなみ(かはづ亭みなみ)さん。 第一回 ゲスト・三納みなみ 2024.10.3
GRを使った英語個別指導(オンライン)のお知らせですが、どちらかというと自己紹介的な、そしてGRとはどのようなものかを紹介しているような動画です(^_-)-☆
英語の音読はどのように行うのが効果的か?基本から解説しております。最近またよく視聴されるようになり、嬉しく思っております。
お時間があればこのクイズをやってみてください。15秒もかからないと思います。ついでにネイティブが良く使う英語表現も覚えるきっかけになると思います(答え合わせは明日以降)。このクイズはたまにX上でやっていきます、たまに覗いてみてください https://x.com/Haya_Take/status/1821714336618094827
信濃毎日新聞の読書案内cresson(クレソン)が拙著『中学英語でもっと読みたくなる洋書の世界』(青春出版社)を紹介してくださっています。ありがとうございます。 https://ad.shinmai.co.jp/cresson/
朝日カルチャーセンター・京都教室で「中学英語で読むミステリー:“John Doe” 記憶喪失の男」というオンライン講座を担当します。英語力upには1冊を読み切る「多読」が大事!辞書を使わずに読めるストーリーを!7/15(月)~ 詳細:https://www.asahiculture.com:443/asahiculture/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=7235127
久しぶりにブログを更新しました。所謂「カノン」以外にも素晴らしい文学作品の存在を知ることができたGraded Readersシリーズ Oxford Bookworms Libraryについて―「カノン」以外の作品のretold版 http://gtatahaha.livedoor.blog/archives/26180545.html
6/24(月)15時30分~、朝日カルチャーセンター・京都教室でオンライン講座を担当させていただきます。英語学習に関するご質問にもお答えしていきます。よろしくお願いします https://www.asahiculture.com/asahiculture/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=7234967
元神戸学院大学の東淳一、横浜商科大学の林剛司が英語の話、英語教育の話をざっくばらんに行います。今回はこのたび出版された新刊、林剛司著「中学英語でもっと読みたくなる洋書の世界」のご紹介です。英語を勉強し続けておられる社会人の方、さらに中高の先生方などにおすすめです。
X(Twitter)でジュンク堂書店池袋本店 語学書担当さまのツイートを拝見。「【新刊】『中学英語でもっと読みたくなる洋書の世界 』林 剛司(著)」というもので、本棚に本書が置かれている綺麗な写真も付いていました。同店8階6番「リーディング」棚に置いてくださっているとのことです☺
私の新著『中学英語でもっと読みたくなる洋書の世界』(青春出版社)は間もなく発売になります(Amazon予約注文受付中。店頭に並ぶのは来週後半あたり?)。英語学習者にお勧めの59冊の本(Graded Readers、Leveled Readers、児童書、絵本等)を紹介・解説しています。難易度を中学1年から高校卒業程度(大学受験レベル)の英語に紹介しており、本の粗筋紹介がメインではなく、学校で習う英語がどのように英語母語話者が書いた(読む)本の中で使われているかをわかりやすく(
Wondering how English-speaking children read LR, and what discussions they have w/ friends, teachers, and parents about what they've read.