ロックイン効果(lock-in effect)とは客が同じ品を買い続ける心理効果。メーカーが技術的に客を囲い、乗換困難に陥る場合はベンダーロックイン(vendor lock-in)という。 https://note.com/sudatakashi/n/nb69943afd398
会社は公器である。 ――松下幸之助 組織の硬直化や私物化を防ぎ、時流に即して絶えず変身し続けるには、多様性と客観的視点が不可欠だ。 「イーロン・マスク」に成る方法|池 辰彦 https://note.com/tatsuhiko_ike/n/n49e4ab0e1453
書き物の内容を「真面目」か「不真面目」か、または「役に立つ」か否かで分けるなんてナンセンス。単に切り口(視点・視野・視座)が違うだけで、どれも書き手の個性の一側面にすぎない。 「あれもこれも書きたい」と悩む人は多いが、外野が作家の個性を勝手に決めつけ、題材を押しつけるのは危険だ。
歳月を重ねただけでは人は老いない。 理想を失うとき、はじめて老いる。 ――サムエル・ウルマン『青春』 注意!歳を取ると頑固になるは本当!なぜ人の話を聞かなくなってしまうのか?| https://note.com/kruchoro/n/n56699ff46dee