船沢荘一/Show-ichi Funasawa 2022年6月19日 02:17 ロックイン効果(lock-in effect)とは客が同じ品を買い続ける心理効果。メーカーが技術的に客を囲い、乗換困難に陥る場合はベンダーロックイン(vendor lock-in)という。https://note.com/sudatakashi/n/nb69943afd398 いいなと思ったら応援しよう! このたびは船沢荘一のnoteをお読みいただきありがとうございます。m(_ _)m もしお気に召しましたら、ぜひ「スキ!」の押下やフォローおよびマガジンの購読、または応援代わりに「サポート(おひねり)」の投入をよろしくお願いします。😉✨💰 チップで応援する #経済学 #行動経済学 #買い替え #乗り換え #サービス終了 #買い換え #融通 #互換性 #サ終 #囲い込み #スイッチング #石頭 #相互運用性 #融通が利かない #融通無碍 #顧客囲い込み #硬直化 #心理的障壁 #ベンダーロックイン #サービス終了のお知らせ #スイッチングコスト #ロックイン効果 #ロックイン #組織の硬直化 #互換性問題 #互換性と相互運用性の違い #後方互換性 #経済的障壁 #発想の硬直化 #運用性 4