人気の記事一覧

日本語レッスンで英語をどう使う

ボランティアの日本語教師

新出語彙の導入(初級日本語 げんきVer.)

レベル差のあるクラスのハンドリング

初級のスター的文型「~んです」って、どんな時にどう使う?

『日本語初級テキスト』いかがですか?(N4までの情報量です。教師用の手引きもセット販売しています)

4期生募集中です『日本語コミュニケーション認定講師 → JICs(認定講師のビジネスシェアの場)』稼働、始めました♪

『第8回 文法会』実施しました@JIC協会(次回は8月20日 10:00〜です♪)

総まとめ、、、いつするの?!春休みでしょ!『N5・4・3文法知識の総まとめ講座』3週間の映像見放題で、春休みに完全マスター🌼

日本語教師の皆さん、『学習者さんのために、3週間で自分を変えてみませんか?』

意外とややこしい「~てしまった」を考える

日本語の使い分け「せっかく vs わざわざ」

「というものではない」は「わけではない」と同じですか?

「なんとかする」を使うときのメンタリティ

【日本語文法】「つつ」ってどんな時、どう使う?

JLPT N3対策ってどうしてる?

あげます・あげました/もらいます・もらいましたのシナリオ【日本語教師 日本語教育 教え方】give・receive/Japanese Verb/JLPT N5/みんなの日本語7課

¥100

教えます・習いますのシナリオ【日本語教師 日本語教育 教え方】あげもらい/授受表現/ teach・learn/Japanese Verb/JLPT N5/みんなの日本語7課

¥100

と・ば・たら・ならPart 3〜なら のシナリオ/条件文【日本語教師 日本語教育 教え方】Conditional/JLPT N3 N4/みんなの日本語23課・25課・35課

¥100

行きます・来ます・帰りますのシナリオ【日本語教師 日本語教育 教え方】Japanese Verb words /JLPT N5/みんなの日本語5課

¥100

始める/出す 【JLPT 文法 解説メモ】

と・ば・たら・ならPart 1〜たら のシナリオ/条件文/仮定条件/確定条件/た形【日本語教師 日本語教育 授業 教え方】Conditional/JLPT N3 N4/みんなの日本語23課・25課・35課

¥100

と・ば・たら・ならPart 4「と・ば・たら・なら」+意志表現のシナリオ【日本語教師 日本語教育 教え方】Conditional/JLPT N3 N4/みんなの日本語23課・25課・35課

¥100

PowerPoint日本語教材の作り方/オンライン授業でも使える【日本語教師 日本語教育 授業 教え方】Online Lesson/国際交流基金いろどり

日本語教師・日本語教育のQ&A Part1【動詞ます形・動詞て形・い形容詞・な形容詞 】授業 教え方

日本語教師による日本語レッスン10選【動詞て形、動詞グループ分け、ほか】Japanese Lessons / てform / Verb Groups / 日本語教育 授業 教え方

日本語教師必見【授業準備が「楽」になる教師用テキスト紹介】日本語教育/日本語教師オススメ/日本語教材/東京外国語大学出版会「直接法で教える日本語」

日本語教師・日本語教育のQ&A Part 2【動詞ます形・動詞て形・動詞た形・動詞のグループ分け 】授業 教え方

「日にち」「時間」のシナリオ/Japanese Counters Dates & Time【日本語教師 日本語教育 教え方】JLPT N5/みんなの日本語4課・5課

¥100

【辞書形・た形】〜前に/〜あとで/動詞が2つある文<複文>のシナリオ【日本語教師 日本語教育 授業 教え方】JLPT/N4/みんなの日本語19課・34課

¥100

敬語Part 3のシナリオ「尊敬語」レベル1・レベル2・レベル3/尊敬動詞/お+動詞ます形+になる/特別な尊敬語【日本語教師 日本語教育 授業 教え方】Japanese Honorifics/Keigo/みんなの日本語49課・50課

¥100

敬語Part 2のシナリオ/敬語を使う場面/ウチソト関係/敬語の種類【日本語教師 日本語教育 授業 教え方】Japanese Honorifics/Keigo/みんなの日本語49課・50課

¥100

使役受身Part 5 使役受身形・使役受身形の短い形の作り方のシナリオ/JLPT N4・N3文法【日本語教師 日本語教育 授業 教え方】Causative Passive/みんなの日本語48課

¥100

敬語Part 9のシナリオ/特別な謙譲語1【日本語教師 日本語教育 授業 教え方】Japanese Honorifics/Keigo/Kenjou-go/みんなの日本語49課・50課

¥100

敬語Part 8 のシナリオ/謙譲語1 お/ご〜する【日本語教師 日本語教育 授業 教え方】Japanese Honorifics/Keigo/Kenjou-go/みんなの日本語49課・50課

¥100

日本語教材/日本語教師必見【授業準備が「楽」になる教師用テキスト紹介】日本語教育/日本語教師オススメ/凡人社「絵で導入・絵で練習」

★無料公開中★動詞て形 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】て形/動詞の分類/動詞のグループ分け/てください/みんなの日本語14課

使役Part 1 使役動詞/動詞の使役形 のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】使役文 [使役動詞(動詞の使役形)がある文] みんなの日本語48課

受身Part 9 受身動詞/動詞の受身形【非情の受身】のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】 みんなの日本語37課

¥100

動詞のグループ分け 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】動詞の分類/動詞の活用/動詞の3つのグループ/1グループ,2グループ,3グループ/みんなの日本語14課

¥100

受身Part 2 受身動詞/動詞の受身形 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】受身動詞(動詞の受身形)の作り方/みんなの日本語37課

¥100

助詞「が」と「は」 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】 対比の「は」・主題の「は」 / 中立叙述の「が」・排他(総記)の「が」 【教え方編】みんなの日本語37課

使役Part 2 使役動詞/動詞の使役形のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】使役動詞(=動詞の使役形)の作り方/みんなの日本語48課

¥100

受身Part 1 受身動詞 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】/受身文[受身動詞(=動詞の受身形)がある文] / みんなの日本語37課

動詞の辞書形 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】動詞の分類/動詞のグループ分け/V辞書形ことができます/可能の表現/みんなの日本語18課

¥100

敬語Part 1のシナリオ:敬語の種類/敬語を使う場面/上下関係/親疎関係/ウチソト関係【日本語教師 日本語教育 授業 教え方】Japanese Honorifics/Keigo/みんなの日本語49課・50課

¥100

動詞の普通形 Part2本編 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】普通形と丁寧形/辞書形/ない形/た形/なかった形/動詞のグループ分け/動詞の分類/みんなの日本語20課

¥100

動詞ない形 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】Vない形でください/動詞の分類/動詞のグループ分け/みんなの日本語17課

¥100

貸します/借ります/返します 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】みんなの日本語7課

〜たいです 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】〈Vます形〉+たいです/欲求表現/みんなの日本語13課