人気の記事一覧

はじめまして伊東玲(いとうあきら)と申します。なるべく簡潔に自己紹介したつもりです。

伊東玲(いとうあきら)の自己紹介おおまかバージョン9,200余文字:短縮版のもと:これでもまだ先送りがたくさん

個別最適な学びについて考える(8)ー坂元昂(1974)授業改善をめざす授業の分析ーから

1年前

学ぶの語源は真似ぶ

高速フィードバックループ

授業分析の視点

ふつうの先生が子どもたちの学びや授業の成否を簡単に把握しようと思ったら、、

4か月前

初任研中学校授業参観講座。常々大切にしていることからは少々遠い授業に見えたが、相棒は事後の協議で授業の一部を提示しながら、我々が大切にしている視点で見事に解説した。公民的分野や当該単元の目標を踏まえ、参観の視点をぶらさず授業を分析している。負の先入観をもって見ている私はまだ未熟。