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営業マンを一匹狼にしないための営業チームという発想

営業活動についての新解釈『セールスプロセス』

◎ユウの気になるあの人に直撃!起業家(萩原賢明さん)編◎

2年前

(15)ミッション・ビジョン・バリューを再定義し、道筋を明確にする(ミドル期)

(26)営業企画機能を確立し、生産性向上を加速させる(レーター期)

(30)サーバントリーダーシップに基づく営業組織を創る(プレIPO期)

(29)キャリアパスを複線化し、多様な人材が活躍する場を作る(プレIPO期)

(13)KPIモニタリングの仕組みを早期に整える(ミドル期)

(23)管理者をなるべく兼任させない(レーター期)

(14)営業部隊の成果が出るまでの期間を「なんとか乗り越える」(ミドル期)

スタートアップ営業組織作りの教科書 ~はじめに~

プレIPO期全体像

レーター期全体像

(24)育成機能に特化した組織を作る(レーター期)

(27)特定市場での№1を実現する (プレIPO期)

(4)初期顧客案件でプロダクトをいったん完成させ、実績を作る(シード期)

アーリー期全体像

(12)営業組織の組成には、資金調達が不可欠(アーリー期)

(25)新規開拓活動が止まらない工夫をする(レーター期)

ミドル期全体像

(9)超絶能力を持つ営業責任者のノウハウを営業メンバー共有していく(アーリー期)

(5)初期のキャッシュ稼ぎ案件から撤退し自社プロダクトの立ち上げに集中する(アーリー期)

シード期全体像

(11)パートナーセールスか?直販か?戦略の大きな分かれ道(アーリー期)

(8)直販テレアポは、継続すれば成果は出る(アーリー期)

(28)重点大手顧客の深掘りに向けてソリューションの幅を拡げていく(プレIPO期)

(20)目標設定次第で、業績はアクセラレートする(レーター期)

(3)自社ドメインのベンダーの下請けで開発案件を受託する(シード期)

(10)サービスクオリティの改善を優先しないと新規営業活動がストップする(アーリー期)

(19)営業マネジャーのフォローに集中する(ミドル期)

目次(スタートアップ営業組織作りの教科書)

「テレワーク営業組織チェックシート」徹底解説!貴社営業組織を解剖します!

セールスだってフルリモートで働ける!セールスディベロッパーという働き方について語ってみた。

営業プロジェクトが思うように進まない_解決編①

営業プロジェクトが思うように進まない_解決編②