ロックイン効果(lock-in effect)とは客が同じ品を買い続ける心理効果。メーカーが技術的に客を囲い、乗換困難に陥る場合はベンダーロックイン(vendor lock-in)という。 https://note.com/sudatakashi/n/nb69943afd398
ブログで新しい記事を投稿しました! 今回はベンダーロックインのお話です!システムの提案とかよく行かれる方はこの問題を知っておくと、提案の幅が広がるかもです! https://yossy.tech/2021/12/19/vlockin/
AdobeのWebブラウザ用プラグイン『Flash』が、かねてからの通達通り本年末で終了。 また一つの時代が去る。(´人`) 面白かった「Webサービス・ツール」系記事まとめ(2020年6月3週目)|かじさん@旅するWebマスター https://note.com/kaji_webmaster/n/n312d3d098bd1
noteに「記事・ファイルのインポート/エクスポート」が未実装な件、リリース当初からずっと皆に言われ続けているやつ。というか今さら蒸し返されてもな。😥 noteからコンテンツをエクスポートする方法がないというリスク|ほりまさたけ https://note.com/mehori/n/n476499f52eff
#欧州 #委員会 #ベンダー #依存 #ベンダーロックイン #対策 #充電器 #購入 #スマホ #端末 #購入 #充電 #セット購入 #選択 #2億5000万ユーロ #360億円 #削減
日立も電機に重機と総合的に扱っているだけに自治体に対し DXを利用した囲い込みに動くようなところはあるとしても ベンダーロックイン状態に陥る可能性も懸念されるよな… https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1332072.html