人気の記事一覧

【DIST:管理画面から考えるUX】勉強会レポ

3か月前

初!Noteです。みなさま、初めまして!

2か月前

デザインでもなく、エンジニアリングでもない ── まだ見ぬ価値を社会に実装するためのデザインエンジニアリング

5か月前

プラニングと記憶の道具

1か月前

[Figma]デザイナーもエンジニアもちょっと幸せになる"無理しすぎない"Variablesの使い方

10か月前

【第2回LT大会】🦁イベントレポート

10か月前

[Figma]Auto LayoutのGapに"Auto"はできるだけ使わない

9か月前

デザインとエンジニアリングを横断するCreative Technologistの価値とは

デザイン→フロントエンド

11か月前

プロトタイピングエンジニアとは何者か? ── サクリファイス・プロトタイプがもたらす価値

1年前

FigmaのVariablesを利用して、デザインから実装までのトークンを共通化する

「シンコキュウ」デビューの年、2023年末のお知らせ

"Design of Light" Behind The Scenes

日本のデザイン業界はこれで良いのか?

機械学習とベイズ推論の勉強会・その3

欧州デザインスクール(TU Delft)留学の出願エッセイ公開

¥2,000
11か月前

1/q | #5 Minatsu Takekoshi(Design Engineer)

1年前

新人研修の実習報告会を開催しました

なぜクルマのHMI分野が中心なの?

UIとはコストである?

勉強会を開催しました(機械学習・ベイズ推論の導入)

デザインスクール受験記⑥(三十路純ドメ非デザイナー:RCA(IDE)面接記録)

UIに目覚める

どうしてコンピュータに興味を持ったのか

デザインエンジニアリングとは何?

天才デザイナーJames Dysonの金言が、あらゆる道を志す人の背中を押してくれる内容だったので備忘録

ネジにまつわる思い

ひとりメーカーの生い立ち。

改札のデザインにみる性善説性悪説

【#12】たかがパッケージ、されどパッケージ。

Life at IDE2020 1st Term |大学院一学期の振り返り🍁

3年前

【#11】細かすぎて伝わらない「スナップバインディング」の進化

【#09】ウルトラライト・ハードカバーの設計方法

【#10】Made in 奈良法隆寺x東京下町連合

Frontend Weekly for Designer Vol.19

figmaについて

イノベーションのプロジェクトにおいてデザイン思考がよく用いられるが、 それはあくまで片側でしかない。 もちろん基礎としてめちゃくちゃ重要だけども、 その片側に傾倒していては勿体ない。 https://note.com/waternavy/n/n8a0345f7f3e7

クリエイター気質のエンジニア/デザイナにとって "なにを"実装するのかというのはかなりデリケートなことだと思う。 皆の意見をなるべく出せるようにしながら 自分たちの動きについて納得しているチームになれるように頑張りたい。

デザインとエンジニアリングの限界を超える、BTCモデル

4年前

"デザインはテクノロジーを人々の生活に融かす手段" っていい言葉。

デザインエンジニアの価値の1つとして、 戦略考えるときも、プロトタイプするとき、デザインするときも、コスト感と実現可能性を自分の頭の中で相談できるっていうのはあるかも。

最近、プロダクトづくりにオーナーシップはとても大切だと実感してる。 たとえポジションがどこでも、心では魂を持ったソリューションオーナーでありたい。 絶対ユーザーに価値を届ける気合いを持ちたい。

Appleのすごいところは、単純な性能の競争をするのではなくビジョンを伴う実装をして最高の体験を届けるところだと思う。 そこがAndroidやWindowsとの大きな違いの源ではないかと。

Initial Commit

インタラクティブなUIデザインにはFramerXが凄く良い。 例えばデザイン時画面から色,大きさやアニメーションのディレイを数段階でデザイン画面から選べる実装ができたり、逆にアニメーションの調整をコード側で一括管理できたり。 コードとデザインツールのいいとこ取りができるツール。

Cookpad Product Kitchen #1 に行ってきました🥘

6年前

このカオスを越えるには、エンジニアこそがデザインを身につける|田川 欣哉さん

デザインチームをデザインする

5年前

プロダクトのデザイン負債と対峙する君へ 〜3. エンジニアリング編〜

2年前

デザインと実装を行き来するプロダクトデザインの事例 https://creatorzine.jp/article/detail/1994?p=2