ビジネスの原点は「対面(One-to-One)販売」、いわゆる「121」。 そこから業種業態や客層に応じて「B2B(企業間取引)」や「B2C(対顧客取引)」、「D2C(顧客向けメーカー直販)」などの選択肢がある。
ディスコの語源であるディスコテーク(discotheque)とは、仏語で「レコード置き場」を指す方言。パリにある同名のナイトクラブを踏襲した店が西欧や米国へと広まる。 日本では1978年7月22日、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』の公開でブーム到来。後のクラブ文化の礎となる。
「論破(相手を理詰めで言い負かすこと)」の対義語は、話し手の言動が正しく相手に伝わること――つまり「納得」だ。 そのためには相手の知識量や語彙力の範囲内で話さねばならない。『7つの習慣』でいう「理解してから理解される」である。 https://diamond.jp/articles/-/273911
D2C(Direct to Consumer:消費者直接取引)とは、中間業者を通さずに自社のECサイトで直接売買する形態。 そもそも芸能人は「個人事業主」なので実務面を外部委託しているにすぎず、全部自前でやれば利益幅も最大化される。 https://comemo.nikkei.com/n/nf23916c55cfb
「オレは『納得』したいだけだ。『納得』は全てに優先するぜッ!! でないとオレは『前』へ進めねえッ!」 ――ジャイロ・ツェペリ、『ジョジョの奇妙な冒険 スティール・ボール・ラン』 ユ……ユリイカ!?(*´Д`)|山田スイッチ https://note.com/yamadaswitch/n/nc82540d20b98
「失敗というのは……… いいかよく聞けッ! 真の『失敗』とはッ! 開拓の心を忘れ! 困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!」 ――スティーブン・スティール、『ジョジョの奇妙な冒険 スティール・ボール・ラン』 https://note.com/jofuku/n/n7774aa05a380