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【仕事術】上司・メンバーで「目的」の共通認識を持つ。

はらっちょです。

とても、とても、共感できる動画だったので、今日の note のネタにします。


上長・メンバーで仕事する上で、最も重要なことは、

■ 「目的」の共通理解が出来ていること
■ どういう着地にするか、ゴールのイメージが共通理解が出来ていること


上長からメンバーへ曖昧な指示で済ませるケースもありますが、目的やゴールイメージが合っていれば、そこに向かう手段や道筋についてはメンバーの裁量でやってほしいという想いがあります。(少なくとも私はそうです)。

ただ前段として、この想いを正しくメンバーに理解してもらうということも大事ですよね。(私はこれが上手く出来ていないという自戒があります)。


一方で、メンバー側の方々は、「明確な指示が来ないな・・」「どうすれば良いですか?」というスタンスで止まるのではなくて、

「まず、改めて目的やゴールイメージを確認してみよう」

「指示は明確ではないけれど、目的は理解出来ているから、こうすれば良いだろう」

「目的を達成するためにはこういう選択肢に絞り込めましたが、最終ジャッジをお願いします」

という、前のめりなスタンスも必要だと思います。周囲と差をつけるためにも。自身のより大きな成長を得るためにも。

youtube 上でもあった通りに、「ほうれんそう」ではなく「かくれんぼう」のスタンス。確認・連絡・報告。自分でイニシアティブを持つんだということですね。



今日はこんなところで。ではまた明日。

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