マガジンのカバー画像

MOps

29
運営しているクリエイター

#データ

UbieでMarketing Ops(MOps)を立ち上げて組織が変わり始めたこと

UbieでMarketing Ops(MOps)を立ち上げて組織が変わり始めたこと

「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社の渡邊(マーケターもも)です。

23年8月からUbie株式会社の製薬事業部(Ubie Pharma Innovation)に入社し、Marketing Ops(MOps)を立ち上げました。
入社してすぐマーケティングチームで見えてきたAsIs(課題)があり、立ち上げるに至ったのですが、結

もっとみる
マーケティングの分業化が必要な理由。欧米主流のマーケティングオペレーションとは?

マーケティングの分業化が必要な理由。欧米主流のマーケティングオペレーションとは?


はじめに現代のデジタル時代において、企業の各部門では膨大なデータが蓄積されています! そして、このような状況から、企業はデータの積極的な有効活用が求められています。これらのデータを有効に活用するためには、各部署がデータを正確なタイミングで収集し、加工しやすい形で処理・分析できる仕組みを整える必要があります。組織全体がデータを取り扱いやすい形に整備された組織モデルに変革する必要があり、このアプロー

もっとみる
データとテクノロジーを武器に事業成長を加速させる|Salesforce未経験者の入社1年間の備忘録

データとテクノロジーを武器に事業成長を加速させる|Salesforce未経験者の入社1年間の備忘録


はじめに自己紹介

みなさん初めまして!
カスタマーサクセスのひできんさんからバトンを引き継ぎ、【うるう年キャディnote29連チャンリレー】の16日目をお届けします!
※ひできさんのNoteはこちらから

CADDi DRAWERのマーケティング&インサイドセールスのData Opsを担当している黒澤と申します。

経歴としては、以下の感じです。
大学院:建築学専攻。地理情報システムデータ研究

もっとみる
これからのデジマに必要なMOpsとは?

これからのデジマに必要なMOpsとは?

じゅんや(マーケティング勉強中)です。
こちらの本を読んでみました。
「マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識」

著者のご紹介

丸井 達郎(まるい たつろう)
ゼロワングロース株式会社 代表取締役

株式会社マルケト(現アドビ株式会社)にて、実現性の高い戦術設計に重きを置いたフレームワークを活用し、多くの顧客企業のDXを成功に導く

もっとみる
#Marketing Ops 運営工数60%削減!ウェビナー運営最適化に向けたオペレーション改善

#Marketing Ops 運営工数60%削減!ウェビナー運営最適化に向けたオペレーション改善

EventHubでマーケティングを担当している中尾です。これはEventHub Advent Calendar 2023の19日目の記事です。昨日はPeteさんの「AI As My Co-Pilot」でした。こちらもご覧ください!

本記事では、ウェビナーオペレーションの改善を中心に、EventHubがMarketing Opsにおいて取り組んだことをご紹介します。

Marketing Opsと

もっとみる
マーケティングで失敗したBizDevが、新規事業でMOps(マーケティングオペレーションズ)を導入してみたらどうなったか #BtoB事業開発アドカレ

マーケティングで失敗したBizDevが、新規事業でMOps(マーケティングオペレーションズ)を導入してみたらどうなったか #BtoB事業開発アドカレ


このNoteでお伝えすることこのNoteでは、これまでの新規事業開発におけるマーケティングで苦労した経験から、今回の新規プロダクトの事業開発では、マーケティング体制をこれまでと変えて、MOpsの役割を明確にして取り組んでみたことを書きました。新規事業や今のマーケティング業務で課題感を抱えている方にとって、とって少しでも有意義なNoteになることを祈っています。

自己紹介株式会社QueueでBi

もっとみる
1年がかりでMOpsなチームに変わったので、やったこと・気付いたことを書く

1年がかりでMOpsなチームに変わったので、やったこと・気付いたことを書く

今年40歳を迎える筆者が対外的にどう見えているのか、たまにキャリアに関する相談を頂きます。が、毎回「オレに聞くな」と返します。なぜなら、筆者が抱える最大のコンプレックスは「キャリア」だからです。

部署移動が多かったのと、転職活動も職種・業界に拘っていないので、一貫性がありません。17年間の肩書を振り返ると、営業 ⇒ 開発 ⇒ データサイエンティスト ⇒ 経営企画 ⇒ R&D 兼 リサーチャー ⇒

もっとみる