マガジンのカバー画像

よりみちのおススメさん

35
よりみちがnoteで見つけたおススメ記事を収納させていただくマガジンです。
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

【主観と客観】

【主観と客観】

主観と客観と主客一体
アナタが会話する相手から人や物、
事象について何等かの答を求められたら、

「自分の考えを柱に感じ取り
 主観的に答えますか?」

それとも
「自分の意見を入れず見たことを
 有りの侭に客観的に答えますか?」

改めて昔の自分を省みると、
思い遣りの大切さを知り学ぶ以前は、
「主観・客観」をゴチャ混ぜの状態(意識)で
相手ことを何も気にせず無意識に答えていました。

主観は、

もっとみる
【初心者あるある】やってはいけない3つの文末表現

【初心者あるある】やってはいけない3つの文末表現

「終わりよければ全てよし」

文章の終わりとはどこを指すのでしょうか?それは句点「。」がつく場所です。

文章とは句点の積み重ねでできるものですから、いかに綺麗な句点を作りつづけるかが文章の良さを左右します。

だからこそ難しい。語尾って本当に難しいんですよ。基本中の基本でありながら、めちゃくちゃ奥が深いんですよ😭

そこで今回は文章の基本でありながら、あまり言及されることがない「文末」について

もっとみる
今月リリースされたメンバーシップの基礎編と応用編の勉強会が開催される話💖

今月リリースされたメンバーシップの基礎編と応用編の勉強会が開催される話💖

7/13にリリースされたメンバーシップの勉強会が2つ(基礎編・応用編)開催されます。旧:サークルからの移行を含む約3000のメンバーシップが初日に開設されたようですし、多くのクリエーターが続々と開設しています。

※メンバーシップとは、現在のnoteのサークル機能のことです。

⏬noteに関する多くの悩みをマガジンにまとめて解決しています。500人以上にフォローされています。note攻略法マガジ

もっとみる
【前編】あらゆるモノゴトを図解して整理する思考法『ダイアグラム思考』

【前編】あらゆるモノゴトを図解して整理する思考法『ダイアグラム思考』

髙野雄一です。

あらゆるモノゴトを図解して整理する思考法『ダイアグラム思考』について前編・後編の全2編でまとめてみました。ロジカルシンキングと同様に、あらゆる業種・業界のビジネスパーソンが活用できる図解を用いた思考法です。

突然ですがあなたは次の文章を10秒で理解できますか?

はい、もう10秒経っていますよ。ほとんどの方が、やっと文章を読み終えることしかできなかったのではないでしょうか。

もっとみる
【アーカイブ公開中】広報視点で考える「等身大の企業広報」を開催しました。

【アーカイブ公開中】広報視点で考える「等身大の企業広報」を開催しました。

2020年12月にはじまった「等身大の企業広報」も、おかげさまで今回が14回目の開催となりました。

本イベントのアーカイブやイベントレポートは、こちらからご視聴いただけます。

SNSやnoteのような企業が顧客と直接コミュニケーションが取れるツールが普及した結果、従来のマスメディアを通じた広報とは異なる新しい形の企業広報が必要なのではないか、という思いで立ち上げた「等身大の企業広報」のオンライ

もっとみる
【アーカイブ公開中】「noteやTwitterを、どう売上に貢献させるべきか」を池田紀行さんにお聞きするイベントを開催します。  #noteとTwitter

【アーカイブ公開中】「noteやTwitterを、どう売上に貢献させるべきか」を池田紀行さんにお聞きするイベントを開催します。 #noteとTwitter

2022年8月9日(火)17時から、「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション 実践編」の第4弾として、「売上の地図」著者の池田紀行さんをゲストにお迎えしてオンラインイベントを開催します。

▽アーカイブはこちらからご視聴いただけます

▽イベントレポートはこちらからお読みいただけます

開催背景

既に4回開催させて頂いている「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュ

もっとみる